• ベストアンサー

飲食店の社員って・・・。

質問失礼いたします。 彼は今居酒屋で正社員として働いています。 私は、飲食店で働いたことがないので疑問なのですが、 勤務時間後の掃除などはお金が出なくて当たり前なのですか? タイムカードを押したあと、掃除やお金の管理など 会社のことをしているのにお金が出ないようです。 今日は早く上がれる、とシフトで確定されているのに 掃除が出来てない!帰るな!と怒られ 帰ってこれないことも沢山あります。 彼曰く、社員はこういうもの。 飲食はこれが当たり前 と言いつつ愚痴が多いです。 労働基準法などで定められていないのでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

法的に言えば払われるべきものですけど、労基に行ったところで、せいぜい勧告してくれる程度。 勧告されたら、誰が密告した?と犯人探しが始まり。 文句言うやつは辞めろと言われるのがオチですね。 いわゆるブラック企業ってやつですね。 早々に見切りをつけて辞めることですね。 とりあえず記録はがっつり残して、辞めるときに2年分の不払いを請求することです。

saki1126tenshi
質問者

お礼

勧告程度なのですね・・・。 最近ブラック企業がクローズアップされているので どうにか潰していただきたいものですが・・・。 彼はやめたいと何度も話しているので 記録をキッチリ残してもらい、辞めてもらいます! ご回答ありがとうございましたっ

その他の回答 (1)

• PPPoA
回答No.1

本来は仕事を始める前の準備(着替えなど)から、清掃やレジ〆めなどが終わって着替え終わるまでがすべて労働時間に含まれるので、賃金不払いです。 タイムカードの処理について是正を申し入れて、ダメなら労働基準監督署に相談しましょう。 飲食店は特に勤務時間が適切に管理されていないところが多いような気がします。 (「何とか民」とか、強盗が良く入る「なんとか家」とかいろいろ有名になりましたね) 労働基準監督署が出てくると相当面倒なんで出来れば社内だけでクローズできると楽ですが...

saki1126tenshi
質問者

お礼

やはり、賃金不払いなのですね・・・。 本来は着替える時間も労働時間というのに 私自身ビックリしてしまいました。 あまりに勤務時間が管理されていなさすぎて 彼の職場に怒りを覚えてしまいます。 ご回答ありがとうございました!