お歳暮は必要?

このQ&Aのポイント
  • 祖母からのお歳暮について迷っています。
  • お返しをしないと何度も品物が送られてきます。
  • 祖母との関係についても考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お歳暮は必要?

祖母からお歳暮が届きました。 今月のはじめに みかんが箱で届いたのですが、それがお歳暮なのかな~と思ってお礼のメールをしました。 ですが数日前、今度はわざわざ「お歳暮」と書かれたのしをはってまた違うものを送ってきました。 今回のように、お返しをしないでいると、期間をおかずにまた品物をおくってきます。 前にお返しを何度かしたことがあるのですが、「気を遣わなくていいのに」と言われました。 こんなふうにされると、お返しを催促されているようにしか思えないのですが… 結局、気を使ってほしいのかほしくないのか、どっちなんでしょうか。 祖母や親戚とはできるだけ距離をおきたく、このようなやりとりもいらないと考えているのですが、やはりもらったら返すべきなんでしょうか? 正直めんどくさいのです。 質問は、 (1)祖母のこの行為はお返しを催促しているのでしょうか? (2)私は祖母にお歳暮を贈らなければいけないのでしょうか? (3)できるだけこのようなやりとりをなくす方法はありますか?(感じの悪くないように、さりげなくなくしていけたらと思います) ちなみになんですが、私の親(祖母の息子)は亡くなっていて、祖母とはそれからの付き合いです。父親と勘当状態だったので、それまで関わりはほとんどなくて今でも大した仲ではないです。 駄文ですが…よろしくお願いします。

noname#200764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.2

「お歳暮」という表現がとても気になります。 お歳暮とは目下から目上へ「日頃世話になっていることを感謝の気持を込めて」贈る物です。  また身内間の贈り物のやりとりにもお歳暮などという言葉は使いません。 なので、普通に「ばあちゃんからなにか贈ってきたら、返すべきですか?」のほうがいいでしょうね。  で、答えは「おばあちゃんありがとう」の電話一本でいいと思います。 そしてさもその贈り物に対するお返しという体裁ではなく、おばあちゃんの誕生日なりになにかを贈ればいいと思います。

質問者

お礼

えーと…おばあちゃんから送られてきた食品に、お歳暮と書かれたのしがはってあったのです。 たぶんお歳暮を贈るものなのだよと、非常識な私にさりげなく教えてくれてるのかなぁとも思うんですよね。 身内間ではお歳暮のやりとりはしないんですね!初めて知りました。 私は結婚していてよそへ嫁いでいるのですが、おばあちゃんは身内になるのでしょうか。。すみません無知で。このへんは自分で調べてみようと思います。 誕生日や敬老の日になにかおくるということはしてませんでした。これからしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#196137
noname#196137
回答No.3

みかんを送ったことをすっかり忘れて、また送ってしまったとは考えられない? 年齢的に見て。

質問者

お礼

いやいや!それは絶対にないです(笑) 体はヨボヨボですが頭はまだ冴えてます。 でも、ボケ気味な人だったらありえますね(^-^;) ありがとうございました。

• fnfnnis3
回答No.1

なぜそうねじくれた見方しかできないのでしょう? 親は子や孫がかわいいものです。 見返りを期待しない愛などたくさんあります。 貰ったら「ありがとう」でいいじゃないですか。。。

質問者

お礼

ねじくれてるわけではないんです。 こちらもお歳暮を贈れば、一月に二回もおくってくることはないんです。 それから、上にも大した仲ではないと書いてますが、孫として可愛がってもらったことはほとんどありません。すべて義務感からという感じです。 つまり、祖母にお歳暮は贈らなくてもよいとの回答でしょうか?