男性に告白‼︎返事は考えさせて…この場合の付き合える確率は?

このQ&Aのポイント
  • 私が好きな彼に告白したが、返事は「考えさせて」となった。理由として、遠距離になることや社会人になること、出会ってから1ヶ月しか経っていないことが挙げられた。彼は真剣に考えたいと言っており、次回の会える確率は高い。しかし、付き合えるかどうかは不確定であり、アプローチ次第ではあるが行ける可能性もある。
  • 男性に告白したものの、返事は「考えさせて」となった。遠距離や社会人になるという変化、出会ってからの短い期間が理由として挙げられた。彼は真剣に考えたいと思っており、次回の会える確率は高い。しかし、付き合えるかどうかは不確定であり、アプローチ次第で可能性がある。
  • 私が好きな彼に告白し、返事は「考えさせて」となった。遠距離や社会人になるという状況があり、出会ってからの期間も短い。彼は真剣に考えたいと言っており、次回の会える確率は高い。しかし、付き合えるかどうかは不確定であり、アプローチ次第で可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に告白‼︎返事は考えさせて(._.)この場合…

こんにちは!私は学生で来年社会人になる者です! 好きな彼も同じ学生ですが、来年2014年の1月下旬から仕事が始まります。 出会ってから1ヶ月で3回くらいデートへ行き、最終的に私から告白しました。 彼は嬉しいと言ってくれたのですが、返事は 「考えさせて」でした。彼に「どこが、不満?」と聞いたところ、 3点ありました。 少しですが遠距離になってしまうということ 社会人になるという大きな環境の変化があるということ まだ私と出会ってから1ヶ月だということ この3点でした。 そこで、付き合える確率を聞いたら、半々でした。 好きな人はいるわけでもなく、ただしっかり真剣に考えたいと言われました。 しかし、「次会えるかな?」と彼に聞いたところ、「絶対会えるでしょ!」と答えられ、 また帰り際も「次は年明けだね」と言われました。 そこで質問です(°_°) これは、付き合えるのかどっちなのでしょうか。 振られてしまっても、今後アプローチしたら行けるのでしょうか。 本当にどっちに転がるのかわからなくて、うずうずしています。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

付き合う事は出来る。 でも、 貴方がお付き合いに求めているのは「変化」なんだよ。 彼は、 「変化」に対する準備が無い。 それが=考えさせて。 彼自身環境的な変化が間近に迫っている。 沢山の変化に対応する準備は無いし、器用さも無い。 もし付き合うと決めてしまったら、 それなりにしっかりやらないと。 そう思ってしまう。 そう「したい」なら別だけれど。 関係を動かしたくて求めてきたのは貴方。 彼じゃない。 当然わざわざ告白までしてきている貴方だよ。 付き合うと決めた「だけ」で、 特別何の変化も無い関係って嫌でしょ? 付き合うと決めたなら、お付き合い「らしさ」が欲しくなる。 私は付き合っているの「だから」。 私たちはもう彼氏彼女になったの「だから」。 彼は、 「だから」の部分で変化(変更)を求められる事に少し抵抗がある。 付き合うと決める事自体に強い抵抗感がある訳じゃ無い。 ただ、 決めたら決めたで、 決めた事によって生じる「変化」がある。 貴方にとって変化は「期待」なんだよ。 彼にとって変化は、 今の時点では積極的に欲しいものでは無い、という事。 貴方はどう思う? もし今の時点でウズウズしているなら厳しい。 何故か? 貴方と交際する事は、 貴方のウズウズを満たす作業になってしまうから。 悩んだ末にオッケーをしてくれたとしても。 貴方には受け入れられた嬉しさがあり、 今までとの違い(変化)を強く欲していくんだよ。 その強さが彼にはしんどさになる。 遠距離になる分、 貴方は気持ちの強さで埋めようとしてくる筈。 今の彼には、 そこまでの準備が無いんだよ。 貴方に悪い印象は無いけれど。 まだ出会って30日。 会って3回なら、3回分の印象(好意)しか無かったりする。 その状態で、 既にお付き合いという「大枠」にハメてしまう事の意味。 貴方にはある。 彼氏彼女として縛る事で、 自分が「彼女」の席に安心して座れるから。 座りたいから貴方は求めている。 でも、 彼にとっては、 まだ30日の印象(歴史)しかない相手(貴方)。 その貴方を、 いきなり彼女という「玉座」に置いて向き合う事の意味。 何がどう良くなるのか? 置くだけならまだ良い。 でも、 置いたら置いたで、 貴方から「彼氏」としての求めを受け止める事になる。 そこまでの気持ちには辿り着いていない。 いずれ付き合えるような関係になっても自然なのかもしれない。 その位の目線は彼にもあった。 でも、 まだまだ自分の日々が安定していない。 心のゆとりがあってこそ、お付き合いにも向き合える。 変化を前にしている彼。 今沢山の事を背負いたくないのが正直な所。 貴方との関係も、 背負うものでは無くて、気軽に向き合うものであって欲しい。 お互いに無理なく楽しく、 焦らずに、急がずに交流し続けていく事が。 二人の関係自体の貯金にもなり、 二人の関係に対する「ゆとり」にもなる。 その目線から見つめてみたら、 貴方が求めてきたタイミングって少し早いんだよ。 時間的に早い、という意味では無くて。 彼が変化を求めていないタイミングで動いた=早いんだよ。 もっと丁寧に感じていれば、 彼がどこまでの意識で貴方と仲良くしていたのか? それって分かった筈なんだよ。 でも、 貴方は彼に惚れて、 自分「が」見たい景色に目が奪われていた。 だからこそ、 貴方から「変化」を求める事が可能だった。 貴方はどう思う? 今の貴方の気持ち(交際欲)の大きさこそが、 彼にとっては難しさになってしまうんだよ。 今の貴方を満たせるだけの自分がいない。 今はまだ、 変化の手前で多少のゆとりはあるけれど。 今は今なんだよ。 今後の自分は今よりもっと守備範囲が狭くなる。 彼は凄く誠実な人。 自分に対しても嘘を吐きたくない。 貴方に対しても、 中途半端な生返事で期待をさせたくも無い。 とりあえず良いよ? その位の対応だってやろうと思えば出来た。 先の事は先になってから考えても良いじゃん。 とりあえず付き合う事は決めておいて、 その上でマイペースに対応する事も出来た。 でも、 それをやったらおそらく直ぐに不安定になる。 貴方はその返事を、 彼「も」交際に前向きで、どんどん広げていきたいと思っている。 そう受け取ってしまうから。 どんどん二人の共有を増やしたいのに・・・ 新環境が始まった彼は全然私(彼女)を構ってくれない・・・ 貴方は自分の気持ちの大きさを持て余すんだよ。 最初からマイペースがすれ違う事が想像出来るからこそ。 彼は、 今の状態で付き合っても、 変化を求めている貴方の目線に「見合う」ような、 そんな交際は出来る気がしない。 出来る気がしないだけでは無くて、 自分もそう「したい」と強く思える程の準備や覚悟が無い。 貴方に素直に待ったをかける事が出来たんだよ。 ウズウズする力があるなら、 彼にとってより良い方向を考えていくんだよ。 自分のスタンバイだけで終わらせたら女子力としても厳しい。 仮に付き合ってくれるとしても、 貴方ほど変化を求めていない彼がスタートなんだよ。 貴方はそういう彼に、 自分の思いを持て余さずに付き合えるのか? 彼が負担に感じるような状態を避けられるのか? 仮に付き合うと決めても、 今会っているのと大体似たような関係になる。 もっと頻度も下がる。 それでも貴方は、 私の交際欲を構ってくれた、 そんな彼に感謝して、優しい気持ちで接していけるのか? もし付き合えなくても、 付き合えない理由は凄くハッキリしている。 変化を求めて「いない」のが彼だから。 その彼に、 アプローチしたら行けるか? 変化前提の目線で動いていく事自体微妙なんだよ。 彼を全然分かって「いない」動きだから。 変化を創るなら、 変化を受け止めるだけの足元が必要だ。 彼はそう考えている人。 まだ仕事も未知。貴方との歴史も未知。 足元が無いんだよ。 気持ちだけあれば良いじゃん? 彼はそういう学生ノリの交際(関係)は望んでいない。 彼にとっての特別な人になりたいなら、 貴方ももっと考える力を身に付けないと。 足元にもきちんと目を向けられる貴方を大事にしないと。 転がりを注視しているだけでは厳しいよ? お互いに心地良さの担い手であってこそ。 改めて、 貴方も深呼吸を忘れないようにね☆

Cheekrady
質問者

お礼

こんなにも長文で、私なんかのために時間を割いて頂き本当に本当にありがとうございます。初めてネット上で相談を投稿したのですがこんなにも真剣になって考えて頂けるなんてblazinさんの優しさに涙がでそうです。本当にありがとうございます! 私はその彼女になることの変化が確かに欲しいです。しかし、例え付き合えたとしても今のようにたまに会って とゆうことくらいしかないだろうとは自覚しています。けれど、今の私にとって彼がいてくれるだけで十分幸せすぎることなので、多くは望まず抑えることができると思います。 彼に負担になるような事は求めず、彼のためになるような行動をしていきたいです。 何故このタイミングで告白したか、という点で3つあり、今はまだ向こうは実家に帰省しておらず、都内にいるので会えるという状況です。しかし、年明けてから彼はそのまま勤務先の方に住み始めてしまい中々会えなくなってしまう。 次会える保証がない、と思っていました。それと、年内にどっちつかずの彼の態度に白黒つけたいという自分勝手な我儘でもありました。そして三つめは、不安定な生活を私が支えたい。と強く思いました。 彼は料理も出来ないので、料理の面であったり疲れを癒したい、私にできることをしたいと思いました。 それを、考えたら行動にうつして告白していました。 でも、これって全部自分のエゴで相手の事を考えたら、もぅすこしゆっくりゆっくり関係を築いていくべきだったんだな、とこの回答を見て感じました。彼の今後の状況は変化がたくさんあり、ただでさえ今は他に考えることがたくさんある状況の中で、私が告白をしてしまったことで考えなければいけない物が増えてしまった。変化を望んでいない時に私は変化を求めてしまった。足元をしっかり作ってからでしたね。 長文でものすごく分かりやすく、大変今の自分に大切なアドバイスをいただきありがとうございます! 改めて彼の立場に立って、物事の考える力をつけていこうと思います!

その他の回答 (4)

• toshipee
回答No.4

悪いけど、付き合ったとしても続かないと思う。なぜなら、男は女みたいにただひとり狙っているわけではなくて、ゾーンがあるのね。好みって言い換えてもいい。そのなかであなたは失礼だが上位ではない。だから彼は返事を躊躇した。  いいランクにいれば、第1位でなくても即答なんだよ。「とりあえず付き合ってみるか」と。3回のデートまでしてそこまで待たされるなら、俺は男としては不誠実すぎると感じる。遠距離どうこうではないと思うよ。

Cheekrady
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます! 彼の好みがあたしではなかったから、躊躇しているということですよね! 毎回デートの度に彼好みの洋服を買っていたのですが、そう思うとバカらしく何だか悲しいです。 とりあえず付き合うか!ていう風にすら思ってもらえなかったのは、"彼が慎重だから"と思いたいです。 しかし、toshipeeさんの様な意見を聞けて好みの問題もあるのかと気付けました。 参考になりました。ありがとうございます!

• rain773
回答No.3

付き合える可能性はあると思いますが、今は返事を待つしかないと思います。仕事が始まって暫くして落ち着くまでは返事をするのは難しいのではないでしょうか。

Cheekrady
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 待つしかないですよね!返事は冗談混じりで、1年以内にして!と言いました。 なので、仕事が落ち着く頃まで待つ覚悟もあります。 しかし、一つだけ心配なのが返事をもらえないでこの関係も自然消滅してしまう のではないか、ということです。 返事の催促はしたくないですし、今は待つしかないですよね! 回答本当にありがとうございました!(;_;)

• taka7979
回答No.2

少しですが遠距離になってしまうということ 社会人になるという大きな環境の変化があるということ まだ私と出会ってから1ヶ月だということ どれも納得のいく理由ですね。 「考えさせて」の返事も妥当だと思います。 >振られてしまっても、今後アプローチしたら行けるのでしょうか。 行けると思いますよ。 理由は、断られていないから。 なんだか、回答になっていなくてすみません・・・。

Cheekrady
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます! 「考えさせて」が妥当ですよね。どの理由も、すごい納得できますしね。 告白した時に即答で断られていないだけ、まだ望みはあると願いたいですm(_ _)m 回答ありがとうございました!

回答No.1

俺が彼の立場なら今は断るかな。 理由は仕事始まり戸惑ってなかなか会える機会無いからだね。 落ち着いた時にまた言われたら快くOKだすよ!

Cheekrady
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます! 仕事始まりっていうのもあって、タイミングをずらせば良かったかな?とか思いました。 落ち着いた時にまた、アプローチするのもありなのかな?ともeveryday39さんの回答を見て思いました! 男性の意見参考になりました! 本当にありがとうございます。