• 締切済み

部屋の明るさってイメージしにくい!?

北側6M道路に接した間口の狭い土地(5.6M弱×18M)に家(2階建て)をたてようと検討してます。  南側及び東側には2階建家屋があります。西側は生産緑地ですが将来的に何が建つかわかりません。  1階にリビングが欲しいのですが、普通に建てれば暗くなるのは必至ですので、何らかの工夫が必要です。部分的な吹き抜け等を検討したいと思ってますが、その際の、「この工夫でどれくらいの明るさになるのか」ってところがとても気になります。なんか定量的に、あるいは、視覚的に確認できる方法は無いでしょうか?

みんなの回答

• kekerokun
回答No.1

うちの場合は、発砲スチロール板で、図面を基に、間取りと窓の位置・大きさを 1/100の大きさで実際に作ってみました。  (スチロール板と専用接着剤は画材屋で売ってます。)  窓からの見え方や柱の感じなど、図面では気付かなかった問題も発見できたし、 なかなか参考になりました。(単純におもしろかったし。)  なお、模型と実物を比較すると、白い壁紙で反射する分、実物の方が明るかったです。

kuruyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実験とは、目からうろこです。やってみようと思います。