• ベストアンサー

旅行に行ってもいいのかな?

彼のお母さんが4月初旬に亡くなりました。 ここ8ヶ月位入院をしていて、医者からは「いつ急変してもおかしくない」と言われたために 覚悟をしていたようでした。 彼は独り暮らしでしたが、毎週末、車で往復4時間の距離をお母さんの介護に通っていました。 仕事が忙しいのと介護のストレスで、精神的に参っていたので、 GW明けに気分転換のために、近場で1泊の旅行に行く計画を立てていましたが、 お母さんが亡くなったために、私は行かないつもりでした。 ところが彼は「どうしても行きたい」と言います。 この旅行の計画を立てるのに、お互いの仕事の都合をやりくりしたことや 精神的に疲れたので「ちょっと休みたい」そうなんです。 お互いの仕事の都合を考えると、次に旅行にいけるのは当分先になります。 49日も終わっていないのに旅行に行くのは気が引けますが、 疲れている彼と、旅行に行く行かないで揉めたくありません。 みなさんだったら、旅行に行きますか?

noname#15467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonbochin
回答No.4

私も行くと思います。 親や親戚に対して気が引けるのかなぁ・・・と、思ったりもしますが、元々彼は一人暮らしをしていたわけだし、親戚などにわざわざ旅行に行くことを告げることもないでしょうから、その辺は大丈夫かな・・・と。 長い間看病に通い、また亡くなった後も色々でさぞ疲れていることでしょう。 ゆっくりお母様のことを考える時間もなかったのではないでしょうか。 お母様を亡くした悲しみや喪失感、自分がどう関わってきたか・・・など、色んなことがまだ整理できていないのかもしれません。 旅行に行くことで自分の心を整理し、これからを考える良い機会になるのではないかと思いますが・・・。 前の方もおっしゃっていますが、そういう場にあなたにいてほしいと彼は望んでいるのでしょう。 あなたがいることで、彼が癒されるのではないでしょうか? そんな彼の話が聞けて、お母様の思い出話でもすることがあるなら、それは、お母様に対する最大の供養になると思います。 法事に出ないわけではないのですから、私なら彼の望むようにして、彼の力になってあげたいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行に行くことは、わざわざ告げるつもりはないので、彼の親戚に対する立場が悪くなることはないと思います。 すごく頑張って介護をしていたので「心残りはない」と言っていますが、 これから徐々に悲しい感情が押し寄せてくる気がしています。 今は彼の力に少しでもなれるように頑張ることの方が、大切かもしれませんね。

その他の回答 (3)

noname#83538
noname#83538
回答No.3

私も何の問題もないと思います、亡くなった方に対する気持ちは人それぞれ、彼が大切なら彼の気持ちを尊重するべきでしょう。 体裁などは気にする必要はないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の気持ちを尊重したいと思いつつ、体裁を気にしているところがあったかもしれません。 彼の癒しになれるように頑張りたいと思います。

noname#9189
noname#9189
回答No.2

行っていいんじゃないですか。彼自身が望んでいるのだから。 ご質問を拝読して、最初は気が引けるのもわかるなーと思ったのですが、よく考えると何に対して気が引けるのかわからなくなりました。 彼のお父さん等残されたご家族?それとも亡くなったお母様? どちらかというと入院中のほうがまずいような気がします。 疲れた彼の悲しみが少しでも癒えるのなら、私なら旅行に付き合うと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 本当に何に気が引けているのか、自分でもわからないのですが、 49日を過ぎていないし、まずいんじゃないかと思っていました。 彼の疲れが少しでも取れるように、気持ちに沿う方向で考えたいと思います。

• futurist
回答No.1

初めまして。 まずは、彼のお母さんのご冥福をお祈りしたいと思います。 さて、旅行に行くか行かないかとのご質問ですが。 私は男ですが、母が亡くなった彼が「行きたい」とおっしゃっているなら、行っても良いのではないかと思います。 確かに四十九日が終わるまで、旅行などは控えたほうがいいのかもしれません。 彼の親戚からの目もありますし、「四十九日もまだだし、大丈夫?」と話してみても良いかもしれません。 しかし、彼の「ちょっと休みたい」というのは、心からの本音だと思いますし、その休養にあなたと一緒に行って欲しい、一緒にいたいと思っているからの言葉だと思います。 それに、あなたも彼の疲れを少しでも取ってあげたいと思うでしょう? ならば行ってあげてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行の計画を立てるときも、今回も「大丈夫なの?」と何度か話してみたのですが、 彼の気持ちは変わりませんでした。 彼の疲れを取ってあげることを最優先にしたいのですが、49日が過ぎていないので、 ちょっと躊躇していました。