解離性人格障害の人の人恋しいを止めさせる方法

このQ&Aのポイント
  • 解離性人格障害の人の人恋しいを止めさせる方法とは?
  • 解離性人格障害の元妻が人と話をしたいと毎晩飲み屋を放浪する問題に悩んでいます。
  • 離婚後は関係がないはずなのに、解離性人格障害の元妻への罪悪感が心に残ります。どう立ち直らせるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

解離性人格障害の人の人恋しいを止めさせる方法

元妻は解離性人格障害です。別れてもどうしているか心配でおります。この人は人と話をしたいと毎晩飲み屋を放浪する癖があります。人恋しいのだそうです。飲み代もかかるだろうし、このままでは数百万の慰謝料も使い切ります。入院して治療に専念するように言いますが入院だけはしたくないといい、そんなことを医者に言うなら治療もしないといいます。  分かれた直後に信頼している精神科の医者と一緒に診察を受けたときには「障害者3級の手帳をもってどこかに就職するとよい」と医者からアドバイスを受けました。しかし1ヵ月後の今では「私は働けない。パソコンもだめだ。生活保護でももらって暮らすしかない。」と言います。そうなるとまた飲み屋通いが続きいずれ身の破滅につながるだろうと思います。離婚して他人となった今は関係ないとして良いとも思うのですが、こんな人を面倒もみず社会に捨てた罪悪感が心に残ります。  このような人をうまく立ち直らせるような施設などないでしょうか。また何か他に良い方法はないでしょうか?  本人は人と話をしたいと言っていのちの電話にかけたりしていますが、話中でほとんどダメなのだそうです。

• kami55
  • お礼率47% (189/399)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin01824
回答No.1

28歳、男です。 ぼくの妻も(自称)解離性同一性障害で、現在離婚裁判中です。 別れても心配、自分が彼女を捨てたのではないかという罪悪感…わかりますよ。質問者さんはとてもお優しいのですね。 ですが、はっきり言ってぼくはスッパリ縁を切った方がよろしいかと思います。質問者さんと元奥さんの間にどういう事情があったのかは文面からはわかりませんし、何か理由があって別れた後もコンタクトを取り続けているのかもしれませんが… 質問にあるような「解離性人格障害の人の人恋しいを止めさせる方法 」の答えは「病の治療に、本人も周りの人々も真剣に取り組むこと」です。でも、元奥さまはそれを拒否している。残念ですが、もう質問者さんに出来ることは無いように思います。 中途半端に力になっては、必ず良くないことが起こるでしょう。ダラダラと関係を続けては、今後の質問者さんの人生に必ず弊害になります。 元奥さんのご家族はいかがでしょうか?この病気の大きな要因の一つに、幼少期の家庭環境がありますよね。 元奥さんのご家族がいらっしゃるのなら、丸投げしてしまったらいいと思います。一言だけ連絡を取って元奥さんの現状を伝え「自分はもう離婚したのだから、彼女の面倒はもう見きれない。」と伝えてはいかがでしょう。 これだけ病気が悪化するまで放っておいたツケを自分たちで払わせたらいいと思います。元奥さんのご家族が犯した罪の報いを、結婚したからと言って質問者さんが払うことはありませんよ。 人生の先輩かもしれない人にこう言うのも失礼かもしれませんが…質問者さんが本当にお優しいのは理解できます。ですが、世の中はどうにもならないこともたくさんあるじゃないですか。コレは、その中の一つなんですよ。 どれだけ力になりたいと願っても、一人ではどうにもならないんです… 質問者さんが今まで散々がんばってきたことはよくわかります。ぼくもそうでしたから理解できるんですよ。 もう質問者さん自身を解放してあげるべきだとぼくは思いますよ。

kami55
質問者

お礼

そのとおりだと思います。親戚の人たちも病気が重いと知っていて結婚させたのではという疑惑が長く残っていました。しかし精神の病で弱っている女性を世の中に捨てるようなことに抵抗が残っているのです。20年近く一緒に生活していたので悲しみでいっぱいです。せめて本人が気に入った住居(マンション)でも購入してあげて、それから先は一切連絡をとらないでおこうと思います。どうもありがとうございました。