• ベストアンサー

看護師さんの勤務体系?

病院にもよるのでしょうが、交代制はどのようになっているのでしょうか。準夜勤とか、休日も不規則と聞きますがいかがでしょうか?患者さんを看る以上に、自分の健康管理が難しいように思うのですが。

  • biwako
  • お礼率78% (138/175)
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

都内の総合病院に勤務しております 「準夜勤・・」と言う事で外来ではなく病棟勤務に関してお答え致します 仰る通り勤務形態はそれぞれですね 以前はその医療機関によっては人手不足(経費節減?)から 長時間勤務を強いられ体調を崩し職場を離れて行った方もおられました しかし現在は労働基準(週40時間)に沿ったスケジュールで管理を行っており そのような事は私の知る範囲ではほとんど無いと言って良いと思います (総勤務時間数等はそれぞれ違いますのであえてここでは差し控えさせて頂きます) その勤務形態ですが3交代が主になります、単に8時間交代とするもの 又は準夜勤で調整(帰宅の交通手段確保の為)するものがほとんどです 3交代の具体例として 日 勤  AM8:00~PM5:00 準夜勤  PM4:00~PM11:00 深夜勤  PM10:00~AM9:00 各勤務の引継ぎ時に措いて「申し送り」として30分ないし1時間勤務時間が重複致します 原則として日曜祭日も患者さんは休んではくれませんので当然勤務致しますが 検診、検査等が少ない分看護師の人員も少なくて済みます 気になる休暇ですが公休の他に夏期、年末年始、有給等で年間30日前後は確保されます >患者さんを看る以上に、自分の健康管理が難しいように思うのですが ご指摘の通りまず自分自身の健康管理ができないようではいけませんね 以前は「?K」と言われ精神的にも肉体的にも非常にタフな職業の一つであり 一時はその40%が不妊症ではとまで言われるほど劣悪な条件下での労働でした しかし沢山の仲間がそれぞれの場でそれぞれの条件を克服して今日に至り biwakoさんのようにこの職業に興味を持つ方がいらっしゃると思うと 私たちにとっても更なる励みになりますし、待遇の改善にも繋がって行くのではないでしょうか どのようなお仕事でも楽なものは無いでしょう、そして決断するのも難しいと思います しかし看護師でなければ体験できないとても素敵な感動があるのも事実なんですよ。

biwako
質問者

お礼

やはり、どのような仕事でも「やりがい」ですよね。詳しいお話で参考になりました。みなさん、がんばってくださいね。

その他の回答 (3)

  • twodog
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.4

看護師です。みなさん3交代とのことですので2交代についてお話します。2交代は日勤が8:30~17:30、夜勤が17:00~翌朝9:00までです。でも、日勤が17:30に終わることはなく、20時過ぎまで残っていることもよくあります。夜勤の場合にも9時におわることはまずないため私は最高で13時まで病院にいました(20時間労働だ。)ちなみに夜勤は夕食休憩が30分、仮眠が1時間30分ですが、休憩無しもよくあります。ちなみに#2の方が小さい病院が2交代とお話されていたようですが、私の病院は700床の大きな病院です(救急あり)。健康管理は慣れればなんてことないですが、たまに朝起きて夜寝るといった生活がしたいな~とおもいますよ。しかし、患者さんよりまず自分といってやめる方、結構多いです。まぁ仕方ないですね、16時間労働ですから・・・。休日は3交代の方と同じなので割愛させていただきます。ちなみに私は3日勤までが限界です。

biwako
質問者

お礼

2交代はきついですね、労働基準法とか大丈夫なんでしょうか・・貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.3

#1#2の回答と重なる部分は省略します。 主に3交代の所が多いと思います。 休日はちゃんとありますが、暦とは一切関係ありません。 全員にまんべんなく休日と夜勤を振り分けるために、婦長(師長)が毎月苦労して勤務表を作成しています。 勤務表が出来上がる前に、希望を申し出て狙った日に休む事もできます(この希望が勤務表を作成する上での大変な苦労となるワケですが)。ただ「今度の日曜にどこか行こう!」ということにはなかなか対応できませんね。 そういうことで、1週間のうち休日が1日の週もあれば、4日休日の週もあります。 健康管理については、難しい人もいるでしょうが、不規則な生活自体は「慣れ」です。疲れて帰ってくるので、朝でも昼でも何時でも眠る事は平気です。食事を取る時間、回数、布団に入る時間、睡眠時間はほぼ毎日違いますが、気になりません。逆に慣れというものは恐ろしいもので、日勤が続き毎日同じ時間に早起きする事の方がきつい位です。私個人は日勤は4日連続が限界です。 就職したばかりの時は夜起きていて働く(夜出勤する)ということに慣れませんでしたが、夜勤を何クールか経験すると慣れました。 こういう人が多いと思うのですが、体調不良になる人もいないわけじゃないです。健康管理の基本は睡眠などの休息だと思うのですが、上手く睡眠が取れない人はこの生活・仕事は難しいのかなと思います。人の生命が関わる緊張を強いられる職場で、さまざまな事がありますから、勤務後にすっきりと割り切っていられない人には大変だと思います。 いいことは行楽地での混雑、渋滞と無縁なこと、海外旅行で時差ぼけがない(毎日が時差ぼけのような生活なので)ことです。

biwako
質問者

お礼

慣れと、割り切りですか、時差ぼけにならない、というのもおもしろい(失礼)ですね。やはり、不規則な生活ができることですね。

  • tonbochin
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.2

こんにちは。 私は、以前看護士をしていました。 勤務は、#1の方と同じく3交代でした(時間は若干違いますが・・・) あまり重症の患者さんがいないような小さ目の病院ですと、2交代というところもあるようです。 健康管理は重要ですね。 私のいた病院では、今月の25日くらいまでには、来月の勤務表ができてしまいます。 メンバーの休みの回数や夜勤の数を平等になるように、婦長が苦労して作るものです。 1日のメンバーの数も必要なだけ確保しているので、急なお休みは、他の人に負担をかけることになります。 日勤ならまだ何とかなりますが、夜勤の場合は、必ず代わりの人を探さなければなりません。それによっては、代わってもらう人の夜勤が増えたりお休みが減ったりすることもあるわけです。 風邪で熱があっても、頑張って仕事したことも、何回もあります。 辛いといえば辛いですね(;^_^A アセアセ 看護士を目指していらっしゃるのでしょうか? もし、体力に自信がなくても、外来だけで夜勤なしとか、施設や開業医など、働く場の選択は色々あります。 やりがいのある仕事であることは事実ですし、資格を持っていることは、今私にとって大きな強みです。 どうぞ恐れず、でも良く考えてお決めくださいね。

biwako
質問者

お礼

休みの取り方とかスケジュールで、婦長さんが一番大変ですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交代勤務(特養)で働いてるかた

    施設によって違うと思いますが、交代勤務で働きますと、夜勤は月4回程あるのですか? 日勤、早番、遅番、夜勤と毎日時間が不規則だと思いますが、 みなさんの健康管理などを教えてください。 あと夜勤があると睡眠時間がバラバラですが、慣れますか?

  • 国立病院の医師や看護師の勤務体系を教えてください

    国立病院の医師は、夜間に患者の容態が急変して自宅から呼び出されたとき、何らかの手当は出るのでしょうか? もし出るとすれば、いくらくらいですか。 このあいだ家族が入院していた国立病院の看護師は、昼と夜の2交替制で、昼は沢山人数がいるのに、夜はたったの2~3名でやっていました。 これは、夜勤手当を削減するなど、何か理由があるからですか? 昼間は検査などもあって、人手がいるのもわかりますが、夜は夜で、精神状態が不安定になる患者がいたり、容態が急変する患者もいたりして大変だと思うのですが、どうして、昼と夜ではこんなにも看護師さんの人数が違うのでしょうか。 またこの病院では、夕方の5時頃に昼と夜の看護師が交替していましたが、みんな早く帰りたそうで、あまり残業とかしているようには見えなかったのですが、一般的に国立病院で、看護師の残業とかはあるのでしょうか。あるとしたら、手当はどれくらい出ますか? 逆に手当なしで、サービス残業とかすることもあるのでしょうか。 どうしてこのような質問をするかというと、これまでずっと公立の総合病院を利用していたのですが、このたび初めて国立病院にかかって、公立と国立では、なんとなく看護師さんの様子が違うので、給与や勤務体系などに原因があるのかなと思ったからです。

  • 看護師の勤務時間について知りたいです

    題名のとおり看護師さんの勤務時間についての現状を詳しく知りたいのですが  3交代制だと日勤(8:30~16:30) 準夜勤(16:30~0:30) 深夜勤(0:30~8:30)くらい・・・・・ 2交代制だと日勤と夜勤・・・・・・ というようなことを知りました。 知りたいのは 1週間の勤務シフトの流れです。 日勤・準夜勤・深夜勤・休日の勤務シフトの組まれ方の現状は どのような感じなのですか? 聞いた話では日勤が終わって またすぐに深夜勤になることもあるそうですが そうすると日勤が終わって深夜勤までの8時間の間に食事・風呂・睡眠すべてを行う訳ですよね?それで どうやって睡眠時間を確保するのですか?その辺の現状はどうなんですか? 看護師の1週間のシフトを詳しく教えていただきたいです。 働く病院や施設にもよるとは思いますが 経験談・聞いた話でも結構です。 よろしくお願いします。 

  • 看護師(3交替勤務)のお勧めダイエット法ありますか?

    こんばんは。 3交替勤務で看護師をしております。 まだ1年目ですが、ストレスなどもあり1年で3キロくらい太ってしまい、60キロ超えてしまいました。 彼氏にも太った?と言われヤバイと感じました。 元々太ってはいるのですが、私の中で60キロというラインは超えたくなかったのと、糖尿病にもなりたくないので、減量しようと思いました。 しかし、仕事上なかなか思ったようにダイエットができないので、看護師の方または3交替勤務でも出来そうなお勧めのダイエット方法を教えて頂きたいです。 ちなみに仕事がハードなので置き換え系は無理です。 私の問題点は… 生活が不規則なので規則正しく決まった時間に食事をとることが困難です。また夜勤の日はきちんとした食事が摂れません。 食事の量が多いということはないと思うのですが、 疲れていると油物や肉が欲しくなり偏っています。 ストレスもあってついついお菓子を食べてしまいます。 準夜勤中にも軽食(サンドイッチまたはおにぎり2個)を取っているにもかかわらず、勤務後(大体夜中の2時から3時)にもお腹がすき、パンとかおでんとかを食べています。 運動は全くしていないです。 仕事の日は帰ったら疲れて動けないという感じです。 休日は体がだるく、家でゴロゴロしたりお菓子を食べたりとだらしない生活をしています。 皆さんが読んだらあきれるかもしれないのですが、 どれも改めることができずにいます。 こんな私にも何か良い方法があればアドバイスを頂きたいです。 看護師(3交替)の方の成功例もあれば教えて頂きたいです。

  • 仕事のモチベーションについて(看護師です)

    今の職場に入って4ヶ月になります。 悩んでいることがあって・・ 受け持ち制なんですが、申し送りが1時間半かかるんです。 申し送りで就業時間を越してしまうんです。 自分の仕事が終わらなくて残業になるのはしょうがないと思うんですが、なので早く送って自分は終わっても最後の人が終わるまで帰れないんです。 まあそれもしょうがないですよね。 先に終わったひとがさっさと帰ったら不公平ですから。 問題は夜勤です。 私は準夜勤をしているんですが、深夜への送りもそれ以上、下手したら2時間かかります。 私が今までいた病院で送りにこれほど時間がかかる病院はなかったので、その病院のやり方がある」んだって納得させてきましたが・・もう送りがイヤでイヤで仕方ありません。 まして日勤ならまだしも、準夜勤なんて仕事終わる時間自体が遅いのに、今から送りだ・・と思うとガッカリします。 聞いてると、それは今言わなくてもいい内容もしゃべってるし、余計な内容が多いような気がします。 今までは必要最小限しか送りをしなかったとこが多かったので、正直イライラするんです。 大体患者さんの人数は40人弱です。 今より重篤な症状の患者さんはかりの病院にいたときも、こんなに時間はかからなかったし、それに比べると、今は命にかかわる患者さんはほとんどいないのに、なんでこんなに時間がかかるのか、考えても分かりません。 ほかには大して不満はないんですが、たったそれだけで、もうつらいんです。 行きたくないし、この準夜勤が続くならやりたくないいんです。 それに時間でほぼ10時間、一緒に夜勤をしたひとは休憩を全くとりません。 私は下っ端なのでフリー的な役割が多く、「先にご飯食べてきて」といわれるんですが、相手が全く 休憩取らないので、食事もかき込む感じで落ち着きません。 どんなに忙しい病院でも交代で30分は取れていたのに、それに比べたら、ぜんぜん忙しくもないのに 休憩を取らないのが理解できません。 正直、やめたいと思ってしまいますが、そういうわけにもいかず・・ 準夜勤の送りがイヤだからやめたいなんて。今より仕事がきつく、プレッシャーからおかしくなりそうになった病院もあって、それからくらべればまだいいんだと思うようにもしてますが。。 こんな自分になにか意見をください。 叱咤激励でも、うちもだよ~的な意見でもいいので、よろしくお願いします。

  • 夜勤と交代制勤務はどちらがマシ?

    一生、参勤(三勤?)交代で不規則な勤務と一生夜勤で規則正しい?勤務はどちらが体にいいですか? 夜勤だと太陽浴びる時間少ないけど体にはいいのかなと思いまして・・・

  • 三交代勤務 夜勤 健康管理

    僕は三交代勤務をしています。 1直7:00~15:00 2直15:00~22:00 3直22:00~7:00 と、いった勤務体制です。 三交代や夜勤されている方は夜勤時の夜食はどういった物を食べてらっしゃいますか? 腹持ちのいいものや、健康にいいもの、おすすめのものなど教えてください。 僕は23歳・男性・三交代暦4年目です。僕は春雨ヌードルを良く食べるのですが(夜食は太りそうで・現に少しふくよかな体型です)腹持ちがすごく悪いですよね・・・ みなさんはどういった健康管理で厳しい三交代勤務を乗り切っておられるんでしょうか? 夜勤は辛いし、体調はいつも不調ですし・・・でもこのご時世働き場所があるだけマシだと思い仕事をしていますが、最近もう心が折れそうです。アドバイスお願いします。同年代からベテランの方までお願いします。

  • 深夜勤務を含む交替勤務について

    先月から深夜勤務がシフトに組み込まれたのですがどうしても生活が不規則になってしまいます。 終業が朝になるので体内時計が狂ってしまい食欲も以前よりなくなり食事が一日2食になることがよくあります。 交替勤務をされている方はどのように健康管理をされているのですか??

  • 個人病院の病棟に勤務している看護師です。

    個人病院の病棟に勤務している看護師です。 妊娠4ヶ月で夜勤が辛く、課長に夜勤を免除してほしいとお願いしたところ 「正社員には夜勤は最低二回はやってもらう決まり。それができなければパートとなってもらうしかない。」 と言われました。 病院の規則にはそのような記載はなく、腑に落ちません。 パートだとかなり収入も減ってしまうので不安です。 上記のような決まりは他の病院にもあるのでしょうか? このまま言うとおりにパートになるしかないのでしょうか。

  • 変則的勤務 or 規則的勤務

    今現在、派遣の仕事を探しています。いろいろある職種の中で、工場での作業をしようと決めました。しかし、勤務時間が規則的な所と、不規則な(交代制)の所があります。私としては、毎週勤務時間が変わるというのが、生活サイクルが合わなくなってくろように感じるのですが、実際に勤務されている方々、どうなのでしょうか?日勤なら日勤・夜勤なら夜勤と、分かれているのと、ローテーションで勤務するのと、それぞれ長所・短所があると思うので、そこを是非教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう