• ベストアンサー

他のPCで作成したバックアップから復元する方法

Windows8.1を使っています。ノートPCが盗難にあいました。Windowsのバックアップ機能で外付けハードディスクにバックアップしてあります。 紛失したPCのファイルを新しいPCで復元する方法があったら教えてください。 大変困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

システムイメージ作成でバックアップしたのでしたら、 HDDクローンを作成することができますので、完全に復元できます。 下記サイト参照。 HDD-backup とあるのが外付けハードディスクと考えてください。 HDD-new とあるのが新しいPCのHDDと考えてください。 「system-image-clone (HDDクローンの作成)」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/system-image-clone/system-image-clone.html

toshibamusicpc
質問者

補足

PCは素人なのでもう少し教えてください。 システムイメージというのは、Backup Set 2013-XX-XX XXXXという名前のフォルダの下に入っているBackup files X というものと理解すればよいでしょうか? たしか、システムとセキュリティーの中のメンテナンスにバックアップの設定があり、ここで必要なフォルダをバックアップした記憶があります。 申し訳ないですが、教えてください。

その他の回答 (5)

noname#196873
noname#196873
回答No.6

全く同じハードウェア構成のパソコンじゃないと >紛失したPCのファイルを新しいPCで復元する方法 は使えません。 Windows8.1 システムイメージの作成と復元 http://www.pc-memo.info/windows8-1/821/

• kngj1740
回答No.5

基本的にバックアップは元のPCに戻すためのものです。他のPCに移動するのはデータの引っ越しです。データだけが引っ越し出来ます。バックアップで他のPCに支障なく移動できるならWindowsのクローンは作りほうだいになりますから。

• kteds
回答No.4

No.3の補足です。 > 先に申し上げたバックアップファイルから必要なファイルを読み出すことはできないのでしょうか? 私はそのファイルは使ったことがありませんので、解りません。 --- 私はデータフォルダやファイルのバックアップは 大量なデータでも標準で備わっている普通のコピー( robocopy やxcopy など)を使っています。 システムドライブはシステムイメージバックアップを使っています。

• kteds
回答No.3

No.2の補足です。 > Backup files X というものと理解すればよいでしょうか? 残念ながら違います。 システムイメージとはドライブ単位の情報です。 ファイル単位での「システムイメージバックアップ」というのはできません(ありません)。 実際例は下記サイトをごらんください。 「9.バックアップ情報はWindowsImageBackup フォルダに保存されている。」という部分に記述されているフォルダです。 このフォルダ内にバックアップデータが格納されています。 「system-image-backup (システム イメージ バックアップ)」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/system-image-backup/system-image-backup.html --- Win8の場合は、なぜか「Windows7の回復」と表示されています。 上記サイトの下記の部分参照してください。 2.「ファイル履歴」画面の左下の「システムイメージバックアップ」をクリックする。 ※Win8の場合は「Windows7の回復」と表示されている。

toshibamusicpc
質問者

補足

ご説明ありがとうございます。 おそらく、イメージバックアップというのは取っていないものと思います。 先に申し上げたバックアップファイルから必要なファイルを読み出すことはできないのでしょうか? 何度もすみません。

• marco14
回答No.1

新しいPCが盗難にあったのと同じ型のPCであれば、バックアップは可能です。 違うPCであるのなら、チップセットやデバイスのドライバが異なるため、 動作はするかもしれませんが、挙動が不安定になります。 面倒ではありますが、新PCではそのままの使用して、外付けHDDの「データファイルのみ」を地道にコピーし、アプリケーションをインストールし直す方が、簡単で確実性も高いと思います。