• ベストアンサー

Windows7が固まります

Windows7がここ2週間よく固まります それが、 朝起きる→PC起動→固まる→強制終了→再起→直る 上のように、1回目起動させたときだけ固まるんですよ、 二回目(強制終了)は固まらなくなります これが不思議で(??) わかる方がおりましたら回答お願いしますmm ちなみに、強制終了ばっかしててPCに負担的な物ってかかりますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.3

冬によく起こる現象みたいですね 一般的には 電源周り冷えて Windowsが起動しにくいパターンです 電源ON→パスワードを入れる様に設定して車の暖気運転の様に Windowsが立ち上がるまでの時間を少し取れば 変わってくるのではないでしょうか? 使っているパソコン 居住地 室温等皆さん条件が違うので予想です  > 二回目(強制終了)は固まらなくなります わずかですが パソコンが暖まったのではないでしょうか?

kaizae
質問者

お礼

回答ありがとうございます これからは少し暖かくなってから起動して見ようと思います

その他の回答 (3)

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.4

No.3です 追加です もし自作なら 電源不良も考えられます 安い電源を使うとね~ (安いメーカー品も同じかもしれないです)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

温度が低すぎると、トラブルがおきることはありますね。 潤滑油の粘度が上がって、回転不良をおこしたり… 寒い地域では、昔から朝一はHDDが回らないなんて話がありました。 (私が見た例だと、仙台在住の人の体験談) 電源回路が、規定の電圧を供給できないなんてこともあるかもしれませんし ストーブを点火してしばらく経って 冷えたPCで結露が生じることもあるかもしれません。 ただ、そこでシステムが停止して 再起動で安定動作するという理由は ちょっと思いつかないので… なにか違う問題があるのかもしれません。 赤外線式の体温計や温度計を持っていれば それで、なにか分析できるかも知れません。

回答No.1

起動時に何かしらのエラーが出ているように思います。 システム修復ディスクを作成して起動時に読み込ませてください。 回復コンソールで直るかもしれません。

関連するQ&A

  • windows98 パソコンを起動すると終了画面のまま

    windows98でパソコンを起動するとwindows98を終了していますのままになるんですが。 どうしたら直るのでしょうか・・・ もう一回強制終了しても終了画面のままなのですが。 朝パソコンをつけていきなりこうなったので。 どうしたらいいのかわからなくて。 易しい回答待ってます。 お願いします。

  • windows2000で・・・・

    windows2000を新規インストールして、何回か起動していたんですけどログイン画面でログインしてすぐに、仮想メモリがどうのこうの・・・てでて、起動音が流れた後PCが止まってしまいます。まだデスクトップが表示されていないので、どうにもできずついに強制終了(電源長押しOFF)のはめに・・・・ どうすればいいのでしょうか?

  • Windowsが終了されません!!助けてください!

    Windows2000を使ってます。。シャットダウンにして終了するんですが、Windowsが、終了されません。。状態は、薄い緑色の壁紙が出てきて、 そこでストップです。。終了ができなく強制終了ですので、大変HDDに負担がかかってしまいます。再起動にしてもだめです。途中でとまります。2000をインストールしたときは、正常に終了していたのですが… 困ってます。回答お願いします。

  • WINDOWS2000が起動しない

    W2Kで最初のWINDOWS2000を起動していますの画面がでてその後スキャンディスクの画面で%が進みません。ハードディスクのランプはついているのでどうしたらよいのやら、ちなみに1時間経過しても0%です。 PCはGatewayです。 <前回終了時> フォルダを圧縮していて、ながいのでいったんキャンセルをしたらビジー状態になってしまったので【スタート】からWINDOWSの終了で再起動かけました。無事に電源落ちたら再起道後スキャンディスクの画面になりました。

  • WindowsVistaのWindowsアップデートについて

    Windowsアップデートを行いインストール後の再起動画面でPCが固まってしまいやむを得ず強制終了をかけました。その後またインストールを試みましたが何回試してもインストールが失敗します(エラーコード643)。重要な更新となっているので早くインストールしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

  • Windowsをのスタートアップ修復について

    Windows7を起動しようとしたら、「Windowsを正しく起動できませんでした」とでてしまい、そのままスタートアップ修復へ飛ばされました。そして「スタートアップ修復ではこのコンピュータを自動的に修復できません」と出ました。その後システムの復元を試し、復元は成功してるみたいですが再起動するとまたスタートアップ修復に飛ばされます。 これを3回繰り返しました。ちなみに通常起動できなくなる前の最後のシャットダウン時は特段変わったことはなかったです。 ただ、最近dwm.exeをタスクマネージャーでプロセスの終了をしてしまい、PCを強制終了せざるを得なくなりました。その後セーフモードでの起動があったりしました。 今後、どうすれば良いかアドバイスをください。お願いします。 なんとか元の状態に戻したいです!

  • Windows が終了しない。

    EPSON 社のPCにWindows XP(SP2)を搭載しています。外付け MO、ZIP、FD、フラッシュメモリ等を 付けています。  数週間前から、時たま、ウィンドウズが終了しなくなりました。  どこに原因があるのでしょうか。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。  ちなみに、30分以上待っても終わらないときは、電源を切って強制終了しています。

  • Windows 7

    PC ディスクトップ OS WINDOWS 7 ディフラグチェックをしていたところ、フリーズしてしまい強制終了して、再起動しました。 スタートアップ診断終了して自動修復が起動しましたがまたフリーズしてしまいました。 再セットしようしましたが、DVD  デヴァイスだ起動しません。 セーフモードも起動させることもできません。 どうにかして通常起動させたいのですが。。。。。 どなたか最善の方法教えてください。

  • 急いでます。Windowsがおかしくなりました。

    今まで普通にWindowsが起動できたのですが、まちがってWindowsのセットアップをしてしまいました。途中でやめたくてもやめれず強制終了して、PCを起動してみると、WindowsのセットアップとMicrosoftWindowsXPHomeEditionっという感じで2つ選択がでます。普通にXPを起動しようと思って起動しても、セーフモードみたいに解像度がアップに!!変えようとしてもかえれません。システムの復元しようとしてもできません!!この状態から回復するにはどうすればいいですか?ついでにWindowsのセットアップっと言う表示も消したいのですがどうすればいいですか? ※すいませんPCに関しては、ド素人でまったくわかりません。分かりやすくお願いします。

  • Windowsが起動しない?

    バイオノートPCのWindowsMEです。 フリーズ後に、強制終了し再起動しました。 スキャンディスクの画面が立ち上がるのですが 動いていないみたいです。1時間位待ってみても 同じ状態でした。 その後、セーフモードで立ち上げた所スキャンディスク が始まりましたが、なぜか「Eドライブエラー」の様な メッセージが出て真っ黒い画面のまま動かない状態です。再起不能なのでしょうか? この様な状態でデータを取り出すことは可能でしょうか?