• ベストアンサー

旅行に行ってもいいのかな?

彼のお母さんが4月初旬に亡くなりました。 ここ8ヶ月位入院をしていて、医者からは「いつ急変してもおかしくない」と言われたために 覚悟をしていたようでした。 彼は独り暮らしでしたが、毎週末、車で往復4時間の距離をお母さんの介護に通っていました。 仕事が忙しいのと介護のストレスで、精神的に参っていたので、 GW明けに気分転換のために、近場で1泊の旅行に行く計画を立てていましたが、 お母さんが亡くなったために、私は行かないつもりでした。 ところが彼は「どうしても行きたい」と言います。 この旅行の計画を立てるのに、お互いの仕事の都合をやりくりしたことや 精神的に疲れたので「ちょっと休みたい」そうなんです。 お互いの仕事の都合を考えると、次に旅行にいけるのは当分先になります。 49日も終わっていないのに旅行に行くのは気が引けますが、 疲れている彼と、旅行に行く行かないで揉めたくありません。 みなさんだったら、旅行に行きますか?

noname#15467
noname#15467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonbochin
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.4

私も行くと思います。 親や親戚に対して気が引けるのかなぁ・・・と、思ったりもしますが、元々彼は一人暮らしをしていたわけだし、親戚などにわざわざ旅行に行くことを告げることもないでしょうから、その辺は大丈夫かな・・・と。 長い間看病に通い、また亡くなった後も色々でさぞ疲れていることでしょう。 ゆっくりお母様のことを考える時間もなかったのではないでしょうか。 お母様を亡くした悲しみや喪失感、自分がどう関わってきたか・・・など、色んなことがまだ整理できていないのかもしれません。 旅行に行くことで自分の心を整理し、これからを考える良い機会になるのではないかと思いますが・・・。 前の方もおっしゃっていますが、そういう場にあなたにいてほしいと彼は望んでいるのでしょう。 あなたがいることで、彼が癒されるのではないでしょうか? そんな彼の話が聞けて、お母様の思い出話でもすることがあるなら、それは、お母様に対する最大の供養になると思います。 法事に出ないわけではないのですから、私なら彼の望むようにして、彼の力になってあげたいと思います。

noname#15467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行に行くことは、わざわざ告げるつもりはないので、彼の親戚に対する立場が悪くなることはないと思います。 すごく頑張って介護をしていたので「心残りはない」と言っていますが、 これから徐々に悲しい感情が押し寄せてくる気がしています。 今は彼の力に少しでもなれるように頑張ることの方が、大切かもしれませんね。

その他の回答 (3)

noname#83538
noname#83538
回答No.3

私も何の問題もないと思います、亡くなった方に対する気持ちは人それぞれ、彼が大切なら彼の気持ちを尊重するべきでしょう。 体裁などは気にする必要はないと思います。

noname#15467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の気持ちを尊重したいと思いつつ、体裁を気にしているところがあったかもしれません。 彼の癒しになれるように頑張りたいと思います。

noname#9189
noname#9189
回答No.2

行っていいんじゃないですか。彼自身が望んでいるのだから。 ご質問を拝読して、最初は気が引けるのもわかるなーと思ったのですが、よく考えると何に対して気が引けるのかわからなくなりました。 彼のお父さん等残されたご家族?それとも亡くなったお母様? どちらかというと入院中のほうがまずいような気がします。 疲れた彼の悲しみが少しでも癒えるのなら、私なら旅行に付き合うと思います。

noname#15467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 本当に何に気が引けているのか、自分でもわからないのですが、 49日を過ぎていないし、まずいんじゃないかと思っていました。 彼の疲れが少しでも取れるように、気持ちに沿う方向で考えたいと思います。

  • futurist
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.1

初めまして。 まずは、彼のお母さんのご冥福をお祈りしたいと思います。 さて、旅行に行くか行かないかとのご質問ですが。 私は男ですが、母が亡くなった彼が「行きたい」とおっしゃっているなら、行っても良いのではないかと思います。 確かに四十九日が終わるまで、旅行などは控えたほうがいいのかもしれません。 彼の親戚からの目もありますし、「四十九日もまだだし、大丈夫?」と話してみても良いかもしれません。 しかし、彼の「ちょっと休みたい」というのは、心からの本音だと思いますし、その休養にあなたと一緒に行って欲しい、一緒にいたいと思っているからの言葉だと思います。 それに、あなたも彼の疲れを少しでも取ってあげたいと思うでしょう? ならば行ってあげてください。

noname#15467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行の計画を立てるときも、今回も「大丈夫なの?」と何度か話してみたのですが、 彼の気持ちは変わりませんでした。 彼の疲れを取ってあげることを最優先にしたいのですが、49日が過ぎていないので、 ちょっと躊躇していました。

関連するQ&A

  • GWのお勧め旅行先

    仕事の都合で、GWどのくらい休めるのかがはっきり分かったのが今週で、4/28から5/5まで休めるのですが、今更、海外旅行といってもハワイあたりの近場はいっぱいだし。。国内でも海外でも、どこかいいところないかと探しています。一人でぶらっと行くことになると思うので、あまりツアー客がいっぱいいるようなところはちょっとしんどいかなぁと思います。 どこでもGWのお勧め旅行先があれば、教えていただけませんか。 神戸に住んでいるのは、国内なら神戸から行きやすいところがうれしいです。よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 彼女とのはじめての旅行

    近場の温泉旅館でゆったりか、少し足を伸ばして観光旅行か迷っています。 当方、30代後半バツイチ。彼女、40代前半独身。付き合って5年なんですが、お互い仕事が忙しく(当方、自営業のため基本的に年中無休。彼女、会社員であるが休日出勤もしばしば。さらに母親の介護もあり)なかなかゆっくりと合うことが出来ません。一日数回のメールと週1回位数時間会えたり、ごくたまに、泊まりに行ったりするのですが、早朝帰らないといけない、といった状態です。 それが、5月に思い切って二人で1泊旅行をしようということになりました。行き先等計画はあなたにすべて任せるよと彼女は言ってくれてます。お互い、社寺仏閣が好きなのでメインを観光にしようか、日頃ふたりでゆっくり出来ない分、近場の温泉でイチャイチャ、エッチ三昧も捨てがたいかな、とも思っています。(彼女も私もエッチ超大好きです) 彼女に喜んでもらいたいのです。 早く計画を立てたいので、大至急良きアドバイスお願いします。 出来れば、彼女の同年代の女性の方、よろしくお願いします。

  • 3泊4日で安い旅行

     表題の通り、GWを利用して3泊4日の旅行をいまさらながら計画しています。  そこでなるべく安く旅行できるところを探しています。  行き先は特に問いません。気分転換が出来ればいいので。。。  ただあえて言えばきれいな海が見れるといいです。  以上の条件を満たしているところを教えていただければと思います。

  • 彼の家族と旅行

    来年結婚予定の彼がいます。 お互い事情は違いますが母子家庭です。彼はお母さんと2人暮らし、私の家は学生の妹も一緒に住んでいます。 お互いの家族とも仲がよく家にもしょっちゅう遊びに行きます。 彼も私も1人の母のことは心配ですし、よく一緒に出かけたり時には旅行に行ったりします。 私の母は仕事の都合などで家を空けられないことも多いので今まで旅行は1回(誕生日祝として)、一緒に出かけたのも数回です。 彼の母とは旅行が3回、出かけた回数は数え切れないほどです。 うちは妹もいますし、母は運転ができますが、彼の母はできないので買い物に行くことも多いので自然なことだとは思います。 今度彼の身内と旅行の計画をしています。(全員20代) 以前彼のお母さんを含め行ったことのある場所です。 今回も彼のお母さんを誘いました。 結構ハードスケジュールなのですが、年配のお母さんでも楽しめるように配慮しています。 初めこの計画が持ち上がった時、彼のお母さんは「私は温泉がいい」と言いました。(温泉はない所です) 言い方は悪いですが、今回は漠然と「旅行に行きたい」と思ったのではなく、「あそこに行きたい!」という目的があり計画が持ち上がったのです。日にちも限定されているので急遽宿探しもしていました。 初めはじゃあ温泉でも…と考えていましたが、彼のお母さん以外の意見は一致していたので計画は続行という事になりました。 彼のお母さんは「今回は遠慮しておく」と不参加だそうです。 彼はそれをとても気にしていて早速温泉旅行も計画すると言っています。 お盆の連休には私の誕生日を兼ねた旅行に2人で行きます。 (テーマパークに泊まりで1回行った以来2人で旅行は2回目) 結婚資金も貯めているし、次の旅行は金銭的に厳しいから2~3ヶ月空けて?とお願いしました。もしくは親子水入らずもいいのでは?と。 彼は私にも来て欲しいからいざとなったら自分が何とかすると。 兄貴達(既婚)がもっと連れて行ってくれればいいんだけど・・・というので家庭がある人にとって旅行は一大イベント、家族分の旅費は私達とは負担の大きさが違うし、そんな簡単に行けるものではないと言いました。 とは言っても昨年彼のお母さんと旅行に2回行きましたがお兄さん家族も同行してくれています。 彼のお母さんは時間的にも金銭的にも旅行に行けるくらいの余裕はあるみたいなので友達などと行くことも可能ですし。 大型連休になると私達に「泊まりで旅行しよう」と急に言い出します。 (急には無理なので日帰りで遠出します。でも日帰りは疲れるから嫌だそうです…。) そんなに慌てて計画しなければダメなの?と思う私は冷たいでしょうか? お母さんの誕生日などに合わせるとか次の旅行から少しくらい間をおいたって親不孝にはならないですよね? お母さんは私の事をとても可愛がってくれますが、どう対応していいかわからないです。

  • ゴールデンウィーク明けの韓国旅行の安全性について

    ゴールデンウィーク明けに海外旅行(超格安)を計画しています。 私は閉所恐怖症ぎみなので、近場(中国か韓国)しか行きません。 さて韓国ですが、北朝鮮との関係が緊張していますが日本政府から何か注意のようなものは出ていますか?

  • GW明けのディズニーリゾート(混み具合)

    こんにちは。 今度母と一緒に関西からディズニーリゾートに遊びに行きます。 私と母の仕事の都合から、GW明けの5/10・11に決定しました。 で、5月のGW明けの混み具合って毎年どうなんでしょうか? GW明けだし空いてるだろうと思う反面、修学旅行生が多い気もするし・・・。 5月にディズニーへ行くのは初めてなので予想がつきません^^; お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。 ちなみに10日がシー、11日がランドの予定です。どうぞ宜しくお願いします!

  • 彼との旅行 生理に当たりそう・・・

    8月のお盆の真っただ中(8/10~18)に彼と旅行に行く計画を立てています。 しかし気づいたのですが、私はもうすぐ生理が始まります。 30~35日周期なので、8月はビンゴしそうです。 そのことを彼に言ったら、「へー、そうなんだ。でも楽しみだね」という感じで すごく楽しみにしてるみたいだし、旅行の本を見ています。 男性的には旅行まっただ中で生理でも一緒に行きたいですか? お互い仕事の都合で長期の休みを取れるのはその期間のみです。 生理中でも旅行に行くか、旅行を取りやめるか・・・ どうすればいいでしょう? 私自身は、行こうと思えば行けますが、 温泉に入れないので、十分楽しめなさそうなので、 キャンセルしようかなとも思いましたが 彼がものすごく楽しみにしているので言いづらいです。

  • 失業中の青春18切符の旅行

    毎年、青春18切符での旅行を楽しみにしています 今年は、ある理由で現在失業中なのですが、家で塞ぎこんでいても精神的に滅入るので 旅行の計画をしました ところが事情を知る親兄弟、友人から不謹慎だの声が 仕事も決まらないのに旅行なんてけしからん、という意見です 毎日就職の面接があるわけでもなく、貧乏旅行で気分転換したいだけなのですが… すっかり落ち込んでしまいやる気がおきません 皆さんならどう思いますか?

  • 付き合って3週間で、旅行…。

    現在21歳の♀です。1週間ほど前に26歳の方と付き合いはじめました。 その方と、早くもGWに旅行に行く計画をしました。 お互い、いい大人ですし旅行ともなるとやっぱり、男性はエッチをしようと考えてますかね? 正直、お互いの信頼関係がきっちり築けていない状態ではエッチはしたくないし、まだ早いと思っています。 でも、長い時間一緒に居られる旅行自体は凄く楽しみです! こんな状況で、エッチを断ったら男性は傷つきますか? こういう気持ちなのに、思わせぶりに旅行に行く私がいけないのでしょうか? ちなみに、エッチは「生理が来たから、ごめんネ」と、優しく断ろうかと考えています。

  • 彼氏と旅行に行きたいのですが・・

    付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 お互い社会人なので、お盆休みに旅行に行きたいのですが、彼氏にそれとなくお願いしても、実現しそうにありません。 うまくおねだりする方法はないでしょうか? 近場で1泊でもいいと思っているのですが、彼は優柔不断な性格なので、率先して計画を立ててくれそうにありません。 もう少しリードしてくれると嬉しいのですが、そのあたりも含めて、 私は普段どんな態度をとったらいいでしょうか? アドバイスお願いします。