• 締切済み

洗面台の排水管

設備管理の仕事をしています。 写真にあるように、洗面台の水がスムーズに流れません。水が、洗面台の中にたまって、少しずつ、ゆっくりとしか流れません。 写真のように、トラップを分解して、掃除をしましたが、変わりません。 どこが悪いのでしょうか。 よければご教授ください。

みんなの回答

• titelist1
回答No.2

トラッブのまだ先に問題があることが分ったわけで、汚水排水枡や配管に問題があります。排水管に木の根が入り込んでいる場合やトラップ式の汚水枡ではバクテリアの塊が配管を塞ぐことがあります。まずは汚水枡の蓋を開けてみることです。 素人で治せる場合とそうでない場合があります。このようなトラブルを専門に治す業者がいます。

• arxtest
回答No.1

屋外排水マスがトラップ付きマスでダブルトラップになっていませんか? またダブルの場合このトラップにゴミが蓄積されている場合もあります。 ダブルの場合 屋外排水マスの蓋をエアキャップ付きに交換やPトラップを使用しないなどで解消されると思います。 配管内にゴミなどが蓄積されている場合。 これは掃除(異物撤去)しかないでしょう。また、排水管の勾配は正常でしょうか? 配管がどのように、元はどれくらい流れが良かったのか等わかりませんので、思い当たる節を・・・・