• ベストアンサー

ハーゲンダッツ って何語?どんな意味ですか?

ハーゲンダッツ(Haegen-Datz) って何語なんでしょう?どんな意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

アイスクリームのハーゲンダッツのことと思いますが 同社のホームページによると、この言葉は造語であり、それ自体に意味はないとのこと。  このアイスクリームの創始者は、ルーベン・マタス という方で、1961年に米国で始められたそうです  この名前の由来としては、高品質のミルクをイメージさせる北欧の都市コペンハーゲンからハーゲンをとり、それに合う語呂のよい言葉として「ダッツ」(特に意味のない言葉)を組み合わせたそうです。  詳しくは、下記URLのホームページで解説されています。

参考URL:
http://www.haagen-dazs.co.jp/contents/customer/index.html

その他の回答 (1)

• hideo2004
回答No.1

これは、全くのアメリカの会社なのにドイツ語の様に聞こえる社名をわざと付けました。アメリカ人が勝手に作った名前です。 ちなみに、 ハーゲンダッツ(「Haagen-dazs」正確には初めのaの上に点が2つsの下に点が1つ付く)という言葉は造語であり、それ本来の意味は無く、創始者ルーベン・マタスによって、名づけられました。高品質なミルクをイメージさせる北欧の都市、「コペンハーゲン」とそれに響きのあう“ダッツ”という言葉(意味はありません)を組み合わせました。