• 締切済み

PSAは1年で7倍にもなるものですか?

当方、54歳になりますが、昨年までの検診では、PSAの値は非常に安定していて概ね、0.6から0.7 でしたが、今月の検診でいきなり4.8となり、「要精密検査」の用紙が送られてきました。この検診時には「肛門診」もあり、そこでは前立腺の大きさ・堅さは共に正常で、前立腺肥大は全くないと言われて、検診結果が届くまでは何も心配していませんでした。サイトを検索すると、射精でもPSA高値の原因になるとあり、確かに検診前日、昨年までと同様に夜の営みはしていましたので、間違いなくそれだろうと思いたいのですが、ではなぜ今回だけPSA高値となったのかという疑問が残ります。かといって「前立腺ガン」などまして、考えたくもありません。身に覚えのない、「要精密検査」に戸惑っています。破り捨てたい衝動を抑えて、冷静に考えようと思っていますが、ガンの可能性は0ではないと覚悟をしておいた方がいいのでしょうか?類似したケースをご存じの方はほとんどおられないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• omosiroi2
回答No.5

おはようございます! 自分(52歳)は、去年の10月に、市の健康診断を受けて、前立腺がんの可能性があると言われました! >今月の検診でいきなり4.8となり faithamk5902さんは、PSAの正常値をご存知ですか? PSAの正常値は、0~4 です! 0~5 とも言われていますが! faithamk5902は、正常値なので、定期的に(1年に2回)PSA検査をするだけで、いいと思います! 自分のその時の、PSAの数値は、8.3でした! faithamk5902さんの 2倍の数値です! 福岡県福岡市にある 白十字病院の泌尿科でのPSAの数値は、13 でした! faithamk5902さんの3倍の数値! PSAの数値が、13 のため、1泊2日の 生検を受けました!  おしりに、15本の針を刺し、がん細胞を見つけます! 結果、がん細胞が見つかりました! がん保険に入っていたので、お金もらえました!(アリコジャパン保険) 先生からは、何もしない状態で、10年は生きられると言われました! 手術か放射線治療、70歳くらいならホルモン治療 3つの治療法があると言われました! さんざん、悩んだ末、体調のことも考え、放射線治療に、しました! 福岡県久留米市にある 古賀病院21 にしました! 38回コース(月~金通院、毎日休まず受ける) ただ寝ているだけで、15分位、痛くもなんともありません! 治療代は、高額医療保険を使用すれば、100万円前後かかります!(がん保険で賄えます) 放射線治療が終わってからは、PSAの数値は、 8、 13, 6、 4.5、今年の11月に 3 になりました! やっと正常値に戻りました!  来年の2月にPSAの検査に行きます! 現状維持の可能性あり? なので、faithamk5902さんは、正常ですので、心配は無いと思います! 1年に2回位、PSA検査をやって、異常がないか、確かめるだけでいいと思います! ただ、自分の子供、孫、男性については、同じ可能性もでてくるので、注意された方がいいと思います! お身体大切にしてください! 前立腺がんのホームページ  http://www.onh.go.jp/seisaku/cancer/kakusyu/zenritu.html 古賀病院21ホームページ    http://www.tenjinkai.or.jp/koga21

faithamk5902
質問者

お礼

詳しくご説明いただき、今自分が置かれている状況がつかめてきました。数値自体は今のところたいしたことはないが、今後も定期的に検査を受けるなどして、気をつけていることが肝心なのですね。とりあえず、3~6ヶ月後くらいに、再検査をお願いしに行くつもりです。ありがとうございました。ガン保険入っているので多少は安心です。

• rokutaro36
回答No.4

(Q)1年後まで様子を見ることにしました。 (A)いやいや、様子見にしないでください。 この程度でがんがみつかれば、 治療の選択肢が多いです。 ホルモン療法だけで、他に何も必要ない という場合もあります。 1年後に、がんだったとなると、 治療の選択肢が狭くなって、それこそ、 機能喪失もやむを得ないということが、 視野に入ってきます。

質問者

お礼

ご心配いただき、重ねて感謝申し上げます。後で後悔するよりは、という視点で考えることにします。3~6ヶ月後には診てもらうことにします。ありがとうございました。

• lmint
回答No.3

右肩上がりの上昇率も問題になります 肛門診での確認は進行している場合が多いです 癌センターではPSA8~10で癌は確定しています 前立腺肥大は良性で癌とは無関係です 今後短い期間でのPSAの検査をされたほうが 良いと思います

質問者

お礼

ご親切なアドバイス、ありがとうございます。わかりました。やはり、1年後まで様子見するより、半年後くらいに、一度、検査に行ってきた方が良さそうですね。そうすることにします。ご心配ありがとうございます。

• rokutaro36
回答No.2

PSA値は、高くなると、100どころか、500、1000という 値も出てきます。 なので、PSA値が1年で5になるということは、あります。 実際に、前立腺がんなのかどうかは、検査しないとわかりません。 5ぐらいだと、4人に1人ぐらいが、初期のがん、という程度です。

質問者

お礼

早速のanswer ありがとうございます。PSA がそんなに大きな値になることもあるなど、全く知りませんでした。1000などという数値からしたら、4.8など誤差みたいなものに見えますね。これで何の心配もなく普段通りの生活が送れそうです。要精密検査用紙は破棄して、1年後まで様子を見ることにしました。心強いアドバイスになったと思います。どうもありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

また、なんで今年も受けようと思ったんでしょうか。毎年受けるように言われるのは疑いのある人だけです。今回の健診は同じ医療機関なのでしょうか? 1年前、肛門診では、硬いねとどきりとしたことを言われたので、心の準備して検査結果当日に報告を受けたら、1以下だった。体に良くないことを簡単にいうdoctorが多くなったと思いませんか。