• ベストアンサー

さびない針金ってある?

さびない針金ってありますか? ガーデニングにちょっと針金で枝を固定したくて買いたいと思ってます。 それで、さびない針金を探しているのですが、どういうのを選んだら良いか分からず質問させていただきました。 盆栽用の針金ってさびますか? 普通の銀色の針金にニスを塗れば、さびがおさえられますか? ガーデニングで水がかかっても大丈夫な針金ってどういうのを選んだらよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.3

>さびない針金ってありますか? あります ステンレス製の針金があります。 但し、おそろしく硬いのでガーデニングでチョット使おうというのには不向きです。 >盆栽用の針金ってさびますか? 銅製の針金が使われます。 錆び難いですけれども、ガーデニング用にしては高価です。 草花用には重すぎます。 >普通の銀色の針金にニスを塗れば、さびがおさえられますか? ねじったところのニスが剥げてすぐに錆びてきます。 ぶどう棚のような大規模なものであれば、針金類が必要ですが、枝を束ねたり持ち上げたりする程度であれば、細い針金にビニールを被せた園芸用の結束バンドが沢山売られています。極めて廉価です ネットショップでも買えます。 結束バンドで検索してみて下さい。 注:電気コード用とは別ですので、園芸用で探して下さい。 手で簡単に捻って止めることができます。 何度でも使えます。3年やそこら使っても錆びてはきません。 針金はなまじ細くて丈夫なため、草花や若い枝に食い込んでしまいます。 結束バンドではその心配がいりません。

nishikiobi
質問者

お礼

ステンレス針金、同線もあるのですね。 ホームセンターで見てみました。 ニスぬるとねじったところだけさびると教えていただいて助かりました。 詳しく教えていただきありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• marissa-r
回答No.5

単に枝を固定するだけであるなら“ビニタイ”と呼ばれる物が有ります (100均でなければ意外と、もちます) また針金にこだわらないのであれば結束バンド、荷造り様の紐などでも 充分に代用できます(現代では園芸用に緑色の商品も出ています) 盆栽用の針金はアルミ製で扱いやすく太さも豊富です 長年、屋外で使用しても大丈夫です(折れたり、延びたり、錆びたりしにくい) いずれにせよ、ガーデニングと言う、ざっくりとした質問なので 詳細な回答は無理かな(^.^) ちなみにステン、鉄の針金は扱いにくいです 表面にコーティングしても結果的に剥がれますし、鉄は錆びしたりして 長期の屋外使用には不向きですし、ステン製は高価で素人には扱いにくいものです …そもそも用途が違いますからね ネットで検索してみては? 大手種苗企業などでも関連商品を扱っていて、通販もしている筈ですよ

nishikiobi
質問者

お礼

ビニタイもあるのですね。 コーティングされているだけのものはさびるのですね。 ありがとうございます!!

• nitto3
回答No.4

専用のビニール被覆のものがありますよ。 色、太さも数種類あります、中もアルミ、銅などがあります。

nishikiobi
質問者

お礼

色々な太さのものがあるのですね。 アルミ、銅もホームセンターで見てみます。 ありがとうございます!

• Lupinus2
回答No.2

盆栽用というのは、おそらくアルミ製の太めのものだと思います。 これは錆びません。 正確に言うと、錆びないわけではないですが、鉄のような赤錆が出てボロボロになるようなことはないです。 白く粉を拭くのがアルミの錆。でも鉄錆に比べたらさびないと言ってもいいかもしれません。 ステンレスも錆びません。 しかし、硬いので切りにくいです。いいニッパーを使うか、細めのものを選んでください。

nishikiobi
質問者

お礼

アルミ製のは鉄さびよりさび具合が汚くならないのですね。 ありがとうございます!!

• k-josui
回答No.1

銅線を使って下さい、銅線なら錆びません。 また銅線にすることでナメクジの対策にもなります。 http://blog.kochan.com/archives/51683677.html

nishikiobi
質問者

お礼

なるほど。銅線ならさびず、ナメ対策になるのですね。 ありがとうございます!!