• 締切済み

「ももか」を Momoca って書いたらダメ~っ?

毎度つまらない質問です。例えば、中学生の「ももか」という女の子が 英語圏の同じ年の子に メールで “Hello. I am a Japanese girl. My name is Momoca.” と書いても 相手の子は何ら違和感を持たずに 「モモカ」と読んでくれると思います。しかし、これが 英語の授業の課題だったら、間違いなく先生に “ Momoca”の部分が指摘されると思います。 そこで質問です。「ももか」という女の子が英語の授業とパスポート以外で 自分の名前を “Momoca”って書いたら、なんか支障はありますか?

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

    #4です.補足です。 >>でも Catherineは英語圏にもよくある名前ですが、Katherineとすると、ドイツ系かオランダ系の名前だと 分かりますよ。     myryille54 さん、お久しゅうございます。     日本ではそういう見方もあるようですね。ここアメリカでは、ドイツ系の方が、イギリスやフランス系の移民より多いので、Kathy と Cathy の差も、 Jon と John、Mari と Mary、 のように単なる綴りの差と見られています。キャサリ-ンの愛称も、下記のように Kate と、K しかありません。 http://en.wikipedia.org/wiki/Pet_name     では、よいお年を。

myrtille54
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >日本ではそういう見方もあるようですね。ここアメリカでは、ドイツ系の方が、イギリスやフランス系の移民より多いので、Kathy と Cathy の差も、 Jon と John、Mari と Mary、 のように単なる綴りの差と見られています。 そう考えても間違いではないでしょうけど、ちょっと乱暴すぎるようにも感じます。#6さんのお礼でも書きましたが、kはフランス語ではあまり使わないけど、ドイツ語ではよく使います。だから、フランス語だとkは 非ラテン系、特に ゲルマン、スラブ系の外国語とか外国の固有名詞という印象があります。英語では kはドイツ語よりは ずっと使用頻度が低いけど、それでも フランス語よりは ずっと高いですからね。ただ、英語でのそういう感覚は 英語を学ぶ外国人、特に 非ヨーロッパ人には掴みにくいと思います。 日本語でも“オサム”という名前は漢字で書くと「治」とか「理」がありますが、日本語を学習している 外国人にとっては どっちも ローマ字で書くと Osamuになるので、単なる 感じ、もとい、漢字の違いに過ぎないと思いますが、日本人には 印象が かなり違いますよね。

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.6

仮に、フランス人でモモカって名前の人がいたならば、スペルはたぶん Mommokeau でしょう。 別に Mommoceau だってかまいません。 名前のスペルなんて、本人と周囲に不都合がなければ好きでいいんです。 モモカは Momoka でなければならないなんて指導してるのは日本だけ。 ただし他の回答にもあるように、Momoca と書くなら学校以外の全ての場で Momoca と統一した方がいいですね。そうでないと周りの人が混乱します。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フランス人に聞いたら フランス語では kはあまり使わない文字なので、kを用いると 目立つんですよ。ゲルマン、スラブ系っぽいイメージがあるそうです。 cをよく用いる イタリア語やスペイン語は ラテン系の “柔らかい”イメージがあるのに対し、ドイツ語やロシア語は 硬い“イメージ”があるそうです。英語では kはフランス語よりは使用頻度が高いけど、ドイツ語よりは低いので どうなんでしょうね。

回答No.5

「えりか」を Erica とユニフォームに書いているスポーツ選手もいました。 Aska と表記しているアーティストもいます。 ローマ字というのは日本語をアルファベットで書くルールにすぎません。 特にヘボン式は Hepburn さんが英語の発音により忠実にしたものですが, 英語圏の人がローマ字通り読んでくれるわけではありません。 英語の発音はローマ字的ではない場合も多く,ローマ字というのは日本語の読みのままですから。 かつて,女子ゴルフの岡本綾子さんが Ayako は「エイアコ」と読まれたりしました。 ローマ字は日本でのルールがあっても,彼らにしたら,一つのアルファベットを組み合わせた綴りに過ぎません。 Momoka より,Momoca の方が英語の綴りでは自然でしょう。 Momoka にしてもちゃんと読んでもらえるでしょうが。 とにかく,ローマ字のルールにしばられる必要はありません。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

myrtille54
質問者

補足

This may be a question of the feeling badly comprehensible for the Japanese who know only English.....

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

    #1です。補足です。 >>でも、英語圏の人にとって、cとkの違いはどのように感じるんでしょうかね・      視覚的には違いますが、このように [a] の前では、発音は同じです。     [e] の前ですと、c なら Momoce 「ももせ」(百瀬?)と発音されますが、 k ですと Momoke 「ももけ」(股毛?)と変わります。     でも、英語圏の人にとって、cとkの違いは大した事は無いでしょう、単なる外国語名ですから。モカという珈琲の名を吃っているぐらいにしか感じないのではないでしょうか。

myrtille54
質問者

お礼

>でも、英語圏の人にとって、cとkの違いは大した事は無いでしょう、 でも Catherineは英語圏にもよくある名前ですが、Katherineとすると、ドイツ系かオランダ系の名前だと 分かりますよ。

回答No.3

パスポートでさえヘボン式の規則はより自由が認められる傾向にあります。 ましてプライベートなら。 ただ名前なんで表記は統一させておくのがよいかと思います。 一回一回変えていると似た名前の別人だと思われても仕方ありませんから。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

ローマ字には訓令式とヘボン式という表記ルールがあります。 しかし、プライベートではどのような表記をしようと自由です。 momocaでもmomochinでも、なんでもいいのです。 大阪ナンバにあるたこ焼きやさんですが、 Tacoyaky という表示を使っています。 欧米人にはこちらの方がわからいやすいです。 特に、訓令式のローマ字は欧米人にはわけがわかりません。 Titibuを秩父と読める欧米人はデーブ・スペクターくらいでしょう。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    いいと思います。商標のようなものですから何と書いても「間違い」にはならないと思います。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、英語圏の人にとって、cとkの違いはどのように感じるんでしょうかね・

関連するQ&A

  • 「ももこ」を Momocoって書いたらダメ~っ?

    毎度つまらない質問です。例えば、中学生の「ももこ」という女の子が 英語圏の同じ年の子に メールで “Hello. I am Japanese girl. My name is Momoco.” と書いても 相手の子は何ら違和感を持たずに 「モモコ」と読んでくれると思います。しかし、これが 英語の授業の課題だったら、間違いなく先生に “ Momoco”の部分が指摘されると思います。 そこで質問です。「ももこ」という女の子が英語の授業とパスポート以外で 自分の名前を “Momoco”って書いたら、なんか支障はありますか?

  • 「るな」を Lunaって書いたらダメ~っ?

    例えば、中学生の「るな」という女の子が 英語圏の同じ年の子に メールで “Hello. I am a Japanese girl. My name is Luna.” と書いても 相手の子は何ら違和感を持たずに 「ルナ」と読んでくれると思います。しかし、これが 英語の授業の課題だったら、間違いなく先生に “ Luna”の部分が指摘されると思います。 そこで質問です。「るな」という女の子が英語の授業とパスポート以外で 自分の名前を “Luna”って書いたら、なんか支障はありますか? * ちなみに 「るな」という名前は ラテン語やスペイン語で「月」を意味する “luna”に由来していますし、 英語圏の方でも「月」のことだと知っている人は多いかと思います。

  • 「ともこ」をTomocoって書いたらマズイ?

    例えば、中学生の「ともこ」という女の子が 英語圏の同じ年の子に メールで “Hello. I am a Japanese girl. My name is Tomoco.” と書いても 相手の子は何ら違和感を持たずに 「トモコ」と読んでくれると思います。しかし、これが 英語の授業の課題だったら、間違いなく先生に “ Tomoco”の部分が指摘されるはずです。 そこで質問です。「ともこ」という女の子が英語の授業とパスポート以外で 自分の名前を “Tomoco”って書いたら、なんか支障はありますか?

  • 自己紹介の初めと終わりの言葉

    4月から新卒(年食ってますが)で就職します。外国人が半分ぐらいの部署で働くので、英語で自己紹介を考えています。本文は大体できました。My name~で始めて、I am looking forward to working with you.で終わろうと思いますが、My name~の前に、Hello everyoneとか、最後にThanks.とか入れると変でしょうか?良いフレーズがあれば教えて下さい。

  • 日本人Girlfriend探す。。

    I am expecting the answer or suggestion from Japanese girl. I am 36 Yrs old, Good permanent job in Tokyo with Handsome salary and having Permanent residency of Japan. My nationality is India. When I came first time in Japan, I wanted to marry with Japanese girl. But unfortunately I have not succeeded. I read many blogs and found that, the Japanese girls dislikes Indians. Japanese girls likes Eurpoeans/Americans but not Indians. I don`t know why Japanese girls not like Indian guy. Still I`m looking for the Japanese girlfriend…..I don`t know whether my dream girl (Offcourse Japanese girl) meet me or not. I think Japanese girls are very cute and Beautiful.

  • 英語での自己紹介

    英語で自己紹介するときに、自分の名前を言うときにより自然な表現は、(1)My name is ・・・. と(2)I am ・・・. のどちらですか? 微妙なニュアンスの違いなどもあればお教え頂ければ幸いです。

  • こんにちは ぼくドラえもんです

    質問お願いします。 ドラえもんのおなじみのセリフで 「こんにちは ぼくドラえもんです」 を、英語訳すると 「Hi I am DORAEMON」 でよろしいのでしょうか? 「My name is」 だとちょっと違う気がして… 以前、なにかの特番で各国のこのセリフを聞いたのですが すっかり忘れてしまって。 どなたかわかる方いましたらよろしくお願いいたします。

  • 英作文の添削をお願いします【高1レベル】

    お世話になります。私は独学で英語を勉強している者です。 英作文の添削をお願いいたします。 1.名前を呼ばれるのが聞こえたので,私は話すのを止めた。 I heard my name called, so I stopped talking. 2.私はパスポート用に写真を1枚撮ってもらった。 I had my picture taken for my passport. 3.ペットボトルには水がほとんど残っていなかった。 There was little water left in the plastic bottle. 大きなミスも,小さなことも歓迎です。

  • 【Twitter】英訳お願いします。

    Twitterで外国の方からフォローされたので@を送りたいのですが、英語に自信がありません…。 添削お願いします。 How do you do! My name is 〇〇. Thank you for the follow. I am Japanese and I am not good at speaking English. I am sorry if this @ has a strange English. My Tweets is Japanese mostly. Please free remove and Blocking. ~書きたかったこと~ 初めまして。私は〇〇と申します。 フォローありがとうございました。 私は日本人です。英語があまりうまく話せません。 もしもこの@におかしな英語があればすみません。 私のツイートはほとんどが日本語です。 リムーブ・ブロックご自由になさってください。 というようにしたかったのですが… 英語の最後の一文ですが、そもそも外国でリムーブって通じるのでしょうか…ブロックはまだしも…。 リムーブ・ブロック自由は当然だろという気もしてきました…。 How do you doとNice to meat you ってどう違うの…どっちの方が丁寧なの… 図々しいようですがよろしくお願い致します。

  • メルフレへのメール添削お願いします

    Hello ! I am 26 Japanese boy. My name is . I am looking for Pen pals,and possibly friends. I am studying English ,and hope to speak it someday My hobby is movies, pop music. As for movies , I watch on old and new pictures . AS for music , I listen to U2 , Mishelle Branch but in Japanese I can't keep up with trend because I won't buy a CD and only rent it. We only rent a CD a year in Japanese after released in your country