• ベストアンサー
  • 困ってます

年末に贈り物を頂きました。お返しは必要でしょうか。

昨年結婚した遠方に住んでいる友達が、年末に産地直送のリンゴ詰め合わせを送ってきました。 受け取ったのは28日と年の瀬で、まだお返しをしていません。 送る前にメールで「リンゴを送ったよ」と知らせてきました。 「お歳暮」などののしもなく、また発送人名も友人の名前だけ(旦那様と連名でなく)でした。 お返しが必要でしょうか。また、もし必要なら、もうお歳暮という形では送れないので どんな感じでどんな品がいいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数677
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。40代既婚女性です。 昨年ご結婚なさったご友人からの「お歳暮」ということは 遠方ということで、結婚式にあなた様が行くとき 交通費その他、結構お金の負担をかけたことを 申し訳なく思っているとか、 あなた様が受付や披露宴の出し物などで 特別に式披露宴で骨折りをしたのに、 引き出物や内祝いの品が、他の人と変らなかったことを 気にしての、お礼代わりのお歳暮とも考えられます。 また、沢山写真を撮って、プリントして差し上げたなどもありますしね。 そのあたりの事情はいかがでしょうか? あなた様が特にリンゴが大好物だとか、 ご実家で親御さんと暮らしているなら リンゴの詰め合わせもわかりますが、 一人暮らしに果物がごっそり来ても、果物好きでない人は 困る事もありますよね。 最近は皮を向くのが手間だといって、若者の果物離れというのも 聞きます。 相手が、結婚式の時の借りを返そうとしての 贈り物なら、 素直にいったん受け取り、美味しく頂いていることなどを書いて むいて盛り付けてある写メでも一緒に添付して お礼のメールを送ればいいのです。 (丁寧なのは、手紙ですが。) 頂いたからと、速攻でお返しを贈るのも無粋であり、 相手に「贈り物が迷惑」と言っているようにも、受取られかねません。 あなた様が日帰りで、ちょっと遠方に行った時にでも 「おいしそうな物を見つけたから」と 贈ってあげればいいのです。 葉書でも手紙でも、メールでも 「旦那様によろしく」「旦那様にもお礼をお伝えください。」と 必ず添えること。 できれば、ご夫婦で楽しく食べたり使える物がいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうかもしれません。 確かに、結婚式は遠方から行き、受付など手伝いました。 いろいろフランクに話せる10年来の友人で、大事な人なので 当たり前と思っていました。 でも、結婚したらいろいろ気を使ったり形式的に 丁寧なこともするものなのでしょうかね・・ なんだか、ちょっとこの先どういう付き合いをしたら いいのか困ってしまいましたが・・ すぐにお返しなどをすると逆に気を使わせてしまうので また、春ころにでも、いいものが見つかったら さりげなく送ってみようかと思います。 ご助言ありがとうごさました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)

連名ではなかった ↓ いままでの個人的な付き合いの延長との事でしょうね。 今まではどうしておりましたか?? 昨年結婚した友人 ↓ しかし 伴侶の方と相談の上で贈ってきた場合もあるので 今までのようには行かない というのであれば 電話で直接(メールでも)お礼をしつつ 何ゆえの 施しか?(笑)を探ってみてはいかがでしょう。 必要か? ↓ 毎年の歳暮として捕らえると 向こうも そんなつもりでもない ということもあるでしょう 旅行に行ったときのお土産的なものであれば 自分が行ったときに買って来ますよね。 逆にお礼をいって何も無ければ 毎年のことにはならないのではないかとも思いますし それでも毎年来るなら お歳暮として捉えても良いでしょう。 お互い勤めていて自分の収入の範囲であれば 結婚前の付き合いの延長として考えても良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます。 以前は遊びに行ったら私に何か買ってくれていたり こっちもお土産もっていっていたり、 また、もらい物でいらないものあげたりもらったりの やり取りでした。 う~ん・・・、と思って率直にメールで聞いてみました。 「りんごはどこかのお土産?なんで送ってくれたの?」 そしたら 「気持ちです。お歳暮。」 との返事が。 結婚してからちょっと変わったと言うか 私は独身なので、そういう形式的な付き合いに すぐ変わってしまうのがよくわからないのですが。 お返しはどんなもの、どんなタイミングがいいでしょうか。 友人からの品なので、ご夫婦用の品はよくないですよね? (だんな様は結婚式で見ただけで話したこともありません) よろしくお願いします。