• ベストアンサー

韓国人の儒教とマナー

最近、韓国料理屋に行ったのですが、多少粗雑かもしれないですが、声が日本人以上に小さくて控え目な感じでした。肉も焼いて切って端にきっちり集めてきれいにおいてました。 儒教の国でお酒を飲むのも目上の人には隣を向いて飲むそうです。 ですが、世界中ではマナーがとかになってます。 やはり政治的問題を持ち出し過ぎでそうなるんでしょうか? 小中華思想の問題でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.4

それは、韓国の韓国料理店で、客は韓国人でしたか?  まあ、日本人にも悪い奴はたくさんいるし、韓国人にもキッチリした人はたくさんいるでしょうが、基本的には、彼らはケンチャナヨ精神で、おおざっぱに生きているように日本人には見えます。  例えば、葬式でもなんでも、アイゴーアイゴーと言って泣き叫ぶのが朝鮮半島のマナーです。日本では別な言い方をしますが、韓国では「女三人寄れば石に穴が開く」というそうです。大声・一点集中で叫ぶので石にさえ穴があく。  また例えば戦前、朝鮮半島の畑を見れば、その耕作者が日本人か韓国人かは一目瞭然だったそうです。日本人の耕作する畑の畝は一直線。韓国人の作る畝はクネクネと曲がっていたからだそうです。  最近の例では、放火で消失した国宝を、日本統治時代に日本が作った図面に基づいて復元しましたが、塗料その他あちこちでケンチャナヨ精神が発揮されているのが発見されているそうです。そのうち建て直しが必要になるかも。  また先日は、国宝のなんだっけな、板刷りの原板?を捨ててしまったとかニュースになっていましたよ。まあ、その点は、盗まれてもオークションに出されても知らんぷりの日本の重要文化財(文化庁)も似たようなもんですけど。  だから、純粋な韓国人なら、静かに話したり、端にきっちりと物を置くようなことはしないのがふつうだろうと思われます。   > でお酒を飲むのも目上の人には隣を向いて飲むそうです  でも、すぐ目上の人が「気にするな」的な声をかけるみたいです。  また、「日本統治時代は良かった」と言っただけで、それを理由にして老人が殺されているところからみると、横を向くのはただの形式だと思います。本気ではない。  ということで、韓国人の性癖には合わないことをその客たちはやっていたので、もしそこが日本なら、「政治的問題を持ち出し過ぎた。これ以上韓国流を貫いて、日本人の反発を買いたくない」ということで日本式にしていたのかもしれませんね。  小中華思想は全然関係ないと思います。小さくても中華思想に従えば、大声でしゃべったり食卓を汚したり、やりたい放題やったでしょうから。  (食卓を汚さない=出た料理が少なくて全部胃袋に入った=不満。だから汚すことで「満足」を表すというのが中華思想的マナーです)  

その他の回答 (3)

noname#196301
noname#196301
回答No.3

日本にいるから、そこそこマナーというか、行動を合わせているだけですよ。 金になるから。 中国にいましたが、そこでの韓国人は、最低最悪でした。 呑み屋に行っても、暴れる、汚すは当たり前。ハンパないですよ。 しかも金払いは悪い。 どこに行っても嫌われ者でした。 日本人は逆で、優しくて金払いがキチンとしているので、好かれてましたね。

noname#192754
noname#192754
回答No.2

日本文化の中の韓国料理店は日本の管理下にあります。 (韓国では、最近まで料理の客の残り物の使い回しが慣例化されていました。) さて、マナーの原則は相手にいやな思いをさせないことなのですが、韓国人には、それがわからないから嫌われるのです。 ベトナム戦争記念館と作ってみたりなどです。 ↓これが”韓国が世界に誇る文化”とやらです。コレを見る限り、とてもまともに付き合えないですね。  

• jusimatsu
回答No.1

どこまでを自分の属するコミュニティとするかの認識の問題でしょう。