• ベストアンサー

旧帝大過去問

できるだけ、詳しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.2

(2) Rとy = 2x + tの相異なる2つの交点の座標を求める。 -x^2 + 3 = 2x + t x^2 + 2x + t - 3 = 0 x = -1 ± √(1 - t + 3) = -1 ± √(4 - t) 4 - t > 0でなければならないから、もともとの条件と併せて 0 < t < 4であることに留意する。 C(t)とD(t)の位置関係は特に指定がないので、 C(t)の方が左側にあると決めてよい。 C(t)のx座標 = -1 - √(4 - t) D(t)のx座標 = -1 + √(4 - t) A, B, C(t), D(t)で構成する台形の 上底の長さは、{D(t) - C(t)}の2倍 = 4√(4 - t)である。 下底の長さは、{1 - (-3)}の2倍 = 8である。 高さは、2直線の距離 = t/2である。 ∵直線の傾きが2であるから、例の1 : 2 : √3の直角三角形を構成している 台形の面積S(t) = t{4√(4 - t) + 8}/4 = t√(4 - t) + 2t f(t) = S(t)/T = 3(t√(4 - t) + 2t)/32 さて、この後どうしよう?

amjwpta
質問者

お礼

迅速な解答をありがとうございました!ちなみにこの問題は名大の過去問です(`◇´)ゞ

その他の回答 (3)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.4

こういう腕力で解かせる問題、出さないで欲しいです どこの大学ですか? 品がないです

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

> さて、この後どうしよう? 僕は √(4 - t) = s と置き、s の3次式にしました 0 < t < 4 なので 0 < s < 2 です 微分して f(t) が最大となる s を求め、t 最大となる t を導き、最大値を計算しました 途中 √(4 - 2√3) とか出て来て、一瞬 焦りましたが 4 - 2√3 = (2 - √3)^2 だから、√の入れ子は 解除できます でも、すごい面倒な計算で、検算する気力がわかず、 解くの諦めました

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

(1) 放物線Rと直線lの交点のx座標を求める。 -x^2 + 3 = 2x x^2 + 2x - 3 = 0 (x + 3)(x - 1) = 0 x = -3, 1 両者のグラフより、区間[-3, 1]において Rの方がlよりも上にあるから、求める面積は ∫(-3→1)(-x^2 + 3 - 2x)dx = [-x^3/3 - x^2 + 3x](-3→1) = (-1/3 - 1 + 3) - (9 - 9 - 9) = 5/3 + 9 = 32/3 (2) また後で。

関連するQ&A

  • 旧帝大

    ずばり文系でいうと旧帝大と早慶ではどちらが上なのでしょうか? 就職だけでなく知名度など様々な面から意見を聞かせていただけると幸いです。

  • 旧帝大

    中国四国にすらない帝大があるとか朝鮮と台湾て尊重されてませんでしょうかよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 旧帝大ってどんくらいすごいですか?

    旧帝大ってどんくらいすごいですか? 私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です 姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです 信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか? 皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか? 教えて下さい

  • 旧帝大卒

    時々この表現を「相談事」などの場所で見ます。戦前の帝国大学、東大、京都、、、等いくつかありますが、東大や京都だったらそう書くだろうし(多少の自慢もあって)、それ以外の私立より偉いという意味で使っているのでしょうか?グローバル化を迎えハーバード等の大学卒等が沢山いる中で、変すよね。アメリカに住んでいたけどタイや変な指輪でそれとなく示している人もいたけど、世界中そんなものなのですかね?ほかに使い方の意味があれば教えてください。

  • 旧帝大について

    旧帝大に含まれる大学の名前とその創立順を教えてください。

  • 旧帝大って?

    たまに耳にしますが、旧帝大って何のことですか? 教えてください。

  • 旧七帝大

    旧七帝大・・・北から 北海道大 東北大 東京大 名古屋大 京都大 大阪大 九州大 学部によって、とか学科によって とかは抜きにして 難しい順とはどういう順だと思いますか?イメージで結構です

  • 旧帝大って?

    旧帝大ってよく聞きますけど、どこの大学なんでしょうか?MARCHとなにか関係ありますか?教えてください。

  • 旧帝大

    旧帝大とそのほかの国立大学とでは、どういう点でどんな違いがあるんですか?

  • できたら旧帝大に行くのが良い?!

    思い出したのですが、高校時代の化学の先生が、「理学を目指すなら旧帝大に行くのがよい。理学は旧帝大より下のレベルははっきり言ってカスだ。高校の勉強がわからない奴がレベルの低い大学で化学とか物理を勉強してもろくな論文を書けるはずが無いだろ。特に研究者になるなら東大か京大に多浪してでも行けよ」といわれました。 確かに研究者は旧帝大の人が多いですが先生の言ったことは正しいのでしょうか?