• ベストアンサー

トロンボーン

簡単に質問しちゃいます。 トロンボーンのスライドの正しい洗い方を教えて下さい。 何日に一回洗った方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jive
回答No.3

時々学校の備品などのトロンボーンで、スライドがどうも動きが悪い感じになっているのがあります。これは、手入れの悪さか、スライドの内管の外側にクリームの成分が固まってしまっているためのようです。  こうした場合は、クロスで拭いたぐらいではとれません。  そういうとき、私はスライド部分を持って洗面所に行き、内管の外側に手洗い石けんをつけて手でこすります。かなり頑固な汚れが付いていたりしますので、よく表面をみてやります。そうすると、触ったときにまるできれいなお皿が「キュッキュッ」と音を立てる感触になるまで汚れが落ちます。  外管の内側は、クロスを巻き付けた付属の棒で軽くこすってやるわけですが、たいていは中に水道の水を通してやるだけで軽くなります。  後はクリーム、あるいはスライド・オー・ミックスをつけたか分からないぐらいにつけてやります。  この作業で、へこんででもない限り、かなり動きが良くなります。    スライドの動きが悪いと、ピッチを正確に取る習慣がつきにくくなるようです。吹いた瞬間に自分の音程が悪いと、「やべっ」と思って5mm~1cmぐらい補正したりしますが、中高生の使っているのを見るとスライドがあまりに固く、微調整ができません。動き出すまでが固く、動き出すとスッといっちゃうという感じです。  そこで、そういった洗い方で動きを改善してやると、それだけで結構喜んでくれます^^

その他の回答 (2)

• tbka
回答No.2

こんにちわ♪ トロンボーンのスライドは基本的には毎日演奏後にスライド内部の水滴を除き、表面のスライドクリームもきれいに拭きとってあげればOKですよ。 毎日のお手入れでもどうしても取りきれない汚れはもちろんあります。私は年に2~3回程(演奏会後)にお風呂に入れてあげてますよ。。。ホントは月1回とか洗浄して、年1回リペアーに出したりしたほうがいいんでしょうけどね・・・(汗) 洗浄方法は、トロンボーン専用のスライド内部を洗浄するヤツ(名前忘れた>_<) に管楽器用の洗剤(中性洗剤でもOK)で汚い水が出なくなるまで洗ってあげます。洗ったあとは水分をよく拭ってあげましょう。 スライドはトロンボーンの命ですもんね(^-^)ちゃんとお手入れしてあげてよい演奏をしましょうね。

• yuknya
回答No.1

管内を洗うのは月1回のようですが・・・ 手入れ方法の詳細が解説されています。 下記URLを参照して下さい。 http://www.yamaha.co.jp/edu/student/seminal/mnt/mnt_slid.html 楽器の手入れ:スライド楽器

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/edu/student/seminal/mnt/mnt_slid.html