- ベストアンサー
損害賠償請求の対応について
mwl1787の回答
- mwl1787
- ベストアンサー率8% (69/829)
それを決めるのが裁判です。
関連するQ&A
- 損害賠償
先日、家の電気メーターを変える工事があり、その時に業者の方が、間違って高い電圧をかけてしまったらしいのです。 業者側は「壊れた家電は全て弁償致します」と言われたのですが、 壊れていたのは、パソコンの外付けハードディスクでした。 データは仕事で使うもので、修理に1か月もかかり(未だに戻ってきていない)仕事に支障があるのですが、この場合、修理費以外の賠償は請求はできるのでしょうか?
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 損害賠償金ってどうやって算出するの?
こんにちは 現在注文し建設した新築住宅について建築トラブルを抱えています。 内容は、施工不良、設計ミスによる強度不足、法令違反、契約設計図との相違、などです。業者は直す気も、それだけの技術もないようなので、修繕可能な部分については、改修費用を損害賠償として請求しようと思っています。が、通し柱の寸法が違う(12×12センチのはずが、12×11センチ)、柱の材質が違う、など修理不可能なものに対しては損害賠償額はどのように算定するものなのでしょうか。
- ベストアンサー
- 新築一戸建て
- 商品の到着遅れによる損害賠償
こんばんは。宜しくお願いします。 早速ですが、 10/24にインターネットで購入したテラスを 11/2(金)到着でお願いしました。 11/2(金)で了解しました。と言うメールも来ました。 しかし、11/3になっても到着しない為 こちらから、電話連絡しました。 メーカーが休みなので 分かりませんとか、さっき謝ったでしょとか 全く誠意の無い対応でした。 とても、憤慨しています。 11/2到着だったので、11/3(土)に 施工業者に施工を頼んでいました。 商品が届かなかった為、取り付けはできませんでしたが、 商品取り付け料金の6万円のうち半分の3万円は 取り付けていませんが、払いました。(日当代として)。 取り付けて頂くには、また追加で正規の6万円必要です。 この様な場合、購入業者に対して、 損害賠償請求できるのでしょうか? また、できるとしたら、どの様なステップをふめば 良いのでしょうか? これぐらいのお金でしたら、 損害賠償請求する程でもないのでしょうか? 商品到着が遅くなった事は仕方がないとしても それなりの対応をして頂いていたら これほど怒る事はないのですが、 全く、誠意の無い態度で馬鹿にした対応を する業者なので損害賠償請求したいと思っています。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他(法律)
- 会社を退職することで損害賠償を言われました
営業所に勤務しています 3週間前に電話で社長に「自分でやりたいことがありますので 退職したいです」という内容の退職する意思を伝えました その後 二日前に社長より「やりたいことがあるから退職するという ことで聞いていたが他の人から聞いた話では理由が違うというふうに聞いている もし内容が違うのであれば今まで会社から仕事での資格や講習を受けさせたことにたいして損害賠償を請求する」と言われました 他の理由というのもどこからそのような話がでたかわかりません それにこのまま誰かの言うことを社長が信じて他の理由があるということを信じてしまったとしたら損害賠償は請求されるものですか 退職理由が違うということで損害賠償の対象になるのでしょうか?
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 喧嘩による損害賠償
先日、お店で私達グループと知らないグループとの喧嘩になり、後日お店のほうから、損害賠償で被害届がでていると警察の方から連絡がありました。 お店の看板が壊れていたのを見た者がいるのですが、その請求をされるのだと勝手に予想しているのですが。。 それは相手グループの一人がぶつかって壊れた者です。(見ただけなので、証言しか出来ませんが。。。) また、実際にその時に破損したと考えられないものを請求された場合どうすればよいでしょうか? 損害賠償で全額請求になった場合は、こちらにも過失があるものとされ、支払わなくてはならないのでしょうか?また、支払う場合は相手側との折半になるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。
- 締切済み
- その他(法律)
- 損害賠償請求金について(助けて下さい)
損害賠償請求金について(助けて下さい) 私は原告と言う立場でフランチャイズ事業に関する民事訴訟を起こし、結果として、被告人に対して保護義務違反(債務不履行)に基づく解除に伴う損害賠償(原状回復)として、支払いの判決をとる事ができました。 高裁でも同様の判決をとる事ができましたが、相手側は支払いに応じようとしません。それどころか、被告側がは消息不明、またフランチャイズ会社の存在自体も不明となっております。諦めきれず、今までの裁判の資料を読み返している時に、被告人の居住地が明記されている陳述書が出てきました。勿論、電話をして見ましたが、登録されておりませんでした。取り返すべく、何か良い方法はないでしょうか? ちなみに、30位の加盟店があるのですが、皆さんも泣き寝入りです。 宜しく、ご教示頂きたく、宜しくお願いもうしあげます。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 損害賠償の額はいくらとれるか
薬剤師から悪質ないじめをうけました 相手は薬局を営業する店にも関わらず消費者つまり客である私を理由もなくけなしてきました おかげで薬の副作用に対する助言もぶっきらぼうで相手にされませんでした そのため同ビルの医者が同様の処方を変えないため援助者がいなくなり他のクリニックへの 通院を余儀なくされました。 体調がよくなり薬局に文句を言ったところ覚えていないと私の発言には耳も傾けず バカにするような言葉をはかれました。おかげでその言葉を日常で聴くとそいつへの 怒りがわいて平静としていられなくなりました。 そこで親に代わりにクレームを言ってもらったらすんなりいじめをしたことを認めました そこで私は薬局に謝罪文を書かせるように親に手紙をかいてもらい相手側に送りました。 すると返答の手紙には相手がいかにも誠意ある態度をとったかのようなことが書かれており、 私が相手側に言った文句がカギカッコつきで目立つように書き連ねてあり、この件の問題は私にあるように書かれていました。 そして最後にはこれ以上かかわるならば専門機関に相談するような脅しが書いてありました 私はこれでは腹の虫がおさまらないので裁判を起こそうと思っているのですが、 このように医療機関にもかかわらず相手の身勝手ないじめを受けて精神的にも時間的にも金銭的にも多大な負担を強いられた場合損害賠償はどのくらいとれるでしょうか? すでに法律相談で弁護士にこの件を相談し損害賠償の請求対象になるといわれ、 証拠もあります。
- 締切済み
- その他(法律)
- 損害賠償請求対象になるかどうか
経緯 薬剤師に電話対応などで無視されました。病状弱冠回復後に再度クレームを言っても無視。両親が代わりに文句を言うと過失を認めた。そのあと私との話し合いを願いでたが両親に好意的態度をとり両親としか話さないなどを理由に無視し続けた。そのあとも多方面に対応を願い対応する方法を模索したが相手は同様に両親を理由に無視し続けた。両親が謝罪文を要求したが私を今回の元凶とするように書いた手紙をよこした。相手の無視は2年間続き精神病は悪化して訴訟を起こしました。相手答弁書には両親がクレームを言った理由がでたらめに書いてあり両親が私に対する病状の理解に欠如していると書かれていた。そして元凶が私のため損害はないとの主張でした このような流れになっています。この状況で相手の答弁書のでたらめな部分に対して親に事実の陳述書を書いてもらいそれが虚言であるを立証し、相手の過失を立証したあとで2年間にわたる長期苦痛などの人権侵害、侮辱罪などで法律上保護される利益を妨害されたとして損害賠償請求はできるでしょうか? 回答よろしくお願いします
- ベストアンサー
- その他(法律)
お礼
ありがとうございました。