家先の舗装、涼しくなる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 我が家の瀬戸内海式気候において、南側のコンクリート舗装が傷んできたため、全面的に改修を行うことにしました。しかし、夏の照り返しに悩んでおり、アスファルト舗装が涼しくなるのではないかと考えています。透水性のあるアスファルトを使用して夏日に水を撒くことで涼しくなる可能性もありますが、同時に蓄熱によって暑くなる可能性も考えられます。皆様のご意見をお聞きしたいです。
  • 乗用車や農業機械の通行や駐車スペースとして使用される日常的な区画において、裸地や芝生張りは適していません。木板を敷き詰めたり、緑化システムを導入することも検討していますが、部材や費用との兼ね合いから二の足を踏んでいます。
  • 改修費用を抑えつつ、現在よりも涼しくなる方法を探しています。アスファルト舗装の利点や欠点、他の緑化システムの適用可能性など、皆様のアイデアやご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

家先の舗装、どうすれば涼しくなる?

瀬戸内海式気候の我が家。  南側の敷地(約10mx15m)を随分昔にコンクリート舗装したのですが、傷みが激しくなってきたため、この度全面的に改修することにしました。  さて、このコンクリート舗装ですが、白いこともあって夏の照り返しが厳しく、もしかしたらアスファルト舗装にした方が涼しくなるのではないか? などと思った次第です。  透水性のあるアスファルトを張って、夏日に適度な水を撒けば気化熱も作用して涼しくなるのではないか? いや、蓄熱して却って暑くなるのではないか? などと考えてみますが、私一人では結論が出せないため皆様のご意見をいただきたく投稿しました。  なお、工費がそこそこ安価で現在よりも涼しくなれば良いので、これ以外のアイデアがございましたらご教示いただければ幸いです。  ちなみにこの区画は日常的に乗用車が通行し、駐車スペースにもなる他、トラクター等の農業機械も頻繁に入ってくるため、裸地や芝生張りでは支障が出ます。   2-3cm厚の木板を敷き詰める...とか、   グリーンブロック http://www.hayashibussan.co.jp/green.htm   グリーンテクノパーキング http://www.daitoutg.co.jp/prd/prd_gtp.html といった緑化システムがベストな気がしてはいるのですが、部材や工事費用との兼ね合いもあるため、二の足を踏んでいるところです。

noname#200581

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.4

痛んだコンクリート舗装の上にコンクリート再舗装をすることを勧めます。 コンクリート舗装道路が傷んでくるとコンクリートをすべて撤去するなどはしていませんよね。コンクリート舗装の上に追加舗装をしているのです。そのままで再舗装すると上の舗装は直ぐに割れてしまいます。太くて短い繊維材料を添加してコンクリートが割れないようにします。割れてはいけないガソリンスタンドの床面にも使われています。建物工務店では対応できないので道路舗装の会社に相談してください。大手でなくても小さな業者が沢山あります。 業者のなかにはアスファルト舗装が得意で、コンクリートの上に透水性アスファルトの施工を勧める業者もいるでしょう。このアスファルトは高いですが優秀です。ゴムのような改質アスファルトが入っているので割れ難く、水溜りができません。ベンガラ色のアスファルトだと照り返しは少し緩和されます。 暑さ対策としては、黒いアスファルトは最悪です。黒いと照り返しが少ないように思いますでしょう。確かに可視光線の照り返しは少ないのですが、黒いアスファルトからは目に見えない赤外線の照り返しが強いのです。コンクリートの比ではありません。

質問者

お礼

ベンガラ色のアスファルトありますね!! 緑化工事に際しコンクリートを取り除かねばならないことを失念していました。 大変参考になりました。有り難うございます。

その他の回答 (3)

• ORUKA1951
回答No.3

これは物理の問題(^^)  黒と言う色は、物理的には最も明るいのですよ!!  光(赤外線も含む電磁波)をもっとも良く吸収し放出するのは黒です。(反射とは違う)  太陽光に含まれる電磁波をもっとも良く吸収して温まるのも、上昇した熱を放出するのも黒なのです。黒い紙を巻いたコップは、白い紙を巻いたコップより早く冷める。魔法瓶のガラス表面が鏡になっているのも、熱を受け取ったり放出したりが少ないから・・  もちろん、グリーンブロックやグリーンテクノパーキングが良いですが、透水性のコンクリート舗装でも一番良いでしょう。芝生の上に丈夫なパンチングメタルを置くと言う手もあります。

質問者

お礼

透水性コンクリート舗装については疎いので考えが至りませんでした。 パンチングメタルの敷設はよく見かけますね。 ご回答どうも有り難うございました。

回答No.2

アスファルトは黒なので、太陽の熱を吸収して表面温度が60℃以上とかになりますよ。 ベースをコンクリートで打設して、上に砂を敷いてレンガ張りにすればレンガが保水出来るので、水撒きをすれば気化熱で、温度を下げられますが、車程度なら良いですが、農業機械が頻繁に通るとなるとどの位痛むのかという事が気になります。 2-3cm厚の木板を敷き詰めると言うのは止めた方が良いです20、30Cmの鉄道の枕木の様なものなら大丈夫ですが、その厚みでは割れてバリバリ状態になります。 グリーンテクノパーキングと言っても、乗用車だけなら大丈夫ですが、農業機械となるとどの位痛むのか??です、おそらく乗用車の比ではない位痛むと思います。 車が通る部分だけコンクリート舗装、で駐車スペース等はグリーンブロックで、それ以外は芝生と言う方法も考えられるような気もしますが、コンクリート舗装面積も減りますし、グリーンブロックも大量に使わないですみます。

質問者

お礼

農機具のタイヤ接地圧は規格があるのかどうか判りませんが、一般道を通ることもあるので自動車並みだと思います。 全面舗装のことばかり考えていたので、部分舗装という発想は目からうろこでした。 どうも有り難うございました。

• ueshita123
回答No.1

黒いアスファルトは太陽熱を吸収するので更に暑くなりますよ。 散水をするのであれば、アスファルトでもコンクリートでも涼しくなります。

質問者

お礼

やはり黒は熱を吸収、放射するのですね。 大変参考になりました。有り難うございます。