一緒にいるべきかどうか考えています

このQ&Aのポイント
  • 友人や恋人から離れるべきかどうか考えています。一緒にいても成長できないと感じることがあり、悩んでいます。
  • 友人たちはお金を使いたがり、将来のための投資をしない傾向があります。恋人も無駄な時間を過ごすことが多く、状況に疑問を抱いています。
  • 周りの環境の影響を受けることで、自身も変わりたいと思っています。しかし、友人を離れることで友人関係が壊れるのではないかという不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

一緒にいるべきかどうか

最近、友人や恋人から離れるべきかどうか考えています。 あまり損得という考え方は好きではないのですが、このまま一緒にいても成長出来ないと思うことが多々あります。 お金がなくて実家から出られないから、お金を貯めて家から出ると言っていた友人が、今まで誘われてもやらなかったことを友人とやりだし、お金を使いだしました。そんな友人が数人います。 将来やりたいことがあるらしいのですが、そのことにお金を投資せず、暇があれば遊んでいるようです。 趣味ができるのは良いことですが、なぜ今なんだという思いと、時間があるなら将来のための勉強をすべきでは…?と思ってしまいます。 恋人も、資格の勉強をしているのですが、遊んだり無駄なことに時間を使っていたりしています。 友人たちは長い付き合いで居心地がいいので、気を遣わなくてもいいし、一緒にいれば楽しいです。 でも、周りの環境から受ける影響は大きいのではないかと思うので、変わりたいなら距離を置くべきかどうか迷っています。 類は友をよぶと言うように、私も彼女たちと同じような人間かもしれません。 それが嫌で離れたい、というのもある気がします。 でもそんなことで離れてしまえば、友人がいなくなってしまうのかなとも思います…。 好きなのは好きなのですが、このまま一緒にいていいのか疑問に思います。 何か意見やアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

noname#200913

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

友人や、恋人と離れて、一人でいる事に抵抗を感じないのであれば、離れても良いと思いますよ。 「類は友をよぶ」「朱に交われば赤くなる」よく言います。言いますが、投稿者さんのように、冷静な眼差しで見ている方は染まらないように思います。「自分」がしっかりあるから。 「人は人、自分は自分」と分けておくことが大事です。 これも「成長」のワンステップ。 文面から察するに学生さんかな?と思いますが、人間的に成長する関係は、今すぐに手にはいるものでは有りません。 長い時間を経て、後に「あの友人に会えて良かった」と評価するものです。 件のご友人恋人は、投稿者さんの目には「お金と時間の無駄遣い」と映るでしょう。 しかし、別の観点からすると、「若い今しか出来ない事」かもしれません。 目標に向かい、コツコツと頑張る投稿者さんを「貴重な若さを無駄にしてる」と評価する人もいると思います。「もっと遊べ。今しか出来ないぞ」と。 どちらが正しいとは言いません。 そういう見方もある、ということです。 「人は人、自分は自分」そう思う事ですね。 無理に付き合わされて、お金と時間を犠牲にしているというような、濃密な関係ではないようですので、さほど悩む必要はないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人は人、という考え方はとても大切ですね。 私は気になるところが出来ると、もっとこうすればいいのに!と思ってしまうので…。 確かに、今しか出来ないからやっているのかもしれません。 ただ、仕事をしているなら少し使ってもじきにお金もたまるかなと思いますが、その友人はバイトなのでそこまでお金に余裕はないだろうし、車を持っていたりとお金もかかるのに…と思ってしまいます。 一番疑問に思うのは、将来これやりたいんだ~と言っていても、具体的な行動に出ないことです。 暇があればゲームして遊んでいたりするので、少しでも今のうちから勉強しておけばいいのに、と思います。 ただ、無理に付き合わされていませんし、自分の中で勝手に考えているだけなので、私は自分のやりたいことをやって、あまり深く考えないようにしようと思います。

その他の回答 (4)

noname#202739
noname#202739
回答No.5

あなたが「やばい。このままでは同じ穴のムジナだ」 って直感的に感じたなら、 離れるべき時が来たのかもしれませんね。 自分を変化させる時に、人脈を断つのは、よくある手法です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前々から考えていたので直感的にかどうかはわかりませんが、一緒にいると傷の舐め合いのようだなと感じるときがあります。 この中から抜け出したい、と思うことも多々あるので、少し距離を置いてみます。

• 177019
回答No.3

人間は皆同じです。貴方の仰る事も分からない事はありません。目的があってお金を溜める、それは若者である以上ある時期がくれば挫折してしまう、私も若い頃そうでした。それは人間誰しも煩悩があるからなんです。ちょっと気を緩めて遊んで見たい、本当はそんな金があれば置いておくべきなんですが、少しなら良いだろう、また溜めれば良いなどと思ってしまうのです。これは別に特別ではなく、普通の真理だと思います。しかし、この煩悩を捨て去る事は出来ないのか、出来ません。生涯この煩悩とのた闘いです。ただこれを極力少なくしていく努力は必要です。良く言えばこうした多少の煩悩があるからこそ自分の後輩に他人に「こうなんだよ」と言える事が出来るし、全くこの煩悩を知らない人間が人に対して生きる勇気を与えたりは出来ません。ですから人は人、貴方は貴方なんですから、そういう友人達にいくら諭しても今は無理です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私も欲が出て、その欲に負けてしまうことがあります。 皆さんに意見をもらって、自分のことを棚に上げてしまっていると気付きました…。 友人にはそのことについて何も言っていません。 その子のお金だし、その子なりに考えているのかもしれないので、口に出さないようにしてます。 衝突するのが怖いというのもありますが…。 少し距離を置いて、冷静になろうと思います。

回答No.2

人生楽しんだもん勝ちですよ 自分の成長を望んでいて、その妨げになるなら離れればいいと思いますが、そうでないなら気楽に付き合えばいいのではないでしょうか それと社会人なら分かるかもしれませんが長い付き合いの友人というのは大事なもんです 一度離れてみるのも手かもしれませんが、大切にしてあげた方がいいのではないでしょうか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のことを大切にしてくれているので私も大切にしようと思うのですが、結構前から離れた方がいいかなと考えていたので…。 あまり頻繁に一緒にいるとダメかなと思うので、少し会う頻度を少なくして冷静になって考えてみようと思います。

回答No.1

娯楽や息抜きは大事かなと思いますが、質問者さんが疑問を感じてるのなら 離れてみればいいと思います。 仮に後悔しても付き合いも長く、本当にいい友人なのであれば、元に戻るのは 難しくないんじゃないかなと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、娯楽や息抜きは大事ですよね…。 自分でもちょっと考えすぎかなと思ったので、少し距離を置いて冷静になろうと思います。