一緒にいるべきかどうか考えています

このQ&Aのポイント
  • 友人や恋人から離れるべきかどうか考えています。一緒にいても成長できないと感じることがあり、悩んでいます。
  • 友人たちはお金を使いたがり、将来のための投資をしない傾向があります。恋人も無駄な時間を過ごすことが多く、状況に疑問を抱いています。
  • 周りの環境の影響を受けることで、自身も変わりたいと思っています。しかし、友人を離れることで友人関係が壊れるのではないかという不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

一緒にいるべきかどうか

最近、友人や恋人から離れるべきかどうか考えています。 あまり損得という考え方は好きではないのですが、このまま一緒にいても成長出来ないと思うことが多々あります。 お金がなくて実家から出られないから、お金を貯めて家から出ると言っていた友人が、今まで誘われてもやらなかったことを友人とやりだし、お金を使いだしました。そんな友人が数人います。 将来やりたいことがあるらしいのですが、そのことにお金を投資せず、暇があれば遊んでいるようです。 趣味ができるのは良いことですが、なぜ今なんだという思いと、時間があるなら将来のための勉強をすべきでは…?と思ってしまいます。 恋人も、資格の勉強をしているのですが、遊んだり無駄なことに時間を使っていたりしています。 友人たちは長い付き合いで居心地がいいので、気を遣わなくてもいいし、一緒にいれば楽しいです。 でも、周りの環境から受ける影響は大きいのではないかと思うので、変わりたいなら距離を置くべきかどうか迷っています。 類は友をよぶと言うように、私も彼女たちと同じような人間かもしれません。 それが嫌で離れたい、というのもある気がします。 でもそんなことで離れてしまえば、友人がいなくなってしまうのかなとも思います…。 好きなのは好きなのですが、このまま一緒にいていいのか疑問に思います。 何か意見やアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

noname#200913
noname#200913

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

友人や、恋人と離れて、一人でいる事に抵抗を感じないのであれば、離れても良いと思いますよ。 「類は友をよぶ」「朱に交われば赤くなる」よく言います。言いますが、投稿者さんのように、冷静な眼差しで見ている方は染まらないように思います。「自分」がしっかりあるから。 「人は人、自分は自分」と分けておくことが大事です。 これも「成長」のワンステップ。 文面から察するに学生さんかな?と思いますが、人間的に成長する関係は、今すぐに手にはいるものでは有りません。 長い時間を経て、後に「あの友人に会えて良かった」と評価するものです。 件のご友人恋人は、投稿者さんの目には「お金と時間の無駄遣い」と映るでしょう。 しかし、別の観点からすると、「若い今しか出来ない事」かもしれません。 目標に向かい、コツコツと頑張る投稿者さんを「貴重な若さを無駄にしてる」と評価する人もいると思います。「もっと遊べ。今しか出来ないぞ」と。 どちらが正しいとは言いません。 そういう見方もある、ということです。 「人は人、自分は自分」そう思う事ですね。 無理に付き合わされて、お金と時間を犠牲にしているというような、濃密な関係ではないようですので、さほど悩む必要はないと思いますよ。

noname#200913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人は人、という考え方はとても大切ですね。 私は気になるところが出来ると、もっとこうすればいいのに!と思ってしまうので…。 確かに、今しか出来ないからやっているのかもしれません。 ただ、仕事をしているなら少し使ってもじきにお金もたまるかなと思いますが、その友人はバイトなのでそこまでお金に余裕はないだろうし、車を持っていたりとお金もかかるのに…と思ってしまいます。 一番疑問に思うのは、将来これやりたいんだ~と言っていても、具体的な行動に出ないことです。 暇があればゲームして遊んでいたりするので、少しでも今のうちから勉強しておけばいいのに、と思います。 ただ、無理に付き合わされていませんし、自分の中で勝手に考えているだけなので、私は自分のやりたいことをやって、あまり深く考えないようにしようと思います。

その他の回答 (4)

noname#202739
noname#202739
回答No.5

あなたが「やばい。このままでは同じ穴のムジナだ」 って直感的に感じたなら、 離れるべき時が来たのかもしれませんね。 自分を変化させる時に、人脈を断つのは、よくある手法です。

noname#200913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前々から考えていたので直感的にかどうかはわかりませんが、一緒にいると傷の舐め合いのようだなと感じるときがあります。 この中から抜け出したい、と思うことも多々あるので、少し距離を置いてみます。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

人間は皆同じです。貴方の仰る事も分からない事はありません。目的があってお金を溜める、それは若者である以上ある時期がくれば挫折してしまう、私も若い頃そうでした。それは人間誰しも煩悩があるからなんです。ちょっと気を緩めて遊んで見たい、本当はそんな金があれば置いておくべきなんですが、少しなら良いだろう、また溜めれば良いなどと思ってしまうのです。これは別に特別ではなく、普通の真理だと思います。しかし、この煩悩を捨て去る事は出来ないのか、出来ません。生涯この煩悩とのた闘いです。ただこれを極力少なくしていく努力は必要です。良く言えばこうした多少の煩悩があるからこそ自分の後輩に他人に「こうなんだよ」と言える事が出来るし、全くこの煩悩を知らない人間が人に対して生きる勇気を与えたりは出来ません。ですから人は人、貴方は貴方なんですから、そういう友人達にいくら諭しても今は無理です。

noname#200913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私も欲が出て、その欲に負けてしまうことがあります。 皆さんに意見をもらって、自分のことを棚に上げてしまっていると気付きました…。 友人にはそのことについて何も言っていません。 その子のお金だし、その子なりに考えているのかもしれないので、口に出さないようにしてます。 衝突するのが怖いというのもありますが…。 少し距離を置いて、冷静になろうと思います。

回答No.2

人生楽しんだもん勝ちですよ 自分の成長を望んでいて、その妨げになるなら離れればいいと思いますが、そうでないなら気楽に付き合えばいいのではないでしょうか それと社会人なら分かるかもしれませんが長い付き合いの友人というのは大事なもんです 一度離れてみるのも手かもしれませんが、大切にしてあげた方がいいのではないでしょうか

noname#200913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のことを大切にしてくれているので私も大切にしようと思うのですが、結構前から離れた方がいいかなと考えていたので…。 あまり頻繁に一緒にいるとダメかなと思うので、少し会う頻度を少なくして冷静になって考えてみようと思います。

回答No.1

娯楽や息抜きは大事かなと思いますが、質問者さんが疑問を感じてるのなら 離れてみればいいと思います。 仮に後悔しても付き合いも長く、本当にいい友人なのであれば、元に戻るのは 難しくないんじゃないかなと思います。

noname#200913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、娯楽や息抜きは大事ですよね…。 自分でもちょっと考えすぎかなと思ったので、少し距離を置いて冷静になろうと思います。

関連するQ&A

  • 長時間一緒に居られない恋人について

    はじめまして。こちらでは初めて質問を致します。 私自身についてではなく、私の恋人(女性)についての悩みです。 私の恋人は、付き合って2月ほどになるのですが、デート等をしても数時間程度しか一緒に居られません。長くて6時間程度、勿論泊まりなどは論外です。 彼女によると、どれだけ好きな相手でも、長時間一緒に過ごすと、一緒にいることが不安でたまらなくなってしまって、腹痛がはじまったりするそうなのです。 (一つの原因として、どう見られているのかがとても気になるそうですが、気にしてもしょうがないと思ってもどうにもならないそうです。また、パニック障害のようなものとも違うようです) また、二人でご飯を一緒に食べるのも楽ではないということです。 このため、デートも昼過ぎに会って、夕方には分かれるというのが普通です。 今はこれでも何とか大丈夫ですが、今後しばらく中距離恋愛をする予定があり、また、その先に一緒に暮らすことなどを考えると、私自身不安になってしまいます。 おそらくは心の病の類だろうと思うのですが、素人知識で色々調べたものの、対人恐怖症とも違うようですし、少しわかりません。 心療内科などにはかかってもらう予定なのですが、私自身気彼女と一緒にその問題に向かっていくに当たって、情報が欲しいと思っています。 もしこういった症状を経験なさっている方、また周りにそういった人が居る方などお話をお聞かせ願えませんでしょうか。 特に具体的な名前の付いた症状なのでしたら、書籍等に当たってみたいでの、それもお教えいただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 一緒に寝たい心理

    最近気になる人に、「一緒に寝たい」と言われました。 私は24歳でその人は、ひと回りほど年上です。 共通の趣味を楽しんだり、一緒に飲んだりする仲ですが恋人ではないし、 お互い恋人もいません。 前に一緒にいる時、一緒に寝たいと言われ、寝相悪いですよ!と冗談を言い受け流しましたが 一緒に寝たいとはどういう心理なのでしょうか…。 遊ばれているだけなのでしょうか、癒しを求めているとか? 長いこと恋人がいなかったので、友人からは恋愛を楽しめとは言われましたが グレーな関係になりそうな感じが否めないような気がします。

  • 好きじゃないけど、一緒にいたい・・・

    一ヶ月付き合った彼氏がいます。彼氏が私のことを彼女として見れなくなったため別れました。私がなにか物足りなかったみたいです。 でもその後も向こうから連絡が来たりして、別れてから今まで一ヶ月半くらい、恋人同士のような関係です。私も彼も学生なのですが、彼は専門生で、自分のやりたいことに真剣に取り組んでいるので、私が相手じゃなくても、女の人をそのことより大事にはできないと、付き合っていたころから言っていました。 私は彼のことが大好きです。正直、離れてもこの先人を好きになれる気がしません。でも、彼を満足させることができないなら一緒にいない方がいいと思ったので、私から離れようとするのですが・・・ 好きとは言えないけど勝手なのはわかってるけど一緒にいてほしい、一緒にいると落ち着くしすごく安心する、お前が頑張ってくれてるのがわかるしそれがかわいい、俺にはお前が必要なんだと思う のようなことを言われました。たしかに彼は寝る時間も惜しんで頑張っているので、そういう存在があると楽になるのかなぁとも思いますが、私がどんなに自分を磨いて頑張っても、彼にふさわしい彼女にはなれない気がしてならないんです。 このままの関係で、諦めずに頑張るべきなのでしょうか?それとも、一回離れて冷静になって、自分を見直して磨いてからアタックすべきなのでしょうか?ご意見・アドバイス、お願いします!!

  • 一緒にいて疲れるのに一緒にいるのは・・

    付き合って1年になる彼がいます。 お互い30代で、何となく将来の話が出でいる感じです。 ・・が、一緒にいて疲れるなぁと思うことが時々あります。 相手が私に対して気を遣っている感じがするのと、会話が続かず沈黙が気になるところです。 それでも一緒にいるっておかしいですか? 将来この人との結婚を考えると不安要素もありますが、私が相手に依存してしまう体質なので、別れられません。 自分はダメな人間だなぁと思います。 彼とずっと一緒にいたいと思う気持ちもあるのですが、彼に私は必要なのかとか、いろいろ考えてしまいます。 最後に決めるのは自分とはいえ、このまま一緒にいるのはどうなのか、第三者の意見が聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 友人知人との付き合い方

    人間関係でアドバイスをお願いします。 友人、知人で自分的には時々、友人を辞めたくなるような人がかなり多いように思います。 理由としては自分勝手、優柔不断、連絡がない、損得勘定をする、貸した物を返さない、異性&お金にだらしない、フリーター等。 上記は全て、1人の人ではなく別人です。 類は友を呼ぶと言う言葉がありますが、自分が上記の性格に当てはまるから友人、知人もそーいう性格の人が寄って来るんでしょうか? それとも、人の欠点として受け止めるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 四六時中一緒にいても辛くない恋人…います?

    四六時中一緒にいても辛くない恋人…います? 現在お付き合いさせていただいてる方と まるっと2日以上一緒にいたことない… (二泊三日間だけ恋人の家族旅行の際、ご実家に居座らせていただいたこと1回のみ) その他は、私の家にお泊りしても次の日何もなくても、そのまま別れることが多いです。 それは私にとってとても気が楽… 正直、なんでもさらけ出せる相手ではあるが お腹痛いときにトイレ行きづらいし、 おならが思いっきりできないし、 ここではいいずらいみっともないことが 出来ないのがあり…(´Д`)ハァ… 恋人に本性を出すのは時間の問題ですが(ほぼバレてますが)、四六時中一緒に居るのは無理なのではないかと感じます… 恋人の結構願望は限りなくないのですが、 同棲の拒否は無さそうです。 四六時中一緒に居るのは…苦痛を伴いそうかも 今の私には不可能か… 皆さんなぜ同居(結婚含め)するのですか? ※子作り子育ての理由は要りません。

  • 彼にずっと一緒にいると信じてもらう方法

    今お付き合いをしている方がいます。 昨日まで普通に話していたのに今日、突然彼が「どうせ将来別れるんだから別れよう。」って言い出しました。 私は別れたくないので「別れたくない。私はずっと一緒にいる」と伝えたら「今は別れたくないっていう気持ちがつよいからであって、別れたくなったらどうせあっさり別れるんだしこの先ずっと一緒に居られる根拠なんてない。」と言われました。 今私は学生で彼は社会人です。一緒に出かける時とかもお金を出してもらってしまっていて負担になっているということも考えました。でも、お金に関しては就職したらきちんと返そうって決めていますがそれに関しても「絶対返さないでしょ。」と否定されてしまいます。 私は本気で彼と将来を共にしたいと考えています。 何があっても受け入れられる自信もあります。 どんなに辛いことがあっても我慢できます。 彼に私は将来ずっと一緒にいると信じてもらう方法があったら知りたいです。 ちなみに彼は口頭で言ったことは一切信用せず、行動や形に残るものしか信用せ しません。

  • 一緒にいること

     はじめまして。初めて質問させていただきます。  私(21歳)には、付き合い始めて4ヶ月の訳アリ彼氏(31歳)がいます。その彼には3年間、同棲中の彼女がいて、私はセカンドになるのですが、今彼と一緒にいられる事がとても幸せな時間なので、特に問題なく仲良くすごしています。  今回問題なのは、私が、もっとずっと彼と一緒にいたいと思うようになってしまった事です。これは、決して彼が私との時間をナイガシロにしている訳ではなく、彼と私は職場も一緒ですし、彼は仕事の後は殆ど私の家に来て一緒に過ごします。1日、一週間の殆ど一緒の時間を過ごしてるのにもっと一緒にいたいと思うのは、我侭な事ですよねぇ?もちろん、それぞれの時間ってありますから、四六時中一緒にいる事は無理だってわかってます。それぞれの時間を尊重出来る関係って素敵だと思います。  やはり、そう思ってしまうのは我侭だから私は大人になるべきなのでしょうか?それとも、彼に打ち明けてみるべきなんでしょうか?みなさんは、恋人と会いたいけれど会えない時、どうしていますか?

  • どちらが長く一緒にいられるか…

    遠距離の彼のところへ行こうと思っています。 (1)土~月(月は有休をとって、朝、出勤する彼と同時に家を出る。7時~8時半くらい) (2)金~日(金は有休、彼が仕事を終えてから合流。早くて20時、遅いと時間は読めない) (2)のパターンですが、今までは彼が仕事でも友人がたまたま休みで一緒に遊んでいたり 彼が偶然、休みになったので早い時間から一緒にいられたりということがありました。 (1)のパターンもしたことはありますが、朝にバタバタして、少しきつかったです・・・ 金曜日だと何時に彼が仕事が終わるのかが読めないのですが 彼の近くに住んでいる友人(女)が「私の家で待ってたら?」と言ってくれています。 友人が仕事を終えるのが20時すぎくらいです。 ですが、友人にも悪いし金曜は一人でホテルに泊まろうかなぁとも考えたり。。。 1泊2日では移動距離が長く、私の体力的につらいので、いつもこの形です。 どちらのパターンの方が長くいられるor良いのでしょうか? 私の家から彼の家まで約5時間です。(飛行機でも新幹線でも) 最低でも最寄り駅を19時に出発しなければいけません。私の仕事は17時半までです。 月曜のお昼(13時)から出勤しようと思うと、彼の最寄り駅を7時半には出なければ間に合いません…結構カツカツです。泣

  • 一緒に住むためにはどうしたらいいのでしょうか?

    結婚して半年、私26歳、夫25歳、お互い会社員です。 お互い転勤ありです。 結婚しているのに、遠距離です。(ほぼ毎週末に帰ってきます) 一緒に住めない理由として、私の奨学金の返済があると思います。 また、まだ二人とも収入が多くはないので、ある程度お金を貯めてから…と夫は思っていると思います。 夫は一緒に住んでもいいと言ったり、やっぱりお金のことが気になる…と言ったり、本当はどっちなのか分かりません。 今のままが楽だと思っているのかもしれません。 最近、彼と一緒に住みたいという気持ちが大きくなってしまい、困っています。 私が仕事を辞めればいいのでしょうが、福利厚生がいい会社のため、辞めるのはもったいないと思ってしまいます。 また、早く奨学金を返してしまいたいという思いもあります。 支離滅裂で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。 夫へのうまい伝え方などありましたら、教えてください。(たとえば、何年後に一緒に住むなど目標を一緒にたてる等)