• ベストアンサー

Windowsが終了しない。

現在イーヤマのBK500Uを使ってます。OSはMeです。最近、終了処置をすると、アイコンとかが消えて壁紙だけの画面になるのですが、終了しません。強制終了させようとしても終了しません。どこが悪いのでしょうか?詳しい方がおりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

最近、何かインストールしませんでしたか? デバイスやアプリケーション全てが Windows Me に対応しているか確認しましょう。 Windows Me で終了時にハングしたり Windows 保護エラーがでます   ↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/boot.html#609 アンチウィルスが原因で、シャットダウン時に Stop エラーが発生   ↓ http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP231/6/66.asp MSサポート検索結果   ↓ http://www.microsoft.com/japan/enable/nlsearch/default.asp?qs=WindowsMe%81%40%8FI%97%B9%8E%9E%83t%83%8A%81%5B%83Y%82%B7%82%E9&qsbrk=+WindowsMe+%8FI%97%B9+%8E%9E+%83t%83%8A%81%5B%83Y+%82%B7%82%E9+ Windows Me の「システム復元」をしても良いのではないでしょうか? Windows Me の [システムの復元] について   ↓ http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP267/9/51.asp Windows Meのシステムの復元の使用方法   ↓東芝のFAQですが、作業は同じです。 http://www5.toshiba.co.jp/pcss/member/techinfo/dial/pcdata/000589.htm 但し、下記のアップデートをしていない場合は、2001年9月8日以降に復元できません。   ↓ http://www.microsoft.com/japan/support/warn010807.asp

Ixtushi-
質問者

お礼

大変細かく丁寧にアドバイスしていただき、ありがとうございました。たしかに最近フリーソフトなどインストールしました。インストールした影響でしょうか?さっそくアドバイスしていただいたとおり実行してみます。

その他の回答 (2)

noname#251892
noname#251892
回答No.3

僕もMeですが、ハードディスクを停止せずに終了させると よく固まります。 ADSL用にLANカードを使っているのですが、最近は停止 させてから終了するようにしています。 それでもダメな時は、電源を抜いてバッテリーを外し 強制終了させてから再び立ち上げ、悪い所のチェックを します。(自動のやつ) 更にダメな時は、復元機能を使い、パソコンが正常な時の 状態に戻します。(日時指定) 素人のあがき的なアドバイスですが良かったら参考に して下さい。

Ixtushi-
質問者

お礼

早々とアドバイスをありがとうございました。大変参考になりました。早速実行してみたいと思います。

  • clint
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.1

強制終了とは、CTRL+ALT+DELのことでしょうか。それで終わらないということは、98系ではよくあることです。しかし、WINDOWSマシンは電源ボタンを5秒押し続けると、どんなに固まっても、終了するはずです。それでもだめということは、通常考えられませんので、ハードディスクの故障を疑った方がよいと思いますが。

Ixtushi-
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。電源ボタンを5秒押し続けるのですね、今度終了しなくなったらやってみます。

関連するQ&A

  • 終了できません。

    「スタート」→「Winの終了」→「終了」OKと 手順を 踏んでも 終了できずに黒い画面になって左端に カーソルが残ったり,アイコンのみ消えた壁紙の画面で 止まってしまったり、電源が切れない事が5回に 3回くらいの頻度で起こります。 キーボードで強制終了をしても反応が無いので メインの電源で切ってしまうのですが、次に使うときは 必ず「スキャンディスク」から始まります。 Compaq:Presario 3ST354 OS:WinMe 解決方法を教えて下さい。 

  • パソコンを終了させるには

    いつからそうなったのか細かくは覚えていないのですが、 だいたい1~2ヶ月くらい前から、パソコンが終了しなくて困っています。 普通に起動しただけでは、終了することができるんですが、メールやネット、その他プログラムを一旦使用すると、そのプログラムをすべて終了させてもパソコンの電源自体はほとんどの割合で終了できません。 終了ボタンを押すと、デスクトップのアイコンはすべて消えるのですが、壁紙だけはずっと画面に残ったままになってしまいます。 仕方がないので強制終了をして、再起動をかけたところで もう一度終了するのですが、普通に終了させるにはどうすればいいのでしょうか? ちなみにOSはME、ディスククリーンアップ・デフラグは定期的に実行していますし、プログラムも使わないものはできるだけ削除したつもりです。 よろしくお願いします

  • explorer.exeが頻繁に強制終了されてしまう現象

    explorer.exeが頻繁に強制終了されてしまう現象について 質問させてください。 OSはWindows XP Pro です。 エラーになると、画面が壁紙だけになり、タスクバーも消えます。で、少しすると戻ります。 このとき、タスクバー内、右のインジケータのアイコンが数点消えています。これは終了されているのでしょうか。 改善方法のほう指導よろしくお願いします。

  • 初めに設定した壁紙が起動・終了する時に出てきます。

    最近、中古のパソコンを買いました。 初めての自分のパソコンということで、壁紙いろいろやってみて、 とはいえまだ3枚目なのですが・・・ なぜか、起動・終了時に、一枚目に設定した壁紙が表示されるのです。 起動する時は、機種がDELLなのですが、その画面、 次にWin98の画面、そして最初の壁紙が表示、その後グリーンの画面でアイコンと、現在の壁紙が表示される・・・という状況です。 終了する時は、終了すると設定、すると最初の壁紙が表示され、WINDOWSを終了します・・・と出て、電源が切れます。 何かがひっかかっているのでしょうか?? 他にもちょっと不具合を起こしていますが・・・ OSをインストールしなおした方がよいでしょうか? 当方パソコンに疎いです。ぜひ初心者にもわかるような回答をよろしくお願いします。

  • Windowsを終了できません!

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 最近、タイトルのとおりですが、最近Windowsが終了できません。 Windowsをシャットダウンしています...という画面から動かなくなります。 仕方ないので、いつも電源ボタンを押して強制終了させています。 再起動のときも途中で止まってしまいます。 どうかして直せないでしょうか? OSはWindowsXP pro SP2でパソコンは自作(してもらった)PCです。 非常に困っています。よろしくお願いいたします!

  • Windowsが正しく終了できません

    もう、3ヶ月ぐらい前からなのですが、「スタート」から「Windowsの終了」を選んで終了すると、よく壁紙だけの画面になって固まってしまいます。きちんと終了できることもあるのですが、長時間使ったりすると不安定になっているのか、ダメです。原因が分からなくて困っています。 常駐の監視ソフトを入れたときからなので、これのせいかな?とそれをいつも閉じてからするのですがダメなときがあります。 今日は正しく終了できずに、Ctrl+Alt+Deleteでも動かなくなってしまい(大抵は固まるとこれで終了している)、電源ボタンを長押しで強制終了しました。 そしたら、一応、起動し直すとWindowsME画面で固まって動かなくなってしまいました。うんともすんとも言わなくって、またもや強制終了して、もう一度起動すると、セイフティモードで起動でき、これで安心だと思ってWindowsを終了して、念のためもう一度起動したら、またWindowsME画面で固まって動かなくなってしまいました。もう一度同じ事を繰り返し、セイフティモードの時にwindowsの復元をしてから、また起動すると、やっと使えるようになってここに来ました。 買った当時のように普通に終了できるにはどうすればいいのでしょうか? 長くなりましたが説明が十分でないかもしれないので、わからないところは聞いて下さい。よろしくお願いします。

  • 終了しない

    画面にネットワークのアイコンが点滅して 終了できません。 強制終了して、インストールCDを入れて 「アップルマーク」+「コントロール」+ 電源ボタンを押して強制再起動を実行して、 「C」ボタンを押しつづけても このアイコンが点滅するだけです。 そのうちOSXマークと?マークが交互に点滅します。 この現象の直前にしていた作業は OS9.2からOS10.1に変えるために 起動ディスクからの再起動でした。 iMac  OS9.2とOSXが入ってます。

    • 締切済み
    • Mac
  • 再起動または終了したら電源が落ちなくなった

    osはwindows meです。初めのころは再起動したり終了をしたら電源が落ちたのに最近では終了または再起動したら黒い画面に変わってしまって(キーボードをおしてもピィーと音が鳴るだけ)電源ボタンを3~5秒押したらやっと落ちます。(強制終了みたいな感じで・・)強制終了みたいなことをしてPCを始めてもエラー(ハードディスクのチェック)は出ません。もしかしてどこか壊れたのでしょうか?あとは普通に使えます。windows meはみんな駄目だといっているのでwindows meに問題があるのですか?教えてください。 落ちた=PCの電源オフにしたことです。

  • インターネットなどのウインドウを閉じてデスクトップに戻ると、アイコンや

    インターネットなどのウインドウを閉じてデスクトップに戻ると、アイコンやタスクバーが消えて壁紙だけになっていることがあります。OSはXPです。右クリックで反応なし。CTL+ALT+DELでタスクマネージャは出ます。ウインドウズキー押してもスタート画面出ません。ショートカットキーでインターネットなどの画面を開くことは可能。問題なく操作し、インターネット画面を閉じるとやはり壁紙のみ。強制終了後再起動すれば通常通りのアイコンやタスクバーの状態に戻りますが、再起動せずにデスクトップを元に戻す方法はないでしょうか? 最近1日に1回くらい発生します。

  • Windows98がうまく終了できません。

    Windows98がうまく終了できません。 Windowsの終了をすると青い画面になり、次の文字が出てきます。 -------------------------------------------------        Windows 例外OEがVXD PCIMP(01)+00001C08の0028:C29AEDC8で発生しました。  現在のアプリケーションを終了します。 *どれかキーを押すと、現在のアプリケーションは強制終了 されます。 *Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すと、コンピューターが再起動します。 アプリケーションで保存していないデータは、すべて失われます。 どれかキーを押すと続行します。 ------------------------------------------------- それで、Ctrl+Alt+Delキーを押すのですが、うんともすんともいわないので、Enterキーを押すと画面が緑色のWindowsの画面でアイコンのない、ただの緑色になります。 そこからはどのキーを押しても何もならないので、パソコン本体の電源を切って終了しています。 だから、起動するときはいつもスキャンディングから始まります。 解決方法を教えてください。お願いします。