• ベストアンサー

トロンボーンの音

こんにちは! 中学生のトロンボーン吹きです。 トロンボーンの音をよくするにはどうすればいいでしょうか。 私の音はなんだかつぶれている気がするんです。 自分で吹いているとあまりかんじないんですけれど 録音とかで聞くとつぶれている気がするんです。 基礎練はしっかりしているつもりです。 どうしたらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

金管楽器というのはご存知の通り、プレイヤーの唇そのものが発生装置です。ここが音質の全てを左右すると言っても過言ではないです。 なので、今出ている音が気に入らないなら、「音の出し方・・つまり唇の形そのものを変える」という方法しかないです。 ただ、人間の体を使って音を出している限り、各々の体質に左右される部分は大きく、その「音質の可能性」には限界があります。いくらいいアドバイザーがいても、どういう発音法が合うかは全く人それぞれなので、充分には頼れないというのが現実だと思います。 「発音方法の矯正を試みて、成功するケースは少ない」と言われる程ですし、‘矯正’にはかなりのリスクは避けられないでしょう。でなくても、中高生の部活動であれば矯正に費やせる時間はとても限られていると思います。 比較的手軽に発音法を変える手段の1つとして、マウスピースを(形がかなり違うものに)変えるというのもあります。ただそのプレイヤーの元々の‘口型’はあまり変わらないのでしょうから、音質が劇的に変わる事は、あまり期待しない方がいいかもしれません。 以上、あまりお役に立てられない話で恐縮です。

pupumari
質問者

お礼

なるほど・・・。 やっぱり口なんですねー。 マウスピースはいろいろなものを試したこととかないので 自分にあっているかはわかりません。 とりあえず、マウスピースを試してみようと思います。 矯正は、リスクがあるんですよね・・・。 近くに演奏する機会があるので リスクはきついです・・・。 貴重なお話ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

バストロやってます厨房です おとを良くするために自分がやった方法をしょうかいします 1)自分にとって理想の音をイメージします 2)ロングトーンします。このとき、音は小さくてもいいので理想の音に近ずくようにならしてください これを基礎練のときにやるとだんだんイメージ通りの音になります それと、もしかしたらマイクが安ものである可能性があるので、管楽器専用のマイクを使ってみてはどうですか

pupumari
質問者

お礼

ロングトーンはやっぱり大切ですよね! これからは音に気をつけて ロングトーンしてみようと思います。 CDとかも聴いてみますね マイクの機能ですか。。。 管楽器のマイクっていくらくらいするんでしょう? とりあえず確認してみます アドバイスありがとうございますー