タイヤ交換後の幅が狭くなった理由は?

このQ&Aのポイント
  • クロスバイクのタイヤを自分で交換した際、新しいタイヤが表示よりも幅が狭くなってしまった。
  • コンチネンタル製のタイヤは表示よりも幅が狭いことがあるのか疑問だ。
  • 使用前は前輪が31mm幅、後輪が27mm幅であったが、タイヤ交換後は細くなってしまったため、何が原因なのか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤ交換したのですが、表示より幅が狭い?

先日のこと、クロスバイクのタイヤを自分で交換しました。(初心者程度のレベルです。) 別に問題なく交換が出来たと思いきや・・・何かおかしいので、ネット検索などしましたが、 よくわかりません。 内容として、現状後輪だけ交換した状態です。  旧:700 x 32C パナソニック パセラ ワイヤー入り  ↓  新:32x622 28 1-1/4x1-3/4 コンチネンタル シティコンタクト ワイヤー入り 交換後新しいタイヤだからなのか、目で見て触って、かなり細くなりました。(細すぎ?w) なので、前後のタイヤを簡易的にノギスで幅を測ると、前輪31mm幅・後輪27mm幅となりました。 コンチネンタル製は、幅は表示より狭いのでしょうか?(交差範囲が大きい?) まだ走行はしていないので、使い始めたらタイヤが横幅に伸びるのでしょうか?(距離?) 作業にミスがわからないところでしているのか?(ワイヤ入りで失敗・・・?) パナソニック製のタイヤ交換時は、違和感がなく何もおもいませんでしたが、 今回のコンチネンタル製は、一瞬で幅が狭いってわかるだけに何故なのか質問させていただきました。

• zu-mo
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.4

サイズ的には、32Cで 同じですねー メーカーによる差 国による微妙な違いも タイヤには有ります。 タイヤの断面形状も モデルにより 丸かったり 尖った様に膨らませるなど メーカーの狙いも違ってきます。 装着する ホイールのリム幅でも タイヤの形状は、変わってきます。 細いリムに装着すると 尖った様に膨らみ 幅の広めなリムに装着すれば 幅広くタイヤは横に広がる様に 装着されます。 同じリムに装着して パナレーサーと コンチで幅が違うのは、タイヤの形状(元ものと作り)が違うためでしょう。 細い方が 接地抵抗が少なく 軽く走れます コンチネンタルなので グリップ力は、安心してください。 パンク性能も コンチネンタルの方が 格段良くなるはずです (パナレーサーは、乗り心地が悪く パンクしやすい有名なタイヤです) >使い始めたらタイヤが横幅に伸びるのでしょうか? 一流メーカーのタイヤで 使用後伸びると言うことは、まずあり得ません。コンチネンタルは、 そのままの形状です。 ご自身の交換作業が 疑わしいと思うなら 一度空気を抜き 指でつまんでつぶれる程度空気を入れ タイヤ前週 左右とも タイヤ横を押し リムの間に チューブが噛んでいないかを 確認してから 空気を適正空気圧まで入れてみて下さい。 おそらく 現状でも間違っていないと思いますが チューブの噛み込みをしたまま空気を入れると バーストするので 念のためです。 現状 パナレーサーより 細いでしょうが コンチネンタルのタイヤの方が 乗って良いと感じとれると思うので 今回使用してみては?

zu-mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ32cサイズですか! うれしいです。 私の走行内容では、街乗り&ポタリングがメインになります。 それゆえ、使い勝手が良い32cが妥当じゃないかと考えてました。 たまたま、パナソニックのタイヤが無かったので、コンチネンタルを買いました。 タイヤの世界は、面白いですねw 知れば知るほど、楽しく感じます。(今回の変化は私にとってビックリでしたから) これからは、人様の車体よりタイヤの形状とかに目線が行きそうです。 まだ、外での走行はしていませんが、自宅のローラー台でコンチネンタルを使用しました。 ローラーだけで何もわかりませんが、何かうれしかったです。早く漕いでもグリップしてましたw みなさんの回答で、コンチネンタルはとても良い印象です。(コンチネンタル派になりました。) 明日にでも、前輪タイヤも購入します。 乗り心地も気になりますし、軽く走れる感覚も早く知りたいですね。(次へのステップみたいな感じです。) 私的に、1時間で20km以上の走行距離=平均20km以上のスピードで1時間の走行が基本でした。 その壁が越えれるのが興味が沸きます。 一言でタイヤってすべて同じと考えていただけに、すごい発見です。 コツコツ、勉強していきます。

その他の回答 (4)

• peke-pen
回答No.5

そのくらいの誤差はあるといえばあります。 私なんか、最初に履いてたタイヤはカタログでは32mmでしたが実測で28mmでしたよ。「次替えるなら28mm」と思ってましたが、どうせ細くするんならということで23mmにしちゃいました。以後ずっとそれで走ってます。

zu-mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初からそのような誤差があったんですねw 面白いですね! 何か得した感じがしますね。 そのタイヤの銘柄はどこなんでしょうか? (質問的になりました、すみません。) そして、23mmですか・・・本格的ですね。 かなり良い車体構成ですね。(自分のは無理ですw) 今回は私なりに不思議だったんですが、みさなんよくタイヤに詳しいと関心するばかりです。 なぜなら、タイヤ自体ノギスで測るなんて考えたこと今までありませんでしたので。 タイヤって面白い(メーカーの癖がおもしろい)、雑学も少しずつ勉強していきます。

• QuickBlue
回答No.3

Continentalはドイツのタイヤ専業メーカーです。 自転車用のタイヤのみならず、自動車用のタイヤなど幅広く手がけていることで有名です。 そして、自転車の本場ヨーロッパ、しかも日本と比較にならないほど過酷な道路環境の中で使われてきた実績があります。 どんな田舎でも、アスファルトで舗装しているところは日本ぐらいなものです(^_^;) それゆえ、日本で愛用しているサイクリストも多いです。 だから、タイヤ幅が細なったところでパンクしやすくなったとかは、あまり関係無いです。 私も、GP4000Sの23Cを使ってますが、パンクの経験はほとんど無いです。 あ、ひとつだけ弊害がありましたね。 すみません。 タイヤの周長が短くなるので、実際のスピードよりもおそくサイコンに表示されるんでした。 設定のやり直しが必要でしたね。

zu-mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンチネンタルはドイツなんですね。 文面を読ませていただき、なるほどと思うことがいくつかありました。 私なりに感じたことですが・・・ 新:コンチネンタル シティコンタクト    タイヤ全体がガッチリとしていて、剛質実剛健と感じました。  また高級感も漂っているのがうれしいです。(サイドに反射塗料もあるのは更にうれしかったです。)  値段もパナソニックと余り大差がないので、うれしい発見で今は居ます。 今まで何も知らずで、今回はこれほど違う物なのかって思いました。 どこかのサイトで、ドイツは柔な物は作らないって書いていたことを思い出しました。 しかも、車体がセンチュリオンだけにドイツつながりでうれしいですw ちなみに、タイヤの製造国はインドと表記されてました。 タイヤ関係はもちろんメーカー等も踏まえ、いろいろと勉強していきます。  

• QuickBlue
回答No.2

表記も違っています。 旧の方は、フランス式 新しいのはETROに基づいた規格 そして、タイヤは内部に空気を保持する必要があるから、圧力に耐えれるように円に近い作りになってます。 その形は、真円にちかいものから、ひしゃげた形になっているものかはいろいろです。 それらの違いもあるし、どの部分で計るかでも違いが出てきます。 もちろん、工作精度の誤差もあるのでリム径さえ間違っていなければ心配することはありません。 なお、Continentalのタイヤは表示よりも太めだといわれていますね。 あと、取り付け不良を疑うのならば、幅を気にするんじゃなくてチューブがかんでいないかを気にするべきです。 念には念を入れて、もう一度、空気を抜いてからよく確認してください。 空気圧が少ないから、しばらく走っていてからバーストっていうことも実際にはあるのでね。

zu-mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リム径は大丈夫です。 念には念にて、空気を抜き噛みのチェックと空気入れながらタイヤもみもみを1として計3回しました。 まだ、外には出ていません。 バーストも考えて、タイヤパンクSETは常備しておきます。 コンチネンタル製は、太めよりと言われているんですね! タイヤ選びも奥がありそうですね! ひとつ・ひとつ勉強していきます。

• O-Gon
回答No.1

メーカーによる誤差もありますが、タイヤの幅って装着するリムの幅によってタイヤの太さは変わりますよ。

zu-mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リム幅でタイヤ幅に影響があるんですね!  たまたま私の購入したタイヤが、変にマッチしてこのタイヤ幅サイズになって少しうれしいですね。 今のホイールは、リム幅19mmです。28cが一番細いタイヤだとネット検索で見ました。 変な話ですが、パナソニックの空気圧95psiに対して、コンチネンタルは85psiです。 まったりのタイヤゆえ、本来太さもあるはずが、この細さだと考えたら、楽観的に感覚もうれしく感じます。 細くなったことで弊害がなければいいですね。ここは空気圧かと考えたりします。 少しづつ勉強していきます。ありがとうございます。