• ベストアンサー

トロンボーンについて

中学生でトロンボーンを吹いています! パートリーダーなんですが、同じパートの人で音量が小さく、音がかすれてしまう人がいます。 私自身うまくはないのですが、音がかすれてしまうことはないのでどう教えたらいいのかわかりません。 どう教えたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・唇の振動が足りない (これはただ息を出すスピードが遅いか、唇に思いっきり力を入れていれてしまっているかのどちらかの理由が考えられます) ・息のスピードが遅い (音量が必然的に小さくなります) ・息の吸い方がなってない (息をふぁ~と吸う人は、やっぱり音もふぁ~と出ます。大きい音を出したいのならシュッと吸ってシュッと出す。) 後、tbを吹いている最中の子のお腹をドンっとたたいてあげて下さい。 ボッッ!!!みたいなすごい音がでます。これを目標に。 それと、スタッカートの練習をしましょう。もちろん大音量で。 最初っから全力でロングトーンなんて疲れちゃいますからね。 まずは短くfffで出す練習ですっ! 音のかすれなんて自分の音が大きければ聴こえませんよ。 観客は離れたところに座っているのですからかすれの音など聴こえる訳がありませんっ 一度その子の音を離れたところで聴いてあげて下さい^^ tbは金管のなかで一番大きい音が出る楽器です。 ちなみに私は中学3年生です。 おんなじ中学生同士がんばろ~^^

pupumari
質問者

お礼

きっと息のスピードが遅いの方だと思います。 息の吸い方ですか・・・!全然、考えなかったです。 これから、パートのときに大音量スタッカート実践してみようと思います!おなかをドンッですか・・・!やってみます^^ 音のかすれは音量でカバーできるんですね! これからももっとうまくなれるよう頑張ります^^ 本当にありがとうございます!