• 締切済み

老後資金の形成 30年後の老後に5,000万作る

hbafe88の回答

• hbafe88
回答No.7

投資効率が高いのは世界のGDPの割合で投資することです。 バンガード・トータル・ワールド・ストックETF【VT】 世界8,000銘柄が入ってますのでこれ1本でいいわけです。 ただアメリカのETFですので取引手数料が高くつきます。 日本では、バンガード・トータル・ワールド・ストックETF【VT】から日本を除いたeMAXIS 全世界株式インデックス、SMT グローバル株式インデックス があります。 購入時手数料なし、信託報酬Emaxis0.63% SMT0.53% 分配金もほぼありませんから複利効果が高い。 アメリカがQE3から出口戦略に入るので株価は下がるかもしれません。 毎月定額で買って対応するのがいいと思われます。

yy1192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えていただいた「バンガード・トータル・ワールド・ストックETF【VT】」はよさそうですね。ぜひ調べてみます。ありがとうございました。