• 締切済み

新築の間取りの相談お願いします

40坪前後の家を考えています。 6畳弱程の吹き抜けに暖炉を設置予定です。 玄関、ホール、収納で6畳程あるのですが もう少しいい案はないか検討中です。 階段も13段で急なのであと45cm程、敷地を横に伸ばし、 階段を14~15段にしようかと思っています。 階段部分を45cm程横に伸ばすことで、洗面所も0.75畳ほどに なります。 敷地は横長の設定でも大丈夫です。 トイレ前の廊下や玄関が暗いかと思うのでなにか いい対処法があればお願いします。 ダイニングの南西部を畳にして3畳ほど畳スペースを つくろうと思い、そこに仏間?なども考えています。 南東の8畳の和室は親の介護や自分たちの老後の ためにと考え中です。床の間などがないので、出窓を つくって和室風にしたらどうかなと。 収納がすくないので、2階の東側 1階の和室の屋根裏に収納をもってきたらと考えています。 暖房は基本的に、都市ガスの床暖とルームヒーター 休日など余裕があるときに薪ストーブもと考えているのでしょうが どうでしょうか? その他、お気づきになったことなんでもアドバイスしていただければ ありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.5

家の中心に階段があるのは良くないです。跡継ぎがいなくなる家相です。    東で食べて西で眠る。  お宝は北に。  北側のバスルームは不倫の気が・・   西のキッチンは浪費の気。  家中央部の吹き抜けは運気も吹き抜けます。   横長になりすぎているので、もう少し正方形に近い感じから伸ばしていくとうまく配置出来るでしょう。   キッチンに少しでも収納を多くしてあげてください。勝手口などは要らないと思いますが、ゴミ出しに苦労しないような配置が良いです。火の場所も家の中心は良くないです。  暖炉を置きたいがためのレイアウトのようですが、介護をするなら「洋間」が良いですよ。介護用ベッドやトイレなどは和室だと大変です。  階段室の作り方もこれでは上がれませんし、建築基準法に違反します。曲げないとダメですよ。危ないですからね。  壁の厚みと通し柱の位置、力壁の関係を少し直す必要があるようですよ。  窓もはめ殺しとか採光だけを考えたことはあまり必要性が見出せません。  むしろ、動線を考えたドアの開ける方向や位置が重要です。  トイレの100Wは不要なものの例え話です。トイレは換気は必要ですが、明るくなくても大丈夫。  玄関アプローチなどもう少し考えましょう。  

回答No.4

添付写真の左側がスケッチの上で、北方向と考えてよろしいでしょうか? 計画案の個々に付きましては、私の方から申し上げることは有りません。 計画案の内容に付いて細部に渡って言及するには文字数も限られていますし、この欄の 趣旨から逸脱するようにも思います。 計画自体は、一般の方であれば非常に頑張っていらっしゃると思います。 ここでは数点のみ記載させて頂きます。 1)平面計画作成のコツ   可能な限り各部屋の形状が長方形(又は正方形)になるように頑張って見てください。   2階のクローゼットとWCの間の部屋、1階WC前の廊下の形状、玄関の形状は、   上記原則に合致していません。   良く練られた計画は結構シンプルに見えるものです。壁が通っており、デコボコが   整理される傾向にあります。   もう少し計画を練る必要があるように思います。 2)和室について   1階和室8帖については、畳の敷き方を90度回転させた方が良いと思います。   今は畳にイグサの方向が廊下からの出入り口の方向と直行するようになっています。   この形式は、イグサの痛みが早いので、進行方向とイグサの方向を合わせて計画した   方が長持ちします。      2階の和室7帖については、余程の事が無いと、畳を縦に半割することはありません。   こういう所は地板を使用しますが、地板を使用するなら反対側の窓方向に設置します。   そうすればストーブ等も設置できます。 3)2階バルコニーについて   室内側の吹き抜け部分に梁が横断していないと考えると、吹き抜け幅分のバルコニーを   構成することが出来ないので、バルコニーを支持するために何本か柱を設置する必要が   ありそうです。    4)吹き抜けについて   階段も一種の吹き抜けと考えては如何でしょうか?今の計画では囲われた階段の   感じですが、階段は踏み板、蹴込み、腰までの手すりがあれば、他は壁が省略できる   ので、一種の吹き抜けと認定できます。   そのように考えれば、平面計画の選択支も広がるように思います。   また、せっかく吹き抜けを設置するのであれば、例えば2階和室と洋室から   吹き抜けの様子が見れる工夫があれば楽しいかも知れません。 5)構造的に   木造は余り詳しくありませんが、しかし各重要な個所には1階から2階まで通る通し柱が   必要だと思います。その通し柱の一つが北東クローゼットのコーナーの柱ですが、   恐らく1階では押入れの真ん中になっています。少なくとも2階の4隅の柱は1階でも   設置出来る平面計画としておく事が必要です。 6)通り芯と方位の記入のすすめ   各外部の壁芯に符号を記入すれば、1階のこの壁が2階ではどこか、と言ったことが   間違いなく判定できます。   また、方位も重要な情報ですので北方向を記入された方が良いと思います。 7)階段について   所謂鉄砲階段(直階段)ですが、計画が許せば、折り返し、曲り(直角に)階段も   検討されたら如何でしょうか?   縁起でもありませんが、万一足が滑った時、1階分落下しないで済みます。 以上、失礼なことを申し上げたかもしれませんが、プロでもエスキースは何十回も 書いて見るものです。大事なご自宅ですので、もう少し頑張ってみては如何でしょうか。

回答No.3

一階は、西側にキッチンとユーティリティを並べて、リビング・ダイニングは南北に突き抜ける配置にしてはいかがでしょうか。 東西を反転させて、東側にキッチンとユーティリティを並べ、西には個室を配置すると夏が快適になるでしょう。 もっとも、セントラル空調を完備する家であれば、どちらも大差なくなりますので、外構との絡みで東西の配置を決めて良いことになります。 いずれにせよ、北側だけに面する小部屋をなくし、同時にリビングは南北に風が通るようにしましょう。 キッチンが南西の角に位置することで、キッチンから南の庭に出ることができるようになります。 なお、私ならば、一階はカーペットの敷き詰めとし、二階は二部屋とも畳部屋にします。 二階を板間にして、椅子の生活をすると、椅子が床を擦る音が一階に漏れるのを防ぐことは困難です。 それに、吹き抜けはやめて、二階に、三つ目の小部屋を取ります。大人の隠れ部屋かな。

回答No.2

先の方も言われていますが、玄関のすぐ前にお手洗いはやめておいた方がいいですね。 それと一階の和室8畳ですが介護を予定されているようですが孤立してしまいそうな位置関係ですね。。 玄関の近くなので物音でゆっくり出来ないかも・・ 二階の和室は洋室の方が使い勝手がいいと思います。

• titelist1
回答No.1

南道路ですかね。それならば、北西のキツチンは最悪です。夏には夕食を作っている時の西日は暑く、冬は北西の季節風で寒いです。妻に文句を言われますよ。東西の左右を逆転した方が良いと思いました。 それから、横長のために動線が良くないです。玄関廊下を横切って行ったり来たりです。1階のトイレの位置も良くないです。2階の和室は要らないのではないか。全体的にリビングを優先し過ぎだと思います。