• 締切済み

PSAは1年で7倍にもなるものですか?

当方、54歳になりますが、昨年までの検診では、PSAの値は非常に安定していて概ね、0.6から0.7 でしたが、今月の検診でいきなり4.8となり、「要精密検査」の用紙が送られてきました。この検診時には「肛門診」もあり、そこでは前立腺の大きさ・堅さは共に正常で、前立腺肥大は全くないと言われて、検診結果が届くまでは何も心配していませんでした。サイトを検索すると、射精でもPSA高値の原因になるとあり、確かに検診前日、昨年までと同様に夜の営みはしていましたので、間違いなくそれだろうと思いたいのですが、ではなぜ今回だけPSA高値となったのかという疑問が残ります。かといって「前立腺ガン」などまして、考えたくもありません。身に覚えのない、「要精密検査」に戸惑っています。破り捨てたい衝動を抑えて、冷静に考えようと思っていますが、ガンの可能性は0ではないと覚悟をしておいた方がいいのでしょうか?類似したケースをご存じの方はほとんどおられないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.5

おはようございます! 自分(52歳)は、去年の10月に、市の健康診断を受けて、前立腺がんの可能性があると言われました! >今月の検診でいきなり4.8となり faithamk5902さんは、PSAの正常値をご存知ですか? PSAの正常値は、0~4 です! 0~5 とも言われていますが! faithamk5902は、正常値なので、定期的に(1年に2回)PSA検査をするだけで、いいと思います! 自分のその時の、PSAの数値は、8.3でした! faithamk5902さんの 2倍の数値です! 福岡県福岡市にある 白十字病院の泌尿科でのPSAの数値は、13 でした! faithamk5902さんの3倍の数値! PSAの数値が、13 のため、1泊2日の 生検を受けました!  おしりに、15本の針を刺し、がん細胞を見つけます! 結果、がん細胞が見つかりました! がん保険に入っていたので、お金もらえました!(アリコジャパン保険) 先生からは、何もしない状態で、10年は生きられると言われました! 手術か放射線治療、70歳くらいならホルモン治療 3つの治療法があると言われました! さんざん、悩んだ末、体調のことも考え、放射線治療に、しました! 福岡県久留米市にある 古賀病院21 にしました! 38回コース(月~金通院、毎日休まず受ける) ただ寝ているだけで、15分位、痛くもなんともありません! 治療代は、高額医療保険を使用すれば、100万円前後かかります!(がん保険で賄えます) 放射線治療が終わってからは、PSAの数値は、 8、 13, 6、 4.5、今年の11月に 3 になりました! やっと正常値に戻りました!  来年の2月にPSAの検査に行きます! 現状維持の可能性あり? なので、faithamk5902さんは、正常ですので、心配は無いと思います! 1年に2回位、PSA検査をやって、異常がないか、確かめるだけでいいと思います! ただ、自分の子供、孫、男性については、同じ可能性もでてくるので、注意された方がいいと思います! お身体大切にしてください! 前立腺がんのホームページ  http://www.onh.go.jp/seisaku/cancer/kakusyu/zenritu.html 古賀病院21ホームページ    http://www.tenjinkai.or.jp/koga21

faithamk5902
質問者

お礼

詳しくご説明いただき、今自分が置かれている状況がつかめてきました。数値自体は今のところたいしたことはないが、今後も定期的に検査を受けるなどして、気をつけていることが肝心なのですね。とりあえず、3~6ヶ月後くらいに、再検査をお願いしに行くつもりです。ありがとうございました。ガン保険入っているので多少は安心です。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

(Q)1年後まで様子を見ることにしました。 (A)いやいや、様子見にしないでください。 この程度でがんがみつかれば、 治療の選択肢が多いです。 ホルモン療法だけで、他に何も必要ない という場合もあります。 1年後に、がんだったとなると、 治療の選択肢が狭くなって、それこそ、 機能喪失もやむを得ないということが、 視野に入ってきます。

faithamk5902
質問者

お礼

ご心配いただき、重ねて感謝申し上げます。後で後悔するよりは、という視点で考えることにします。3~6ヶ月後には診てもらうことにします。ありがとうございました。

  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)
回答No.3

右肩上がりの上昇率も問題になります 肛門診での確認は進行している場合が多いです 癌センターではPSA8~10で癌は確定しています 前立腺肥大は良性で癌とは無関係です 今後短い期間でのPSAの検査をされたほうが 良いと思います

faithamk5902
質問者

お礼

ご親切なアドバイス、ありがとうございます。わかりました。やはり、1年後まで様子見するより、半年後くらいに、一度、検査に行ってきた方が良さそうですね。そうすることにします。ご心配ありがとうございます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

PSA値は、高くなると、100どころか、500、1000という 値も出てきます。 なので、PSA値が1年で5になるということは、あります。 実際に、前立腺がんなのかどうかは、検査しないとわかりません。 5ぐらいだと、4人に1人ぐらいが、初期のがん、という程度です。

faithamk5902
質問者

お礼

早速のanswer ありがとうございます。PSA がそんなに大きな値になることもあるなど、全く知りませんでした。1000などという数値からしたら、4.8など誤差みたいなものに見えますね。これで何の心配もなく普段通りの生活が送れそうです。要精密検査用紙は破棄して、1年後まで様子を見ることにしました。心強いアドバイスになったと思います。どうもありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

また、なんで今年も受けようと思ったんでしょうか。毎年受けるように言われるのは疑いのある人だけです。今回の健診は同じ医療機関なのでしょうか? 1年前、肛門診では、硬いねとどきりとしたことを言われたので、心の準備して検査結果当日に報告を受けたら、1以下だった。体に良くないことを簡単にいうdoctorが多くなったと思いませんか。

関連するQ&A

  • 1年間でPSA値が約7倍。性行為が要因?

    昨年までの検診では、PSAの値は非常に安定していて、概ね、0.6から0.7 でしたが、今月の検診でいきなり4.8となり、「要精密検査」の用紙が送られてきました。この検診時には「肛門診」もあり、そこでは前立腺の大きさ・堅さは共に正常で、前立腺肥大は全くないと言われて、検診結果が届くまでは何も心配していませんでした。サイトを検索すると、射精でもPSA高値の原因になるとあり、確かに検診前日、昨年までと同様に夜の営みはしていましたので、間違いなくそれだろうと思いたいのですが、ではなぜ今回だけPSA高値となったのかという疑問が残ります。かといって「前立腺ガン」などまして、考えたくもありません。身に覚えのない、「要精密検査」に戸惑っています。破り捨てたい衝動を抑えて、冷静に考えようと思っていますが、ガンの可能性は0ではないと覚悟をしておいた方がいいのでしょうか?類似したケースをご存じの方はほとんどおられないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • PSA数値について

    先日父が、泌尿器科にてPSA数値が40と出て、精密検査が必要と言われました。 エコー検査では薄い影があるそうです。本屋さんなどで色々「前立腺がん」について読みましたが、30以上の数値は「末期状態」と書いてあり、前立腺肥大でも数値が上がりますが、肥大では10以下の数値しか出ないと書いてありました。 40なんて数値は本でも目安として書いてないぐらいでした。 父は末期を覚悟してるみたいですが、逆に精密検査を受けに行くのが怖く、忙しいと言っては、病院に行こうとしません。 私自身も覚悟をしてるんですが、信じたくないです。 病院に行って、末期のガンと診断されるのが怖いです。 PSA数値で前立腺ガンが発見された方は、どれくらいの数値だったのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 前立腺検査PSAとは

    市民検診血液検査で「PSA、4.4」となり精密検診を受けるように言われました。4.0以下は正常とのことです。実は、1年前検診でも「4.2」で精診を受け「様子も見ましょう」だけで終了しました。今回0.2アップですが、「様子を見ましょう」といわれそうな気がして受検の是非を思案しています。なお15年ほど前に前立腺肥大で手術(開腹)しています。肥大は再発するのでしょうか。それとも今度は癌の可能性もあるのでしょうか。予防法や食事等関連すること何でも一般的な見解でお教えをいただければ幸いです。

  • 前立腺がん検診(PSA検査)の数値について

    市の保健所から、55歳以上は「前立腺がん検診」(PSA検査)の費用が1,000円で受けられます、というハガキが届いたので今回受けてみました。(私は現在56歳) 結果は、数値が5.3 ng/mLで基準値(4ng/mL)を超えていたので、大きな病院で精密検査をしてもらってくださいと言われました。しかし、生検の副作用と合併症が不安だったので今回は精密検査を受けませんでした。 ただ、私は「尿が出にくい」とか「残尿感」というような症状が殆どありません。「前立腺がん」や「前立腺肥大症」以外の原因でもPSAの数値が高くなることはあるのでしょうか。

  • 前立腺PSA値が高いのですが

    初めて相談します。私は一昨年の6月ごろHPV(亀頭部の斑点イボ)ということで治療をしました。おかげさまで治りましたがそれに伴いEDとなってしまいました。 そして昨年夏ごろから3週間ほど股間部陰嚢左あたり会陰部辺が鈍痛が断続的にあり特に縁石などに腰を下ろしますとづきづきと鈍痛がはしりました。しかし排尿等に関しては特に症状はなかったため病院へは行きませんでした。その痛みも1.2ヶ月で自然に消えました。今は痛みはありません。 でも夜間頻尿は今でもあり寝る前に行ったにもかかわらず2.3回トイレに行きます。尿量は普通です。昨年秋に念のため会社の検診のオプションでPSA検査をしたところ一回目8で4週間後二回目は9.6に上がっていました。精密検査では前立腺炎や肥大ではないということでした。しかし慢性前立腺炎は最初からそのような事もあるとのことがネットで調べてわかりましたのと、それに慢性の場合には一般の尿検査では白血球がでないとのことです。前立腺マッサージをしての窄尿をして白血球の有無を調べて確定するそうですが、私の場合にはその検査はしませんでした。一回だけ肛門より指を挿入して前立腺の状態を調べました。そのときゴリ感があり瞬間鈍痛がありました。慢性の場合にはPSAの値はどのくらいになるのでしょうか。そして慢性の場合には放っておくと自然に治るものですか。 そして治癒すればPSA値も下がるのですか。慢性前立腺炎で確定的な症状はありますか。今後も4ヶ月に一度PSAの検査をしなくてはなりませんがPSA値が高くなるのではという不安があります。ちなみに昨年、前立腺ガンの疑いありとの診断で針生検10箇所を行いましたが異常な細胞は見つかりませんでした。主治医はよかったねと言ってくださいましたが、このような状態でただ様子を見るしかないのでしょうか。  慢性前立腺炎ということならば少し安心しますが。その判定を主治医に前立腺マッサージの検査を頼むべきか別の病院で確認をしたほうが良いでしょうか。

  • 前立腺特異抗原(PSA)の数値が28,0ng/ml

    私の父親です 72歳 持病は 高血圧 痛風 前立腺肥大 先日、風邪ぎみ おしっこが出づらいの症状で内科医を受診しました。 血液検査の結果 前立腺特異抗原(PSA)の数値が 28,0ng/ml でドクターから大きな病院へ行くように言われました。 以下これまでの経過です  ○父は50代ごろから前立腺肥大のケがあり、市内の泌尿器科へ通っていました ○泌尿器科で2011年の6月に前立腺の細胞を採取しがんの有無を調べる検査では異常なし ○泌尿器科で今年2012年6月に血液検査 PSAの数値が4,0ng/ml(基準値4.0ng/ml以下) ○近所の内科医で昨日 PSAの数値が28,0ng/ml 医師から大きな病院へ行くことを勧められる 以上です ネットで調べると、PSA検査は前立腺がんを発見するのに非常に有効であるということが分かりました。またPSAの数値が28,0ng/mlというのは、はがんの可能性が高いということが分かりました。しかし前立腺肥大でもPSAの数値は上がるとのことです。 ここで質問です ◎前立腺がんというのは7ヶ月という期間でできるものなのでしょうか ◎前立腺肥大の場合PSAの数値はどのくらい上がるのでしょうか 明日にでも泌尿器科へ行く予定ですが、検査結果を待つ間の不安を少しでも解消したく質問しました。 できれば前立腺肥大であってほしいと願っています。 よろしくお願いします。

  • PSA値の高止まりについて

    3年前に前立腺がん検診でPSAが急に5.50と出た(従来は1~2)ので、近所の中規模病院でMRIやCT検査をし、前立腺に少し変形があるとのことで、生検(12か所)をした結果、がんは出ませんでした。その後、3カ月に1回PSA検査(血液検査)をしていますが、PSA6前後で安定しています。以前は2程度で安定していたものが急に上がり、今では6前後で安定しているのが不思議で、先生に聞いても「不思議ですね。様子を見ましょう」しか返ってきません。こういうことってあるのでしょうか? 基準の4を超えているので不安ですが、このまま静観していてよいのでしょうか?

  • PSA値の推移について

    58歳男です。PSA=癌でなく、あくまでも参考指標の1つということは理解しています。私の場合、たまたま約2年前にPSA高値5.4が見つかり、針生検は留保、この値を再度上回ったら再受診という指示を受け、癌への恐怖もあり意識的に頻繁に測定してきた次第です。幸いにも、1週間後には4.2に下がり、以後概ね3から4の間(ここ1年は3.5以下、2点台も2回あり)で推移してきました。基準値以下ならいいだろという反面、健常者な数値に比較すればやはり異常値であり、癌を含めた何らかの前立腺疾患があるのだろうと心配しております。 基準値超えたら再受診するつもりですが、いったい前立腺に何が起こっているのか見識深い皆様のご意見聞きたく質問に及びました。加齢、ストレス、体質的な可能性、または肥大や炎症があるのかなとも思いますが、仮に慢性的な炎症の場合は値は下がらないものなのでしょうか。基準値以下の癌の可能性もこの推移からはどうなのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 前立腺癌とPSA血液検査の値

    54歳の男性です。 昨年12月に家人の勧めもあり、PSA血液検査をしたのですが、 最初あまりに数値が高いので、どんどん大きな病院への紹介を受けて これまでに3度、検査をしました。数値は少しずつ下がっています。 下記の内容と考え方についてコメントをいただければ幸甚です。 現在私は、東京に単身赴任であり、家族は某県にいます。 ちなみにPSA血液検査の正常値は「4」以下とのことです。 専門家にとっては常識かと思いますが私はこういう検査の存在そのもの を全く知りませんでした。 12月13日 自宅近くの医院 数値 32 12月22日 東京の中規模病院 数値 22 エコー、触診共に異常なし (多少、前立腺肥大あり) 1月 6日 東京の大学病院 数値 10 エコー 異常なし (多少、前立腺肥大あり。まだ肥大が 早いというコメントあり。 また癌ならこのように数値が下がることはない とのこと。ただ、一泊入院の精密検査をした方が はっきりするというコメントはありました。) 以上、3つの経過を経て、次は2月6日に東京の大学病院で再度、 PSA血液検査をする予定です。自分の意思でそう決めました。 緊急を要するなら、医者が精密検査を強く勧めるのではないで しょうか。 その結果が10前後なら、やはり精密検査の為の一泊入院をしようと 思いますが、5前後なら更に様子を見る。4以下ならとりあえず 無罪放免で、半年に一回くらいはPSA血液検査を近くの病院で受ける ようにしようかと考えています。 ちなみに私の家系は癌はないという認識ではありますが、父は現在 89歳で、過去2回くらい前立腺の手術をしたことがあるそうです。 母と姉は軽い乳がんの手前かなんかで手術はしているようです。 あと、二人兄がいますが、前立腺に関するトラブルはないとのこと。 単に検査をしていないだけかもしれませんが。 家系的にはそんなところです。 宜しくお願い致します。

  • 前立腺がん腫瘍マーカーPSA

    54歳男性です。 平成21年に人間ドックで前立腺がん腫瘍マーカーPSA値が2.36でした。 平成23年に人間ドックで前立腺がん腫瘍マーカーPSA値が1.09でした。 しかし平成24年では人間ドックで前立腺がん腫瘍マーカーPSA値が24.4というべらぼうに高い数値でした。1年足らずでこんなにあがるものなのでしょうか?心配でなりません。 以前に前立腺肥大症と、膀胱炎、ここ数年血尿が続いています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう