失恋の立ち直り方 | 結婚を考えるアラサー女子の恋愛相談

このQ&Aのポイント
  • 20代後半会社員(女)が付き合っていた彼(20代後半)との関係に変化が起こり、連絡が減っていきました。
  • 彼との初めての体の関係の後、彼の態度が変わり、多忙を理由にデートや電話の誘いを断られるようになりました。
  • 彼からの連絡が途絶えたため、別れるかどうかわからないまま未解決の状況で立ち直りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

立ち直り方について。

こんばんわ。 20代後半会社員(女)です。夏から付き合っていた会社員の彼(20代後半)がいました。友達歴8年です。 元々連絡はマメなタイプでがありませんでしたが、私から告白をして交際に至りました。 彼は激務な職種についており、自分の時間も大切にするタイプでしたので 会うのは2週-3週間に一回でメールは1週間に数通程度でした。 それが、だんだん減っていきましたが会えば楽しく過ごしてました。 それがあることをきっかけに変化が起こりました。 11月頃に彼の家で初めて、体の関係をもったところ彼のモノが立たず、中途半端に終わってしまいました。。 でも、次はあそこ行こうねーとか話してたので、特に気まずいこともなくその日は終わりました。クリスマスの計画もしてました。 それからも、何度かデートや電話に誘いましたが、すべて多忙を理由に断られました・・。 で、12月に入り激務でしんどい、、年末年始休暇もとれないかも。。と連絡を最後に 私が1週間置きにメールをしましたが、返信がありません。 クリスマスの予定もあいまいだったので、一応約束していた日まで待ちましたが何も連絡はなく 本日に至ります。 別れるなら別れるで仕方ないのですが、モノを貸していたりするので、返してほしく一度連絡だけくださいと伝えましたが、数日無反応です。 もう復活は無理そうですが、客観的にどこに問題がありましたでしょうか? 早く立ち直りたいです。私は結婚を考えてましたので。。 次回の参考にしたく、お手数ですがよろしくお願いいたします<m(__)m>

noname#202983
noname#202983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.2

友達関係の「長さ」が、 貴方からの交際を受け入れやすい足元でもあり。 同時に貴方を強く異性的に見れない足元でもあった。 交際はそれなりの「変化」であってこそ。 二人の関係は、 その変化が起こし難かったんだよね? 元々貴方も彼も、 「繋ぐ」意識で交際には向き合っていない人。 仕事も忙しい、自分の時間も大事。 今あるスタイルはスタイルで残した「まま」、 そこに新しい営み(交際)を加える形でスタートした関係。 ただ、 新しい営みは始まったけれど、 関係としては古い。 新しい営みが始まったのは事実だけれど、 繋ぐ意識で向き合っていない分変化を実感し難い関係。 貴方は告白した側。 当然動かしたい(変化をさせたい)意識がある側。 彼は、 貴方の求めに応じた側。 貴方ほど変化に対する強い期待や力感は無かった。 実は心の内側に流れている時間の早さも少し違った。 貴方が挙げている、 セックスが不成立になった例があるじゃない? それは、 実はお互いの関係に対する「変化」」をどう捉えているのか? それが明るみになった一件なんだよね? 何となく変化はしたんだろう(しているんだろう)。 彼はその位の目線で、 付き合うと決めた後の連絡や交流を続けていた。 貴方は違う。 貴方は自分から求めている。 結婚さえ意識した関係が始まったんだ! 何となくでは無い、熱い思いを足元にしている。 態度に強く出す出さないは別にしてね? 彼は、 何となく付き合っている同士として、 何となく自分の家で、何となくお付き合いっぽい事をしてみた。 それがセックスなんだよ。 ところが、 彼は勃たなかった・・・ 元々忙しさにゆとりを奪われていて、 進行形の交際欲に廻せるだけのエネルギーは多くない。 別に鞭打って貴方と付き合っていた訳でも無い。 それこそ「何となく」なんだよ。 何となくでも上手くいくんじゃないか? 彼はそう思っていたんだよ。 でも、 二人の情事は何となくでは成り立たなかった。 忙しさによる不安定を差し引いても、 彼女である貴方に勃たなかった現実。 彼はそれに対して、 凄く大きな意味を感じてしまったんだと思う。 意味とは、 あ、俺は今、 この関係(交際)に変化や深化を求めて「いない」だ・・・ 身体の反応も含めて、 曖昧な自分がハッキリしてしまった。 貴方とは、 長い友達関係があるから求め(交際)にも応じられた。 その選択に悔いは無い。 でも、 貴方が思っているようには僕(彼)自身は、 特別この関係に変化や深化を求めて「いなかった」。 いないからセックス自体が成り立たなかった。 そんな自分に気付いた時点で、 今までの自分ではもう難しいと思い始めてしまった。 貴方は既に、 自分のエンジン(告白)で走り出した列車(交際)、 それを止めたくないと思っている。 彼もそれは感じている。 彼は、 そういう貴方に正直に向き合えなかった。 忙しいという自分にやや「逃げ道」さえ見つけてしまった。 それが、 多忙を理由に貴方に応じなくなった真実。 応じない=変化(更新)を拒む、だから。 むしろ、 それだけ長い友達関係があるからこそ。 仮に貴方を強く強く異性的に思えなくても。 変化を求めていなかった事に気付いても。 貴方だって正直に伝えてもらえば理解も出来るんだよ。 残念ではあるけれど、 動いてみて、動かしてみて初めて分かる事もあるからね? 私の都合で動かして貰ったからこそ。 もし彼側に私にとって不本意な変化が生じたとしても。 伝えてくれれば貴方だって受け止めようとした筈。 今のように、 相手が見えない状態って、 向き合う対象を感じられない分もどかしいんだよ。 立ち直るにしても、 何をどう立ち直らせればいいのか? こうして質問でもしないと、 自分の中の風通しが上手く見つけられないような気がする。 それが今の貴方なんじゃないの? それでもね、 元々急いで積み重ねていくスタイルは取っていない二人。 年始のバタバタが落ち着いた位には、 彼からも連絡は来るかもしれない。 急がなければ「いけない」関係では無いから。 自分の側では測れない彼にただイライラするのではなくて、 分からない部分は「これから」分かるかもしれない。 そういう彼に対する「余白」位は残しておく。 今後繋がらない日が続けば、日毎小さくなっていくとしてもね? 彼との関係は限りなく厳しいという現実は受け入れつつも、 気持ちだけが慌ただしくなってしまう自分は整えないと。 仮に貴方が新しい関係に活路を見い出していくとしても、 心の「ゆとり」の中で相手と向き合っていけるように。 ゆとりがあれば、 お互いの「違い」にも丁寧に向き合えるから。 お互いに見たい部分だけを見ようとしてしまうと、 見たい部分がズレた時に凄く脆い関係になってしまう。 改めて、 深呼吸を忘れない事。 確かに恋愛という一面では不安定な部分もあるけれど。 貴方の生活にも「多面」がある。バランスがある。 優しい気持ちで14年を迎えていけるようにね☆

noname#202983
質問者

お礼

ありがとうございます!1月に正式にふられました。

その他の回答 (1)

  • mn-teresa
  • ベストアンサー率40% (29/71)
回答No.1

問題と言えば、激務すぎる人と付き合ったことでしょうか・・・ 私も4年付き合った彼から一切連絡とれず・・・という別れを経験したことがあります。 ひじょ~~に薄給だったため、結婚する為に彼が転職してくれたんですが、 転職後の仕事は激務すぎて・・・もう、恋愛どころではなくなってしまったようでした。 9ヶ月後にひょっこり連絡がきて、その後何度か会ったりもしました。 私もずっと好きでしたが、いくら激務でも連絡できない旨の連絡さえもしない人との結婚は・・・ また激務になったら、妻と子供もほったらかし・・・になりそうで結局別れましたね。 人それぞれ、理想の結婚像があると思いますので、ほったらかしでもいい人はいいと思うんですけどね。 やはり、たまには家族揃っておでかけもしたいですしね。

関連するQ&A

  • この彼の性格って・・

    先週彼氏と別れました。 この彼の性格ってなんなんでしょう?? 20代後半カップルでした。。 11月の初めにデートをしてとても楽しく過ごしました。 クリスマスに会う約束もしてました。 それから、1週間後に休みの日会える??と聞いても仕事半端なくてしんどいからゴメン。。と。それから何度か近況報告の連絡を入れるも、休みがなくてしんどいと。 で、少しでいいから話せる??と聞いてもスルー。 で、クリスマスもスルー。 さすがにイライラして、もう終わりにしたいなら言ってと言ったら、 長文の謝罪文を送ってきて、すべての責任は自分にあり、私には感謝していると。で、友達に戻ろうと。 で、モノを返してほしいから1回は会ってと言ったらそれには応じる。 私としては、さっさと振ってほしかったのですが、なぜこっちが別れを切り出すまで何も言わないのでしょうか?? さっさと言ったほうが本人も楽だとおもうんですけど。。 すみません、、感情的で。 ちなみに彼には連絡がないことに対しても何も文句は言ったことはなく、いつも体調をきにかけるメールだけを送ってました。

  • 彼はうつ病?別れたい?でも気持ちは変わりません

    はじめまして。 私は20代後半の女性です。 遠距離の彼とのことで相談にのってください。 彼と最後に会ったのは11月末です。お疲れなのかな?と思いましたが、特に変わった事もなくカフェやドライブをして楽しく過ごしました。 クリスマスや年末年始に会おうねと話しをしていたのですが、クリスマス当日まで連絡がとれませんでした。当日メールで「今日は無理だよ」と。電話もでてくれませんでした。 何かあったのか、嫌われてしまったのか。当日はびっくりして何回も電話やメールをしてしまいました。 きっと何かあったんだと思うようにし、心配していることやこちらの近況報告などを1週間に1~2回メールをしていました。 4月になり、彼からメールがきました。 連絡してなくてごめん。 連絡するのが嫌になった もう気持ちはないから連絡しないでほしい の様な内容でした。 内容はどうであれ、彼が連絡をくれたことはうれしかったです。 私は、この状況と、以前の彼の発言から彼はうつ病ではないか?と思っています。確信はないですが、そうだとするとつじつまが合う気がします。 あのメールはやはり別れのメールなのでしょうか。 私は別れたくない。気長に待ってることをメールしましたが連絡はありません。 たまに電話もしていますが、拒否はされていないようです。 彼の気持ちになって考えてみると、 今は余裕がない。 私や他のことは考えられない。 ほかっておいてほしい のかな~。 彼はあのメールで、私を解放させたかったのでしょうか。 誰か他の人を探しなさいって。 諦めてない私を彼はどう思っているのかな。 負担でしょうか。 私は私でしっかり生活しています。まだたまに泣いたりもしますが、大笑いすることもあります。 でも彼を忘れた日はありません。 早く連絡がきて、今まで以上に仲良くなれるといいなと願うばかりです。 でも不安になります。もう連絡もなければ、会うこともないのかな。。。

  • 嘘だらけの彼

    何度もこちらにお世話になったものです。3日前に彼氏と別れました。。理由は彼の度重なる嘘、、、未だに認めない態度逆に逆ギレされたことで2年もつきあってきたけど見切りをつけるべきだと周りからも言われ別れましたというか私が一方的に伝えて彼からは何も言われないので勝手にもぉ終わっていると思っているだけなのかもしれませんが… 嘘の内容が、、去年12月から体調が優れない彼、、すぐ体調崩す彼で会社も休んでいた。会う約束をしていたクリスマスイブ、クリスマス、年末年始。いつもとキツさが違うという彼、、クリスマスイブ辺りから電話もできないほどきついと言ってそこから音信不通、、メールのみになりました。クリスマスの日にコロナでしたとメールで言われもちろん会えず年末年始も。いつ検査したかきくと19日の月曜日会社休んでいて会社から検査キット送られ検査するように指示出た。と。それで結果が1週間?かかる?そもそもそこから私がん?と思いだしました。都合よくクリスマス、年末年始にかけてコロナ(本当なら仕方ない)結果に一週間かかる検査キット?電話連絡途絶えるメールはくるが。不安を覚えゼリーとか持ってくよ?というと重症化して入院してると。それで私が不安が爆発し自宅に行ってみました。。そしたら違う男性が出てこられ不思議に思いここは〇〇さんのおたくじゃないですか?というといえ、、ずっと前から住んでますが、、と言われました。それで私の不安が爆発し、、彼の会社に連絡いれてみました。そしたら9月に退職をしていると、、彼に問うメールをすると個人情報だから退職してるっていう決まりなんだよ!とわけわからない答え、、心配で家にもいったけど違う人でてきたんだけど?に対しては既読無視、、 連絡つかなくなったから病院に〇〇と言うものがコロナで入院してると思うのですが私婚約者でいきなり連絡とれなくなって心配でというと病院側が調べてくれて〇〇さんという方は入院されてませんと言われました…それも彼にきくとそんなに信用てきない?病院側には誰も取り次がないでとお願いしてあったし自宅もお前の勘違いやろで済まされました、、 私はどぉしても納得できず周りに相談するもみんな騙されてると言われました。別れを彼には言いましたが、、、こんなことされてもまだ好きな私がいて辛いです。やっぱり嘘ですよね?どぉするぶきか分からなくなりました。是非ご意見聞かせてください。。長くなり申し訳ないです

  • 連絡がない彼

    付き合って1年になる彼がいますが、かなりのやり手の彼。 若くして専務という地位につき、毎日睡眠時間3~4時間というハードな日々を送っています。 付き合い出して半年程は週1で電話がかかってきていたのですが、ここ最近は月1で、しかも月がかわったから連絡してみたと... 私も彼が激務なのがわかっているので極力連絡は避け、あまりにも連絡がないときに2週間に1度くらいメールで あまり無理しないようにね。という感じの返事がいらないようなメールは送っています。 3ヶ月程デートもろくにしていません。 この1年の間で実際デートらしいデートは片手で数えられる程度...。 ちなみに彼の丸々一日の休みも三ヶ月に1度くらいです。 日曜日の休みも定期便がある為、ないですね... そんな彼にだんだん疲れてきたといいますか... 周りの友達は毎日のように連絡をとって週末にはデートして。というのを見ているとだんだん虚しくなってきて... 彼を好きなのは確かです。 月一の連絡で携帯に彼の名前が表示されるだけで飛び上がるほど嬉しいんです。 ですが...寂しいのですを こんな私をいいと言ってくれる男性も実は他にいます。 彼がいるので今はきっぱりと突き放してはいますが、心がゆるぎそうです。 私自身も多忙な毎日ですが、会う時間くらいあります。 もう20代最後の1年。 このままでいいのか本気で悩んでます。

  • もう終わり?フェイドアウト?自然消滅?音信不通

    たった2ヶ月程の付き合いでしたが、彼はコンサルタント仕事をしている、激務の男性です。 仕事忙しくて体調を崩してしまいました。 別れの言葉もなく、喧嘩をしたわけでもなく、前日まで普通にメールしていたんですけど・・・ しつこくもしてないし自爆もそんなにしてなかったのに。 クリスマスから年末年始にかけて、バレンタイも・・・ 何も理由を告げず、連絡が途絶えてそのまま音信不通になっていた。 もう終わっているでしょうか? 別れの言葉を聞くのは誰だって辛いんです・・・ やっぱり最後の言葉は欲しいと思います。 彼も30代後半なんで常識のある大人なので、 音信不通(もうすぐ4ヵ月)、 その間にだんだん冷めてきて自然消滅を狙う男? まだ少しは期待してるけど、もしかしたらダメかも。

  • 好きな人を食事に誘いましたが…。

    今週末に遊べたらと思い、一昨日に好きな人にメールしましたが 返信がありません。 別の友人から誘われていて、無理ならその予定を入れたいので もう一度、どうかな?みたいに連絡しても良いですか? 何度か食事に行っていて年始のあいさつは普通にやり取りしました。 仕事が多忙で、急に休出になったりするので もしかしたら返信を忘れられてるかもしれません。 また、クリスマスあたりに昇進試験があること また、今週末に兄の結婚の顔合わせのため 実家に帰省することを年始のメールで言っていたので、忙しいのかもしれません。 (実家は彼の住んでいる家から1時間くらい) しつこいと思われても嫌なので、別の友人から誘われている旨も 正直に書いた方がいいのか悩んでいます…。

  • 彼の「もっと頼んなよ」の意味

    早朝に失礼します。 20代後半の女性です。 約2年交際している年上の彼がいます。 久し振りに彼から受け取ったメールは “付き合っているんだからもっと頼んなよ” というものでした。 私は “落ち着いたらでいいから会ってくれると嬉しい ちょっと弱音聞いてほしいかも” と返信をしました。 それに対して返信はなく5日が経ち、もしかしたら“(私が)落ち着いたら”と思っているのかも、と “忙しいと思うけど、一度連絡もらえないかな? もし会えそうな日があったら教えてほしいです” と改めてメールをしました。 返信はなく、彼からの連絡を待っています。 ですが最後にメールを貰ってから一週間が経とうとしています。 普段から連絡頻度は多くありません。 彼がマメでないこと、多忙の時は落ち着いたら連絡を取ろうと思うことも理解しています。 ただ今回「もっと頼んなよ」と言われたことでつい連絡を期待してしまいました。 彼の言う「頼んなよ」の意味は、彼が落ち着いたら、という前提なのでしょうか。 もちろん気持ちだけでも凄く嬉しいのには変わりないですが、頼りたい気持ちの行き場がないのでだんだん不安になってきました。 私は何か誤解をしているのでしょうか。 ちなみに… ・彼の仕事は不定休なので電話は控えています。 ・自宅は少し離れています。

  • 好きで好きでまだ忘れられません。

    先月20日に会って翌日連絡を取ったきり連絡していません。クリスマスと年末年始は重要な日だからこそあえて我慢して連絡しませんでした。彼はもう私とは連絡取りたくないのかもしれません。もちろん彼からは連絡来ません。元々、私からメールしたら即レスで電話もかかって来ます。これは彼は誰に対してもだと思います。 彼は私のことは凄くタイプらしいですが結婚となると躊躇するようです。それは良く理解できます。私と結婚するには諦めなければならないことが出てくるからです。 でも、やっぱり彼と繋がっていたい。友達としてでも良い。 新しい年を迎え、彼のためにも連絡はしないほうが良いのだろうとはわかっていますが私は繋がっていたい。まだ連絡しても相手にしてくれるでしょうか?。相手にしてくれるなら惨めでも良いとさえ思います。メールしても良いですよね?。

  • 多忙な彼、連絡の頻度

    こんにちは、30代後半女性です。 50代前半男性とお付き合いをし始めて5ヶ月たちました。(共に独身です。) ここひと月、新年度が始まって仕事が多忙になり、連絡の頻度がめっきり減りました。 忙しいという理由は分かるのですが、 連絡がほぼなくなっても私のことを考えてくれてるのかと、不安になります。 たまにメッセージのやりとりや、職場内で会いに来てくれたりします。 多忙な男性というか、仕事人間な彼なので 仕事に集中してるときは彼女との連絡を断つタイプなのかな…とか考えています。 同じような状況になったことのある男性、女性、どのように乗り越えましたか?

  • 30代の男性に質問です。

    私20代後半 彼30代前半 知り合って1ヵ月。友達以上恋人未満の関係です。 私は仕事関係で、2週間ほど地元(関東→東北)へ戻ることになりました。 地元に戻ることを伝えると会いたいと言われ、会ったその日の夜にメールで 「ちゃんと戻ってこいよ」と言われたきり、メールがないです。(私も送っていません) どちらかというとクールなタイプの男性なんですが、クリスマスイブにメールがこないのは、彼にとって私はそれほど気になる存在ではないってことでしょうか・・。 普段のメールは週に2,3日で、私がメール好きではないということは知っています。 体の関係ななく、会って話したり、ぎゅっと抱きしめられたりはしますが、告白とかはないです。 彼の気持ちがわかる人いますか? クリスマスにメールがないというだけで、彼の気持ちを判断するのは間違ってますか?