• 締切済み

就活してます

就職活動中の学生です 「履歴書を送らせていただく前に電話を」ということだったのですが、今日自分が登校日で月曜日なのもあって、祝日なのを忘れてしまい、企業に何度か電話をかけてしまいました。 明日、もう一度きちんとかけなおして何度も電話をしてしまったお詫びをしてアポイントを取り直したいと思っているのですが、「電話は最初の試験」というのもありましてかえってもう応募しない方が良いのではないかとも迷っています。 私としては是非、そこで働きたいと思っていてあきらめたくはないと思っています。 ご意見お願いします

みんなの回答

• kabo-cha
回答No.3

たとえばあなたに意中の異性がいたとして、1回メールでしくじったくらいで諦めますか? なかには諦める人もいますが、モテる人はむしろ「昨日は変なメール送ってごめんな」って電話して、次の会話に繋げますよ。 就職活動も一緒。 今回の件でも、そこで止めてしまったら、今日何度も電話をかけたことは「ただのイタズラ電話」になってしまいます。 明日も電話したら、今日のことは次の選考に繋がる一歩になります。 どちらを取るかはあなたの自由です。 ちなみに、具体的な採用段階になっても、慣れないうちは、1回の面接で2,3回しくじるのはむしろ普通です。 ミスを重ねて、だんだんうまくなっていくのです。 また企業側からしても、採用活動で、あまりに小慣れたマニュアル的なやりとりはしたくありません。 面接でもあえて変化球をぶつけたり、圧迫面接にならない程度に答えずらい質問をしたり、いろいろと「地のあなた」を見ようとしてきます。そんなときにミスが出るのは当たり前、企業側も百も承知です。 これからの長い就職活動、あまり細かなミスで一喜一憂しないで、どっしり構えて頑張ってください。

回答No.2

そんな程度のことは全然問題ないですよ。 採用する側にとっては、何十年にもわたって、その新卒者に賃金を払い続けるという大きな投資なのですから、そんな枝葉のことで評価することはしません。 逆に言えば、マニュアル的な受け応えをしても、すぐに見抜かれます。 本当の自分の内面など簡単に見抜かれますから(相手はそれを見抜くプロですから)、まあ小さなやりとりの巧拙は全く気にすることはありません。

ritooooooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。小さなやりとりから見られていると聞いているのでひどく不安になってしまっていました。もっと自分らしく臨みたいと思います

noname#235638
noname#235638
回答No.1

諦めたくないのなら、そんな事を気にしてはいけません。 応募しない方が良いか?ではなくて、 応募しないと、採用されることは絶対に無い。 今回電話をしてしまったことは、その会社にどう 思われているか、わかりません。 そんな分からないものを、考えても答えはでない。 むしろ、この人はわが社に積極的だな、ぜひ会ってみたいな なんてプラスの評価をするかもしれません。 結局は、そこで諦めると、自分が損をする。

ritooooooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。「あれはやっちゃだめ」「これは失礼」っていうのにすごくとらわれてしまって身動きができないままでいました。確かに自分から動かないと何もないですよね。