• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:源泉徴収票くれません!)

源泉徴収票を提出してもらえない!必要な情報と対策

このQ&Aのポイント
  • 旦那が辞めた会社から源泉徴収票がもらえない問題について、今年の源泉徴収票が必要な理由や対策をまとめました。
  • 手紙での要求にもかかわらず、今年の源泉徴収票が提供されない場合、確定申告や子供の出産に影響が出る可能性があります。
  • 会社の社長が忙しいため、来年の1月15日までに送るつもりとの話ですが、対策としては再度要求するか、直接連絡を取ることが必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saico100
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.3

本来なら2月に辞めた時点でもらっておくべきものです。しかし今となっては焦っても仕方ないので社長さんには自分で確定申告しますからと言えば大丈夫と思います。旦那様は忙しいでしょうから奥様がしてあげてください。生命保険、個人年金、地震保険などあったら、また支払った医療費の合計を用意すれば、今の会社の事務を煩わすこともないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

自分で確定申告したらいいだけです。 今の勤務先は年末調整も何もしなければいいです。 来年の2月15日から3月15日の間に自分で確定申告してください。 なお、2月に辞めた会社の分は本来即座にもらっておくべきです。会社も辞めて10ヶ月も経った元社員の資料を引っ張り出して作成するなどめんどくさいです。なんで、辞めた直後の3月にもらっておかなかったのかが不思議です。

erikasamasama
質問者

お礼

そうですね。 早めに貰っておかなかったのがいけませんでしたね。 自分で確定申告するんで それで解決ですね。 会社を辞めてから必要になっても辞めて一ヶ月経ったら源泉徴収を請求する義務はないのですね。 わかりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

書いてあったらその通りにしませんか? 事情が変わったなら、説明してお願いするのが筋でしょう。 源泉票なんて出すの時間かからないと思うので、ちゃんとお願いしてみてください。

erikasamasama
質問者

補足

回答ありがとうございます。 事情が変わったので、2度目の手紙を出して、電話して説明してお願いしたのです。 それでも無理だの一点張りなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票

    源泉徴収票 1、勤めている会社の今年の源泉徴収票は12月末にしかもらえないのですか?ローン審査などで源泉徴収票が必要な場合、10月11月とかにもらえないのですか? ちなみに今年勤めたばかりの会社 2、会社を辞めた場合はやめた会社から8月など半端な時期でもすぐに源泉徴収票貰えるのですよね?それとも辞めたのは8月でも12月末に源泉徴収票が送られて来るパターンはありますか?

  • 源泉徴収票について教えてください。

    はじめまして。 先日退職したので、次の求人に応募しようと思うのですが、 源泉徴収票って、新しい会社に提出は必要なのでしょうか? 必要だとしたら今年の5月までのものだけでしょうか? 今年の源泉徴収票は理由があって提出したくないので、 前の会社も年末に辞めたことにして、今年は働いてないことにしたいのですが その場合出てくる支障などがあれば教えていただければと思います。 確定申告は来年自分で行こうと思っています。 よろしくお願いします

  • 源泉徴収票について

    9月まで働いて退職後.源泉徴収票をもらい 10月から新しい会社に入社し前職の源泉徴収票を提出し11月いっぱいで辞めたら、12月から働く会社での年末調整は不要ですか? または12月無職で来年から働く場合去年に一ヶ月で辞める会社に源泉徴収票を渡してしまったのですが、一ヶ月だけ働いた会社の源泉徴収票は必要ですか? 一ヶ月だけの勤務でも源泉徴収票はもらえますか?

  • 源泉徴収票

    社員の方より源泉徴収票を出すよう依頼がありました。 その方は今年の3月の中旬より勤めだし今会社には19年度の年末調整の際にいただきました源泉徴収票しかないため、その方の源泉徴収票は弊社にはありません。 その源泉徴収票は住宅の手続きに必要との事。今年の3月から7月分までの源泉徴収票を渡すのでしょうか? 今の段階で源泉徴収票は出すことは出来るのでしょうか? それとも19年度分の1月から12月分なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票についてほとんど無知です。 今年の3月までアルバイトをしていて、そこからしばらくは無職で10月から会社に就職する者です。 就職する会社から源泉徴収票の提示を求められたのですが、勤めていたアルバイト先に貰っていた源泉徴収票は昨年1年間の物です。これを提出すればよろしいのでしょうか? それとも今年の1月から3月までの給与の源泉徴収票が存在していて、それをアルバイト先に貰いに行く必要があるのでしょうか。

  • 転職時に提出する源泉徴収票について

    来年2月に転職する予定です。 調べてみると、転職の際に必要な書類には 源泉徴収票があるらしいのですが、 いつの源泉徴収票が必要なのでしょうか? 今年の分の源泉徴収票も必要なのでしょうか? それとも、来年の源泉徴収票だけでいいのでしょうか? 一般的な会社では、いつの源泉徴収票を提出する必要があるのか 教えてください。

  • 源泉徴収票について

    今年の10月に会社を退職し、来年の1月に再就職が決まったのですが、来年の1月に入社して源泉徴収票を新しい会社に提出することはあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票教えてください!!!

    私は今年の1月に3年勤めた会社を退職し、年内は2ヶ月、1ヶ月派遣で働いたり働かなかったりでした。今は職安の訓練学校に通っています。 来年の1月から就職活動を始めますが、転職先では源泉徴収票を出さないといけないと聞きました。しかし、3年勤めた会社から源泉徴収票をもらっていません。 しかしかなり険悪で辞めてしまいワンマン経営のかなりいい加減な会社なので連絡をとるのが本当に嫌なのです・・。 年明けの新たに就職する先にはこのワンマン経営の会社の源泉徴収票が必要になるのでしょうか・・?? 無知で本当に申し訳ありませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について教えてください。 もうすぐ仕事を辞める予定なのですが、次回就職する際に源泉徴収票が必要になると思うのですが。 今年、1月に短期バイトをして4月に今の会社に入社する時に源泉徴収票を提出しました。 それで次また就職する時は、2社分の源泉徴収票が必要になると思うのですが、短期バイトしてた会社の方にまた源泉徴収票を請求しなければならないのですよね? 二度も同じ会社に請求して貰えるのか疑問なんですが・・・ 教えて頂ける方お願い致します。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 教えて下さい。 今年の1月半ばで会社を退職しました。 離職票などは郵送で届きましたが、雇用保険被保険者証と源泉徴収票などが入ってなくて。 雇用保険被保険者証はハローワークですぐに再発行可能でしたが、今年1月半ばまで在籍した会社からはいつ源泉徴収票はいつもらうのでしょうか? 数日とはいえ必要ですか? 会社へは退職についてもめてやっと1ヶ月近くかかり離職票などの書類をもらった事もあり、会社には聞きづらくて。