リーダーシップにおける改善点とセクハラ対策について

このQ&Aのポイント
  • リーダーシップにおける改善点とセクハラ対策についてまとめました。
  • 30代女性の小売業店長がリーダーシップに課題を感じ、セクハラ問題にも直面しています。
  • 彼に対してどのように接して指導すべきかについて相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リーダーシップ?

私自身の改善点を教えて下さい。 30代女性、小売業の仕事で社員(店長)として働いています。 私以外の職場の方たちは皆さんパート勤務です。 お店のOPENから半年以上経ち、私にこの立場は無理なのではないかと悩んでいます。 あるパート男性(私より10歳年上の方)から完全にナメられています。 言葉は良くないですが、この表現が一番状況を表現出来ていると思います。 まず、体を触るセクハラされます。私にだけです。セクハラ自体、問題行為ですが、パートさんが店長にセクハラって…普通では殆ど無い状況ですよね。 勿論、「止めて、触るな、気持ち悪い、セクハラですよ」など厳しく言っていますが効果があるのは1週間ほど。 他にもミスが多い、忘れることが多い人なので重要なことは、その都度メモを取るように言いながら指示を出しますが、「いいの~いいの~笑」でメモを取らず、結果忘れてミスをします。 あまり、厳しく言うと拗ねて女性の声色で「はい、すみま~せん」と言って、後は口をきかなくなったこともあります。この事以外に「すみません」や「気を付けます」などは、どんなに周りに迷惑かけても謝ったことは一度もありません。 私の対応として彼に話したことは、「年下の女性が責任者でやりにくいかもしれないけど、これは会社の方針だから、私の指示することは会社の指示と思って下さいね」と話したことはあります。 その男性がやるはずの仕事をやってなかったりすることも多いので、○○は?と聞くと「忘れた!」の一言で終わります。 完全にナメられてますよね。 職場内は皆さん仲が良く、とても雰囲気の良い職場です。 私の一番の悩み、セクハラの件に関しては皆さん彼に注意してくださいますし、私も結構酷いことを言ってます。 ただ仲が良すぎるため友達感覚になってしまっていて、セクハラについての「気持ち悪い」などの私の発言は、冗談ぐらいにその彼が捉えている可能性も大きいです。 セクハラについては彼が悪いから…と思いますが、裏を返せば、私が店長としての器が無いから(セクハラしてもいい奴、下に見ている)と言うことでもありますよね。 このような男性に私はどのように接して指導して行けば良いのでしょうか? ※私の上司にはこの男性の件は相談してあり、心配してくれていますが、私自身が問題であるとの気持ちから、「私の愚痴」を聞いただけとして、上司の胸の内に納めて貰っています。

noname#221926

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

彼がナメているのは、あなただけではなく職場の態勢や規律です。 女性の体に触るって…これ、あなたじゃなくて同じパートの女性に 同じ事をしたら、あなたはどんな処置を取りますか。 自分に対しての問題行為を不問に処して、他の方への問題行為 の場合は違う対応をするのはおかしな話です。 問題行為が大きくなる事前に対応をしないと、問題が大きくなって からでは、いったい今まで何をしていたんだと言われ兼ねません。 >私の一番の悩み、セクハラの件に関しては皆さん彼に注意してく >ださいますし、私も結構酷いことを言ってます。 酷い事を言う必要はありません。皆さんが注意してくれても、それは 職場の規律ではなく何の効果もありません。 あなたに必要なのは「なあなあ体質を打破して厳格に臨む対応」で はないでしょうか。 酷く言うのと厳しく改善を迫るのは違います。 >あまり、厳しく言うと拗ねて女性の声色で「はい、すみま~せん」と >言って、後は口をきかなくなったこともあります。 年上だからとか男性だからとかは考えずに、拗ねようが泣こうが 「ミスをしないかメモを取る」かどちらを選ぶか迫るか強制的にメモを 取らせましょう。 さらに反抗や口答えをすれば「それがあなたの答えですね。今まで 見過ごしてきましたが、これ以上は職場の規律が乱れますので今 日のあなたの発言は上司に報告します。」ときっぱり告げましょう。 社内規約(店内規約)に照らし合わせた上での処罰などがないのな ら、今からでも上司と相談して作成しましょう。 >私自身が問題であるとの気持ちから、「私の愚痴」を聞いただけとし >て、上司の胸の内に納めて貰っています。 上司と部下の会話は「報告」「連絡」「相談」の三つです。 あなた自身の問題よりも、そのパート男性の問題の比重が高いよう な気がします。もう見過ごすことが出来ない状態だと上司に話して 適切な処分(社としての注意、減棒、配置替え)も視野に、一度あな たとパート男性、出来れば上司の立ち合いか最初から三者面談で 問題の解決を図ってはどうでしょうか。 上司が立ち会えないなら、あなたの裁量範囲を決めてもらい、その 範囲内でいつでも処分可能な事を示すのも良いかも知れません。 私なら使えない者は必要ないので現段階でパートを打ち切ります。

質問者

お礼

回答有難うございます。 「他の方にセクハラしたらどう対処するのか」 正直なところ今まで考えもしませんでした。 勿論、その場で(もしくは呼び出して)厳重注意、私にそれ以上の権限は有りませんので即刻、上司に報告し対応をお願いします。 >彼がナメているのは、あなただけではなく職場の態勢や規律です。 まさしくその通りだと感じます。 そして、このような状況になってしまったということは私自身にも彼と同じ問題があると気付きました。 私も普段の彼との会話の中でセクハラは社会一般的に許されないこと、会社からなんらかの処分を受ける行為であることは伝えたことがありますが、普段の会話の中でのことなので厳しくは言っておりません。 彼も私がそこまでするとは全く思ってないと思います。 そんな私の曖昧な対応こそが彼を増長させていることに気付きました。 まずは私がしっかりしなくちゃ駄目ですね。 私のあるべき姿勢、取るべき行動がはっきり見えました。 回答有難うございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

あなた自身の改善点? 回答された方々の意見を参考にする事ですね。 でもでもだってちゃんだから舐められるんだよ。 こんなのが店長なんてどうかしてるよ。 夫子供がいるのに他の男に触られて暢気にしてるなんて 妻としてもどうかしてるよ。 上司の胸の内ってなんだそれ。 警察に相談する度胸が無いなら上司の胸の内ってのを止めればいい。 このまま友達感覚でなぁなぁな職場でいいなら触らせてやればいい。 でもこんなセクハラOKのあまっちょろい店、 いつか横領とか大きな問題が起きるんじゃないの?

質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 正直なところムッと来たのと冷静に考える時間が欲しいため、時間を置いてました。 本当に申し訳無いです。 回答者様の仰る通りででもでもだってちゃんですね、当たっているだけに腹が立ちました。 主人や子供がいるのに…そうですね、触られて喜んでいるように思われるかも知れませんが本当に悩んでいたので質問させて頂きました。 警察に…と他の方から同じ回答を頂きましたが、色々と勉強させて頂き、実際は厳しいようです。世の中思い通り…セクハラにしても仕事にしても簡単にはいかないことばかりですね。 まあ、そんなゴチャゴチャ悩むより行動しろって事ですよね。 回答者様の厳しいお言葉も、私の質問に答えてのこと…回答有難うございました。

• vodka0220
回答No.9

何のんきな事言ってるんですか?するのは指導じゃなくて警察に突き出す事でしょう。 犯罪ですよ。 それとも本当に喜んでるんじゃないですか? 何でセクハラが愚痴なんですか? 何で胸の内に納めてもらったんですか? 意味わかりません そりゃいくら触ってもOKなら誰だって触りますよ(笑)

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答有難うございます。 警察に、とのことですがこういってはなんですが、このぐらいのセクハラでは猥褻罪とか刑法の適用は難しいかなと考えています。 争うならば民事で裁判にかけて私の被害の損害賠償ぐらいです。 私の実質的な被害、セクハラに悩んで不眠になったとか、鬱になった、ストレスで病気になったなどの診断書と、セクハラとその病気の因果関係が証明されないと裁判は厳しいと思います。 私も喜んでいるわけではなく悩んでいますので、こういうことも考えていていろいろと調べて知りました。 悩んだ末に、私自身が仕事を辞めることも考えていましたが、他のパートさんたちは、「彼が居なくなると困る」「店長が辞めるなら、私も辞める」と言う方が半分(彼以外のパートさん3人中2人)いらっしゃいます。 (自分がセクハラされてないから好き放題言ってるよ…なんて思っちゃいますが) 店長として他のパートさん達のことも考えて穏便に解決したいと考えていたんですよね。 でも結局のところ自分で解決出来ず…ここで相談させて頂いている状態です(笑) 私に強さと決断力が無いのが、セクハラが続くナメられる原因ですね。 回答者様に「しっかりしなさい」と言って頂いたような気分です。 回答有難うございました。

• Pagopago
回答No.8

かなりキビシイ事を書きます。 不快ならスルーしてください。 >セクハラに関しては逆に私が皆さんに相談しています。 自分で問題解決できないというのは店長として失格でしょうね。 あまり何度も相談すると、部下にバカだと思われます。 >ウナジを触るセクハラが…お尻になりました。 >「触られたら気持ち悪いし、嫌だと言っているのにやめないから、 >ますます気持ち悪い。私は物凄く傷付いている」と伝えましたが、 >それから何十回と触られてます。 >相手の良心に訴える方法は取って来なかったことに気付きました。 >切々と静かに訴えてみるのもやってみようと思います。 “スカートめくり”する小学生の心理は理解できますか? 男性は子供のころからそのような行動をとるときに決して相手が嫌がって いるとは考えていません。 行動がエスカレートしているということは「あなたが内心では喜んでいる」 と思っているのでしょう。 これはいくら言葉で伝えても相手は理解しません。 静かに訴えても効果はなかった(もしくは再発する)のではないですか? >「私の愚痴」を聞いただけとして きちんと問題として取り上げないから解決しないのがわかりますか? このままの状態が続けば 他のパートからすれば「自分で問題解決できない優柔不断な上司。実は 内心喜んでるんだろ?」とあなたの評価が下がります。 会社の上層部からすれば「部下(ひいては店舗)の管理ができず、管理職 として不適」と判断されます。(売上不調なら降格?) まず解雇すべきです。(会社が反対するなら他部署へ配置換え要求) そうすれば皆がリーダーとして認めると思います。(現状ではオトモダチ?) 社内が驚くほどよいムードになり、売り上げも絶対に上がります。 ↓あなたの決意を固くするためにあえて書きますが↓ ※あなたにセクハラする時にその男性のチン〇はギンギンに立ってますよ。 ※家に帰ればあなたを想像しながらマスターベーショ〇してますしね。

質問者

お礼

ごめんなさい、補足欄にお礼書いてしまいました。回答有難うございます。

質問者

補足

回答有難うございます。 いや回答厳しくないですよ。大丈夫です。 私も30代後半の身で、このような男性心理もわかります。 彼のセクハラは小学生並みの意識で、その他の行動で私に好意、もしくは下心があることも感じてます。 なので私が既婚者(子持ち)であること、主人以外には興味が無いことは、日々の会話にわざと出してます。 彼は独身ですので、これもセクハラになりますが見合いや婚活を勧めたこともあります。見事に彼は拗ねましたが…。 セクハラされ初めた当初に私が「気持ち悪い」と言ったら「気持ち悪いって…」と拗ねてました。 仰るように今は、そんな言葉も逆に受け止め私の反応を楽しんでいるのかもしれません。 彼が休みの時に、「セクハラについて私の進退を掛けてでも、セクハラを止めさせたい」と職場で言ったことがあります。(仰るように私自身が友達感覚で反省することばかりです) 職場の方たちは私にも彼にも辞めて欲しくないらしく、丸く納めて欲しいとの話をされました。 人手不足になり休みが取れないことと、元々がサービス残業が毎日の職場なので、私が店長じゃないなら私も辞めると言われるパートさんが半分おられました。 なので私も本来なら現状での解決を望んでましたが、私自身が限界が来たようで相談させて頂きました。 仕事面に関しては新店舗なので前年度の実績が無いので、はっきりしたことは言えませんが、今のところ売り上げに関しては会社から褒めて頂いてます。 これはお友達感覚の良い面が出ている結果だと捉えています。 もし彼か私が異動する解雇されることになれば、逆に職場のモチベーションは下がりそうですね。 でも、もう会社に対処して貰った方が良いような気がしています。 回答様の最後の文章…はい、そのようなことも彼がしているだろうとは想定内です(笑) 個人の生活の中で私をどう想像するかは、頭の中まではどうしようも無いし、私が実際にはコタツで大の字になって寝ている時間に彼がどう私を想像していようが構いません。 それにこれは…彼がセクハラを止めても会社を辞めても変わりませんよね(笑)。 回答有難うございました。

• Brian12
回答No.7

セクハラは職場の問題ではありません。  次は警察に通報しましょう。  立場で解決することではありません。  一個人として解決すべきことです。  これまでの経緯がありますので、まずは、あなたがこのスタンスを宣言するのが良いと思います。  これが解決すれば、笑顔で朗らかに積極的楽天的にいけますね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 警察とのことですが、セクハラはセクハラですがこの程度だと、猥褻罪には当てはまらないのではないでしょうか。 訴えるとしても民事で、証拠と私のなんらかの被害(例えばセクハラで悩み不眠症になったという診断書とか)が立証されなければ勝てません。 彼自身はセクハラを認める発言は殆どしないので難しいですし。 私も人間、余りにも腹が立つと悪意というものがありますので実行しないだけで思うところが沢山あります。 回答有難うございました。

質問者

補足

お礼の順番がおかしくなっていて申し訳ありません。 お礼を書いたはずなんですが消えてました。 今から職場に行かなければならないので、夕方になります。 本当にごめんなさい。

noname#212854
noname#212854
回答No.6

茶化すことも、彼の能力ですから、それなりに能力のありそうな部下と思われます.  しかし、書いてあることを信じる限り、あなたのリーダーシップの問題とは思えません.  その問題児とのやり取りをボイスレコーダーで録音し、権限のある上司に聞いてもらったら如何でしょうか?  もしかしたら、解雇を含めた解決方法を示してくれるかもしれません。

質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに茶化すことにかけて一流だと思います(笑)。 茶化されることに関しては私も「大事なことだから最後まで聞いて」とか二度、三度重ねて言って必要なことは相手に伝えるようにしています。 茶化すぐらいなら対応出来ますので、許せますが彼は嘘まで付きますので(笑)。 自分の失敗を俺は知らないと言い張り、後で嘘と判明。 「嘘は付かない!、仕事でしょ!」と起こったことがあります。 彼は職人タイプで手の早さ、作業に関しては尊敬している部分も多々あります。 会社としてもそういった意味での評価は高いと思います。 ボイスレコーダーに関してはセクハラについては私も考えていて、証拠や本人が認めたものが必要かと。 ただ触られた瞬間の私の激怒した声は録れますが、彼の声は一切録音出来ません。 私が何を言おうとも、薄ら笑いを浮かべて黙って作業をしているだけですので、セクハラを認める発言は難しいですね。 (仕事でもなんでも都合の悪いことは、一切返事をしません)。 ただ、職場の方はセクハラ行為を彼がしていることを認めてくれると思いますし、上司にも四回程相談した経緯がありますので大丈夫かと思います。 やはり私個人での対応は難しく会社で対処してもらうのが一番のような気がしてきました。 回答有難うございました。

回答No.5

何度言ってもきちんとできない。  さらに目撃者がいるのであれば、上の人(会社として人事権を持つ上級者)へ報告して、解雇手続きをするべきです。  一度は上級者を交えて、文書で通告し(サインをもらっておく)、二度目に解雇を通告。  上司が知っているのなら、別の仕事場へ異動する名目で、拒否したら解雇する手もある。  とにかく腐ったリンゴは排除するしかない。

質問者

お礼

回答有難うございます。 彼は本社の部長の話でさえ無かったことにしてしまう強者です。 OPEN当初、県外から部長が様子見に来られていたとき社員になる話が、部長から直接彼にありました。彼もその話を受け入れ、次の締め日からフルタイムで働く約束だったのですが、その締め日、彼は午前中働いたあと「お疲れ様です」と帰って行きました。私も上司も彼から何も聞いていなくて???です。 次の日も彼は普通に出勤し、午前中のパートとして働いておりまして、上司にも一切、この件について謝罪も…話さえしてくることは無かったそうです。 (彼本人から、社員になって会社にコキ使われるのが嫌だったからと後々聞きました)。 彼は口頭で話したことは、相手が役職がかなり上の方の話でもいい加減にしか対応しない面があるので、回答者様の仰るように会社から正式に文書にて注意して貰うのが一番かも知れません。 口頭だと聞き流して、またしばらくした後にセクハラが再開しそうですので…。 彼も一人の人間で良い面も悪い面もあります。 子供だと思って対応していた私が甘かったです。 回答有難うございました。

質問者

補足

お礼が遅くなっていて申し訳ないです。 順番にお礼していたつもりが消えてました。 今から外出しなければならないので夕方になります。 本当に済みません。

回答No.4

指導なんてしようと思うのが間違ってると思います。 もちろんお店の仕事の手順や方針は指導する必要ありますが、 社会人として必要な資質を10才以上年上のパートに指導する 必要なんてありません。 あなたは店長として言うべきことをちゃんと言っていると 思います。それでも社会人としての行動ができないのだから、 さっさと解雇して別のパートを雇えばいいと思います。 そこはあなたが育てる部分じゃないです。 もしあなたにパートを解雇する権限がないのなら、 上司に解雇要請すべきだと思います。 自分で抱え込むべき問題ではありません。 「すみませんが、次やったら解雇になりますので 覚悟しておいてください。」くらいは言っておいても よいと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに回答者様の仰る通りで、本来なら注意はしても止めて貰うように「指導する内容」ではありませんよね。 自分でもおかしいと思いますが彼には必要なんです。 他にも自分のミスを二度も三度も「俺は知らん」と言ったりするので、「嘘は付かない、自分の仕事なんだから知らんでは済みませんよ!」と叱ることがあります。 彼の本来の性格上のものが、私の対応の甘さ故に大きく行動に出ていると思います。 パートや私の直属の上司(こちらも女性です)は、物凄く厳しく、お店のOPENから2ヶ月程一緒に仕事しましたが、彼も上司には一線を引いています。 私が当初から上司のように一目置かれるような責任者になれれば良かったのですが、OPENと同時にこの立場は1からやってきた状態ですので難しいです。 会社から解雇、もしくは何らかの処分、注意については上司から彼をどうしたいか聞かれていますので、連絡すれば対処してくれると思います。 私が、「自分でやれるだけやってみますので、今は私の愚痴を聞いただけにしておいてください」と上司に伝えてあります。 正直なところ彼については、私の対応能力を越えている問題のような気がしてきました。 回答者有難うございました。

• taka7979
回答No.2

学生時代に小売のバイトを幾つか経験しました。 >職場内は皆さん仲が良く、とても雰囲気の良い職場です。 雰囲気の良い職場を作るのは難しい事です。 私がいたバイト先では、どこへ行ってもバイト同士の人間関係のイザコザがありましたから。 雰囲気が良いのならば、店長の資質があると思いますよ。 ところで、その男性とじっくりと話をされたことはありますか? クビに出来ないのであれば、真剣に悩んでいることを粘り強く伝えてみては如何でしょうか?

質問者

お礼

回答有難うございます。 私もパートの方たちもこの職種の経験があるので、人間関係で問題が起きやすいことを知っており、だからこそ友達感覚になってしまったのか…と。 その友達感覚に助けられ悩まされている状態かも知れませんね。 その男性とじっくり話したことはありません。 仕事面では「重要な話しますよ」と相手の気を引く言葉を掛けて、話すこともありますが、その男性には茶化されて話が変な方に行くパターンばかりです。 というより…私の話をいつも適当に聞き流しているという状態に近いですね。なので仕事に関しては「言いましたよね」「忘れた!」と言うことになります……。 セクハラに関しては出勤時にたまたま二人でいた時に、「触ったらいけないんだよね」とボソッと言ったので私の気持ちを伝えました。 「触られたら気持ち悪いし、嫌だと言っているのにやめないから、ますます気持ち悪い。私は物凄く傷付いている」と伝えましたが、それから何十回と触られてます。 上記の私の言葉は触られる度に、よく言ってますので彼にしてみれば深く考えてないかもしれません。 回答者様の「じっくりと話されたことはありますか」の言葉に思い当たるとすればこれぐらいです。 私もセクハラに腹を立てる余り、相手の良心に訴える方法は取って来なかったことに気付きました。 切々と静かに訴えてみるのもやってみようと思います。 回答有難うございました。

回答No.1

失礼いたします。 職場内の雰囲気もよく他の方から注意があるようなら、職場の他の方にも本気で悩んでおられることを相談してみたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答有難うございます。 業務、仕事に関しては他の方達もその男性に不満が多々あり私に相談がありますので、私が男性に注意しています。 (改善されませんが…) セクハラに関しては逆に私が皆さんに相談しています。 夏頃に彼が私にセクハラすると(せまい職場なので皆がわかる)、全員から言われてましたし…飲み会の席でさえ全員から言われてました。 別の男性パートさんからも強い口調で言われ、見ていた私が可哀想に思ったぐらいです。 でも1ヶ月も彼は持ちませんでした。 ウナジを触るセクハラが…お尻になりました。 今でもセクハラがあれば皆で注意してくれていますが…残念なことに彼には効果無いようです。 回答有難うございました。