解離性人格障害の人の人恋しいを止めさせる方法

このQ&Aのポイント
  • 解離性人格障害の人の人恋しいを止めさせる方法とは?
  • 解離性人格障害の元妻が人と話をしたいと毎晩飲み屋を放浪する問題に悩んでいます。
  • 離婚後は関係がないはずなのに、解離性人格障害の元妻への罪悪感が心に残ります。どう立ち直らせるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

解離性人格障害の人の人恋しいを止めさせる方法

 元妻は解離性人格障害です。別れてもどうしているか心配でおります。この人は人と話をしたいと毎晩飲み屋を放浪する癖があります。人恋しいのだそうです。飲み代もかかるだろうし、このままでは数百万の慰謝料も使い切ります。入院して治療に専念するように言いますが入院だけはしたくないといい、そんなことを医者に言うなら治療もしないといいます。  分かれた直後に信頼している精神科の医者と一緒に診察を受けたときには「障害者3級の手帳をもってどこかに就職するとよい」と医者からアドバイスを受けました。しかし1ヵ月後の今では「私は働けない。パソコンもだめだ。生活保護でももらって暮らすしかない。」と言います。そうなるとまた飲み屋通いが続きいずれ身の破滅につながるだろうと思います。離婚して他人となった今は関係ないとして良いとも思うのですが、こんな人を面倒もみず社会に捨てた罪悪感が心に残ります。  このような人をうまく立ち直らせるような施設などないでしょうか。また何か他に良い方法はないでしょうか?  本人は人と話をしたいと言っていのちの電話にかけたりしていますが、話中でほとんどダメなのだそうです。

  • kami55
  • お礼率47% (189/399)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin01824
  • ベストアンサー率36% (60/163)
回答No.1

28歳、男です。 ぼくの妻も(自称)解離性同一性障害で、現在離婚裁判中です。 別れても心配、自分が彼女を捨てたのではないかという罪悪感…わかりますよ。質問者さんはとてもお優しいのですね。 ですが、はっきり言ってぼくはスッパリ縁を切った方がよろしいかと思います。質問者さんと元奥さんの間にどういう事情があったのかは文面からはわかりませんし、何か理由があって別れた後もコンタクトを取り続けているのかもしれませんが… 質問にあるような「解離性人格障害の人の人恋しいを止めさせる方法 」の答えは「病の治療に、本人も周りの人々も真剣に取り組むこと」です。でも、元奥さまはそれを拒否している。残念ですが、もう質問者さんに出来ることは無いように思います。 中途半端に力になっては、必ず良くないことが起こるでしょう。ダラダラと関係を続けては、今後の質問者さんの人生に必ず弊害になります。 元奥さんのご家族はいかがでしょうか?この病気の大きな要因の一つに、幼少期の家庭環境がありますよね。 元奥さんのご家族がいらっしゃるのなら、丸投げしてしまったらいいと思います。一言だけ連絡を取って元奥さんの現状を伝え「自分はもう離婚したのだから、彼女の面倒はもう見きれない。」と伝えてはいかがでしょう。 これだけ病気が悪化するまで放っておいたツケを自分たちで払わせたらいいと思います。元奥さんのご家族が犯した罪の報いを、結婚したからと言って質問者さんが払うことはありませんよ。 人生の先輩かもしれない人にこう言うのも失礼かもしれませんが…質問者さんが本当にお優しいのは理解できます。ですが、世の中はどうにもならないこともたくさんあるじゃないですか。コレは、その中の一つなんですよ。 どれだけ力になりたいと願っても、一人ではどうにもならないんです… 質問者さんが今まで散々がんばってきたことはよくわかります。ぼくもそうでしたから理解できるんですよ。 もう質問者さん自身を解放してあげるべきだとぼくは思いますよ。

kami55
質問者

お礼

そのとおりだと思います。親戚の人たちも病気が重いと知っていて結婚させたのではという疑惑が長く残っていました。しかし精神の病で弱っている女性を世の中に捨てるようなことに抵抗が残っているのです。20年近く一緒に生活していたので悲しみでいっぱいです。せめて本人が気に入った住居(マンション)でも購入してあげて、それから先は一切連絡をとらないでおこうと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 解離性人格障害の女性との離婚

    この女性との離婚は良かったことなのでしょうか? 41歳になる妻と離婚してしまいました。別居までは気持ちが楽でしたが、離婚直前に泣きながら電話し私を頼ってきたのでやむを得ず迎えにいきました。別居時の飲み屋の放浪でひどい目にあったのか呆然となっていました。このときまで離婚届が手元にあり迷いはありましたが、このままではいけないと思い離婚届を出してしまいました。 1週間くらい経ちました。私は分かれた元妻と同居しているおかしな状態になっています。元妻は「死にたい。生きているとしてもあなたがいない時に出て行き、ホームレスにでもなるしかない。」と言います。 私も世話焼き女房型という人格障害の一種だったみたいで、元妻の世話ばかりしていました。私は仕事もでき病院の世話にはなっていませんが、元妻は解離性人格障害と診断されていて、またうつ病でもあり、かなりの量の薬を服用していました。時々包丁で死ぬマネをしてみたり、飲み屋を放浪してはトラブルを起こし、そのたびに私が動く、というような毎日でした。 私は離婚してよかったか分からないでいます。元妻には今まで1度だけ精神科に入院してもらっただけで、精神科の治療は妻にまかせたままでいました。時々は一緒に受診してみましたが、医者は「この病気はそのときの状態に応じて薬を服用して対処するよりない」と言うだけでした。 元妻は私にこんなことをいいます。「私は両親がおらず身寄りもない。あなたはこんな私を捨ててしまった。よくも15年間のうちに何でも出来るきれいな私を太った醜くてきたない女にしたわね。」と。私は妻との再同居中、すまない気持ちで泣き通しの毎日でしたが、さすがにこの言葉の衝撃は大きかったです。今からでも遅くない、入院して立ち直って欲しいと切願しています。2週間後には、希望する精神科の先生の病院に予約がとれたので、そのまま入院させたいなとは思っています。それまで無事に生活していけるのか不安です。

  • 解離性人格障害の元妻が帰ってきました。

    解離性人格障害の元妻のことです。入院させて公的な福祉機関に見守ってもらいながら治療をしていきたいのですが、良い方法など教えて頂けませんでしょうか? 私が元妻を理解できなかったのがよくないのですが、離婚が決まってからアパートを借り別居してもらいました。アパートには私が連れて行きました。私は元妻が切の家事をしなくなり飲み屋に放浪する毎日に我慢ができなくなり、元妻も自分を理解してくれない私と離れようとして友人に相談し女性センターで生活保護とかの相談をしてきて離婚に応じたようです。 離婚届の書類がまとまりましたが、私は多少の未練や元妻の自立(新しい相手が見つかるなど)が心配で離婚届を出すまでの決心がありませんでした。そんな中、元妻にどうしてるか電話したところ泣きながら早く離婚届を出してというようになり、数日後には「私から逃げて。私は計算高い女なの。」というおかしなメールを送った後、「ここにはいたくない。お願い迎えに来て」と連絡してきて困窮しているようなので迎えに行ってしまいました。 私は呆然としている元妻と同じ家にいて悩みましたが、職場の同僚のすすめで離婚届を出してしまいました。 元妻と同居するおかしな状況ですが、最初は呆然とした表情で「入院して病気を治す」とか言って自分が自暴自棄に走ったきっかけのお酒の瓶を家中から見つけてゴミ箱に入れるとかやっていましたが、2日後には以前と同じ「死にたい。出て行ってホームレスになる。」とかを夜中に私に言って私を振り回すようになりました。 私は保健所にでも電話して精神病院への入院をさせようと思いますが、その後は公的な機関がバックアップしてくれるのでしょうか?元妻には身寄りがありません。 私は毎日一緒に生活していて元妻の症状に気づかなかったのですが相当に重く早く入院させていればよかったと今頃後悔しています。何度かは話し合ったことがありますが、元妻は「精神病院なんか猿轡をされ縛り付けられる。家にいたい。飼っている子犬と暮らしたい」というので見送っていたのです。

  • 解離性人格障害を治療できる病院を教えて下さい。

    東京都内でどちらか良い病院はないでしょうか? 入院治療が希望です。治療させたいのは40代の女性です。私はこの人と離婚してしまいました。15年も一緒に暮らしましたが自分ではどうすることもできませんでした。メンタルの病院に通院していましたが薬が増える一方で回復はしませんでした。薬は朝・昼・夜・就寝前と飲むようにいわれ、一回8錠ほど飲んでいました。私は仕事が忙しく、食事や家事の一切をしていましたが、元妻は片付けもできず時々暴れるので家は荒れ放題でした。 私は再婚しました。家は片付き清掃も行き届いています。新しい妻には毎日感謝しています。私は健康な体で病気の人を労わる気持ちが少なかったのか、元妻の病気をあまり考えていなかったようでした。新しい妻は医療に詳しく、元奥さんの病気は重いのではないかと家に残された薬の名前や量を見て話すのを聞いて、元妻のことを深く考えるようになったのです。元妻から苦しいとメールがよくきます。私は元妻の面倒を見切れなかったことや見離してしまった罪悪感があり、改善に向けて何かしてあげたいと思います。東京都内で解離性人格障害の女性に効果がある病院はないでしょうか?できれば入院してしっかり治療してもらえるところが良いのですが。

  • 精神障害の解離性人格障害の妻との離婚

     解離性人格障害の元妻のことで心配です。再婚した新しい奥さんに「この人は寂しいのだ。週に一日くらい添い寝してやるか時々一緒に家に入れて食事でも食べさせてあげようではないか?」と受け入れてもらうことは非常識なことなのでしょうか?それとも離婚したから他人だと放置しておくしかないでしょうか?  離婚したのは去年の11月です。その後私は再婚し毎日幸せに暮らしています。元妻は毎日30錠(朝・昼・夜・寝る前の4回の合計)くらい精神的な薬が必要です。元妻とは15年くらい暮らしましたが、家事を何一つせず生活は荒れる一方でした。元妻は薬が効かないのかよく家の中で暴れだし、「私の話しを聞いてもらいたい。」と家を飛び出し飲み屋を徘徊していました。そんな元妻と離婚して職場で知り合った人と再婚してしまったのです。  しかし私は離婚直後から心配でちょくちょく元妻が暮らす家に様子を見にっていました。元妻には身寄りが誰もいないのです。もちろん、新しい妻の方を愛しています。家の中は以前と見違えるようにきちんと清掃・整頓され、新しい妻は毎日一生懸命食事を作ってくれます。しかし、私は内心は元妻が心配でしょうがないのです。元妻は当初はアパート暮らしでしたが、私はかわいそうに思いマンションを購入し住んでもらっています。親からの遺産をすべて飲み屋に消費したそうで、私の慰謝料も残り少ないことと思います。医者は元妻はすぐには働けないと言い精神障害3級の障害者手帳を出しました。    昨日、私の母親に元妻が電話して死にたいと繰り返し言ったそうです。母は精神的な病の人への声のかけ方を理解しておらず、元妻はきれて私の家にやってきてそこで動脈を切って死ぬと私に電話してきました。丁度、私は留守中で家には誰もいなかったのでその日はまた飲み屋に行って朝まで飲むと後で電話してきました。  私はこんな病状の人を見過ごすわけにはいかなくなりました。私の今は献身的な新しい奥さんに恵まれあのときのような壮絶な毎日から開放され幸せに暮らしています。しかし、これまで15年間も共に生活してきた人が、こんな状況に陥っていては心が穏やかにいられないのです。  新しい奥さんは「それを承知で私と結婚したのだ。どうなろうと関係ないではないか。今度家にやってきたら警察だ。精神病院に収容してもらおう。死ぬと言う人は死なないよ。あなたを動揺させているだけだ。この人はそういう病気なのだ。」と言います。  私は新しい奥さんと結婚する前、私の事情を説明して「あなたと結婚したいのだが、精神的な病の人と離婚したので、この人に保護できる人が見つかるまで何かあったらこの人のところにかけつけたい。そういうことがあっても良いか?」といい承諾をもらったので結婚したのですが、結婚後には元奥さんには会わないでくれといいはります。確かにそのとおりですが、私の弱い神経ではどうしてもほっておけないのです。

  • 解離性障害:副人格の要望をどこまで聞くべきか?

    解離性障害と幻聴があります。幻聴があるため、統合失調症の可能性を念のために担当医に聞きましたが、統合失調症ではないそうです。 この幻聴は人数が相当多いですが、私自身はすべて、自分の副人格の声と考えております。 全員に名前をつけるべきだと言われたため、だいたい9割に名前をつけましたが、ほとんど覚えられず、名前を当てられません。少なくとも50人はいて、大半が小学生男子の声なので、はっきり言って無理です。 そこで、毎日夜時間を取って、名前を覚えるようにすべきだと彼らには言われていますが、正直、やりたくない。間違えるたびにさんざん非難されるし、億劫で面倒だしテレビが見たい…。 その他にも、ダイエットすべきだとか、食べるな、金を無駄遣いするな、部屋を掃除しろなど、色々となかなか要求が多くて、疲れます。 どこまで、彼らを尊重すればいいのでしょうか? 担当医は発達障害が専門で、解離性障害に関してはほとんど知らない方です。 二人で、解離性障害の治療は放置しかないという認識で一致はしています。 彼らの声は、基本的に一人の時以外は聞こえませんので、日常生活にはあまり差し障りはありません。むしろ、ADHDの不注意症状でうっかりミスをするのを防止してくれることが多いようです。 解離性障害の専門のお医者さんも当事者の方もごく少ないはずですが、おわかりになるようでしたら、よろしくお願いいたします。

  • 解離性同一障害の彼女がいます

    僕は解離性同一障害の彼女がいます。 付き合い始めたころは、そうでもなかったのですが じょじょに不安発作や症状が出始め、とうとう自殺を図り、 現在は精神病院に入院して、治療しているのですが、 見た感じは一向に良くならず、症状は悪くなっているようにみえます・・・ 将来、結婚を考えていたのですが、最近本当に悩んでいます。 僕には仕事に関しての夢があり、それをかなえようと思うと、 あまり一緒にいてあげることもできず、また単純に金銭面でも 治療費を支払いながら、夢の為に貯金をすることは難しく、 結婚しても幸せなイメージが全く浮かんできません。 ただ、周囲やお医者さんには僕が彼女の心のよりどころに なっていると言われ、どうすれば良いのかが分らなくなっています。 同じように彼女、もしくは奥様が解離性同一障害の方はいらっしゃったらなにかご意見を頂けますでしょうか、本当に現在共倒れ一歩手前の状況です、宜しくお願いいたします。

  • 解離性障害か人格障害か

    ある未成年女子. 大人しいグループでは上から目線で対人関係が悪くなる. 自分より元気な人や目上の人にはいい子に見える. 解離症状が疑われるのは,本人は対人関係が悪くなる理由を不思議がり,本人が行ったある行為を忘れているような感じがするから.その行為の被害者はそれは記憶はあり自分に都合がわるいので忘れたふりをしているに違いないという. あまり具体的なことがかけないのですが,この話を聞いたある医師は解離性障害というのですが,私は人格障害か何かだと思うのですが.

  • 境界性人格障害の人の苦しみ

    境界性人格障害の人は何か苦しいのでこのような行動をしているのでしょうが、何がそんなに苦しいのでしょうか?それが病気だとは分かっていますが、初歩的なところで考え込んでいます。 境界性人格障害だった妻と離婚しました。 元妻は感情の起伏が極端で、包丁を持ち出しては死んでやるとやっていました。 人恋しいと言っては飲み屋通い。月に10万円近くは飲み代になくなりました。 精神科に通院していましたが、薬を処方するだけで何も解決にはなりませんでした。薬だけでもかなりの量を飲んでいました。毎日眠れないと言って明日仕事がある私に深夜でも話しかけます。 こんな妻と離婚しました。皮肉なことに離婚してようやく第三者的に元妻を考えるようになりました。 元妻は42歳です。薬のせいか若いときは痩せていたのに今では若かったときの体重の2倍以上は太っています。このまま放置するのは私自身は苦しいです。離婚したと言っても住居費や生活費を渡して面倒を見ています。 何とか助けてやりバイトでもコンスタントにできるまでは面倒を見てやりたいのです。

  • 解離性同一性障害について

    私の知り合いには解離性同一性障害の人がいます。 解離性同一性障害についてですが、どのようなタイミングで人格が入れ替わるのかが 調べても出てこないので教えて頂けたら嬉しいです。 また、その知り合いは、A君という人格の時に 「あー、なんかBから聞いたよその話ー」 ともう一つの人格のB君から聞いた話などをするのですが 解離性同一性障害の人は1つの体でどのように別人格と会話などをしてるのでしょうか。

  • 解離性同一性障害

    解離性同一性障害は多重人格みたいですね。 私は人格が最大8人。最小2人いるそうです。 (友人から聞きました) 解離性同一性障害について教えてください。 症状は?治療法は? 治りますか?(時間はかかれど) 過去に虐待された経験(肉体的虐待と性的虐待) があります。高2です。 よろしくお願いします!