東京佼成のトロンボーンについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 先日TKWOの定期演奏会に行き、大変素晴らしい演奏で感動しました。しかし、メインの指輪物語に登場するトロンボーンの旋律が控えめだったことに疑問を感じました。
  • 自身がトロンボーンを吹いているため、トロンボーンの鳴る場面に期待してしまいますが、演奏全体を通してもトロンボーンが遠慮されていたように思えました。
  • プロにとってトロンボーンを前面に出すことはあまり好意的ではないのでしょうか?TKWOがどのような意向でトロンボーンを控えていたのか、とても疑問に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京佼成のトロンボーン

先日TKWOの定期演奏会に行き、大変素晴らしい演奏でとても感動したのですが一つ疑問がありました メインの指輪物語は僕にも思い出深い曲でよく知っているのですが 冒頭と終盤に登場するトロンボーンの旋律をかなり控えて吹いていた印象がありました 僕自身がトロンボーンを吹いているので、やはりしっかりトロンボーンが鳴る場面に期待してしまうのですが 全体を通して見ても(バストロは結構やってましたが)トロンボーンは遠慮していたように思えました プロにとってトロンボーンを前面に出す事はあまり好意的ではないのでしょうか? 大人びた演奏でとても素敵だったと思いますが、TKWOがどのような意向であそこまでトロンボーンを控えていたのかがとても疑問に残りました どなたかご解答またご意見よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

新興宗教付属オケですからプロと言えるのか疑問はありますが、たまたまそういう解釈で曲を演出したというに過ぎないと思います。その演奏自体知りませんから何ともですが、指揮者の好みというか感性がそうさせたのでしょ、たぶん。 tbが前面に出る演奏もいくらでもあると思います。 かなり毛色が違いますが、グレンミラー楽団など最たるものでしょうし、バディリッチのウエストサイドストーリーではtbが一番おいしいソロをやってます。

kdoergh
質問者

お礼

ありがとうございました(*^^*)