• 締切済み

windows7で

PCがシャットダウンせずに強制終了させることが3回目なのですが、購入して1年ちょっとすぎのpcです。 調べたところシャットダウンのショートアイコンを作ればいいってことが書いてあるんですけど、OSが壊れやすくなるともあって… 大丈夫なのか不安になり質問させていただきました。

みんなの回答

noname#195618
noname#195618
回答No.5

問題ありません。 フリーソフトでシャットダウンアイコンを作った場合も、自作した場合も、その動作は単純で shutdown.exe -s -t 00 などのコマンドラインが登録されているだけです。 通常のシャットダウンコマンドと動作は変わりありませんので、問題ありません。 それよりも心配なのは、 >シャットダウンせずに強制終了させることが3回目 の原因です。 今まで立ててこられた質問のように、まともな質疑のやり取りをせずに、デタラメ三昧の怪答をうのみにしてシステムの復元をおこなったり、OSがおかしいまま運用し続けている結果なのだとしたら、それなりに対処が必要でしょう。 ただ、OSがフリーズしてマウス操作もキーボード操作も受け付けなくなった時に電源ボタン長押しで強制終了してしまうということは私の職場の低スペックなWindows7パソコンでも週に1度くらい発生していますがまったく気にしていません。

toppo777
質問者

補足

PCを止めてシャットダウンしようとしたら、シャットダウンしていますのままでキーボード操作もうけつけなくなる状態です。 art ctrl drlの同時押しもできなくて 今年の9、10月そして昨日で3回おきました 家に2台pcがあり母とまったく同じpc使っていますが自分のは一度もなく母が使うpcだけに起きています。

• lv4u
回答No.4

>>調べたところシャットダウンのショートアイコンを作ればいいってことが書いてあるんですけど、OSが壊れやすくなるともあって… 普通にシャットダウンできない状態にPCがなっているなら、ショートアイコンを作っても駄目だと思えます。 また、強制終了のタイミングによっては、OSが壊れることもあるでしょう。 ここでの質問でも、停電とか、コードを引っ掛けて、いきなり落ちたら、次に立ち上がらなくなったという質問もあった気がしますからね。 まあ、強制終了をしないといけない状態が何度も続くなら、問題ある状態だといえるでしょうから、それなりの対策が必要でしょう。

• trajaa
回答No.3

OSの手続きを踏んだシャットダウンの意味と強制終了(予期せぬシャットダウン)の意味とをごちゃ混ぜにしているので、意味不明の文章になる 結局のところ手順を踏んだシャットダウンをしているのか? 三回目ってのが、どっちの話なのか? ショートカットを作る必要もないし <-ツーステップでシャットダウン可能だし、設定さえすれば電源ボタンをポチッとすればシャットダウンプロセスを起動させることも可能 結局何をどうしたいのか?もう少し整理して欲しい

toppo777
質問者

補足

PCを止めてシャットダウンしようとしたら、シャットダウンしていますのままでキーボード操作もうけつけなくなる状態です。 art ctrl drlの同時押しもできなくて 今年の9、10月そして昨日で3回おきました 家に2台pcがあり母とまったく同じpc使っていますが自分のは一度もなく母が使うpcだけに起きています。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

強制終了自体、良くないことですからね。 シャットダウンのショートカットアイコンはスタートボタンを押すと 右下に「シャットダウン」というのがあるので、 それで良いかな?とも思います。

• ImprezaSTi
回答No.1

貴方の質問では、「強制終了」と「シャットダウン」を別認識したり同じに認識したりして、考えが定まっていない様に見えます。 ・「PCを強制終了」させるとは、どの様な方法でされているのでしょうか? ・「シャットダウンのショートカット」ですが、機能は、スタートメニューののシャットダウン と同じです。通常の方法です。これ以外に正常に終了させる方法はありません。 何故、OSが壊れるのか理解不能です。

toppo777
質問者

補足