子供の鼻づまり解消法

このQ&Aのポイント
  • 手足口病で鼻づまりを起こす1歳半の娘。鼻の穴がカチカチに固まっている。
  • 鼻の周りの水疱が酷くなり、ピンセットでの除去が難しい。触るだけでも痛がる。
  • 寝ている間に呼吸が止まるような感じがして心配。簡単に取り除く方法はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の鼻づまり

鼻づまりの解消法について質問です。 1歳半になる娘が数日前から手足口病に掛かっており、酷い鼻づまりを起こしています。 鼻づまりは鼻の穴の入り口からカチカチに固まっておりプラスチックのようです。両方の鼻の穴を完全に塞いでいます。 今までは気づいた時にピンセットでぺりぺりと剥がしておりましたが、鼻の周りの水疱が酷くなったため今日一日除去しておりませんでした。 ピンセットで穴を開けようとすると体をバタつかせて嫌がり危険でした。 鼻の周りを触るだけで酷く痛がり、お湯で蒸らしたタオルなども嫌がります。 寝ている間、何度も呼吸が止まっているような感じで、時折むせるように息をします。酸欠を起こしてしまわないかとても心配です。 簡単に取り除く方法はないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yupyo
回答No.1

鼻水はこまめにすってあげましょう。 まだ、自分で鼻をかめない年齢ですよね? いやがろうがどうしようが、 息ができないんだから、 無理矢理でも蒸しタオルなどでやわらかくして とるしかないですよ。 自分でとるのがかわいそうなら、 今すぐ小児科の救急外来のある病院にいったほうがいいのでは? インターネットで お住まいの地域、小児 深夜 診療 とかで打てば 出て来ると思いますよ。

nukomata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。小児科で処置していただきました。

その他の回答 (3)

回答No.4

専門家から見ても、なかなか対応が難しそうですね。下記の対応が難しければ、小児科に相談されると良いと思います! http://stuffynose.illness55.com/baby.html

nukomata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• USB99
回答No.3

残念ながらありません。私の子供も鼻閉がひどく、オンディーヌの呪い状態(寝ると息ができなくなり、泣いておきる)状態でした。耳鼻科にいくと、ずるずる鼻水がとれるので、似たような器械を探しましたが、耳鼻科の器械ほどずるずるとれる吸入器はありませんでした。 しょうがないので、口で吸う鼻水取り器でこまめに吸って、乾燥したのは、遊びがてら、こそっとはがしました。でも寝るときはどうしようもないので、口で呼吸しやすいように、私のお腹に頭を乗せて、少し背を反らした体位にして、口を開けやすくしました。 大変ですけど、数ヶ月で改善しますから、そこは我慢しかないです。

nukomata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• capuran
回答No.2

かわいそうですね (;_;) お風呂に入った後 すぐに取ると どうですか? 耳鼻科に行ったら なんとかなると おもいますが そのときは 泣いても かまわないから 早く楽にして あげたいですね

nukomata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました