• ベストアンサー

飲食店の社員って・・・。

質問失礼いたします。 彼は今居酒屋で正社員として働いています。 私は、飲食店で働いたことがないので疑問なのですが、 勤務時間後の掃除などはお金が出なくて当たり前なのですか? タイムカードを押したあと、掃除やお金の管理など 会社のことをしているのにお金が出ないようです。 今日は早く上がれる、とシフトで確定されているのに 掃除が出来てない!帰るな!と怒られ 帰ってこれないことも沢山あります。 彼曰く、社員はこういうもの。 飲食はこれが当たり前 と言いつつ愚痴が多いです。 労働基準法などで定められていないのでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

法的に言えば払われるべきものですけど、労基に行ったところで、せいぜい勧告してくれる程度。 勧告されたら、誰が密告した?と犯人探しが始まり。 文句言うやつは辞めろと言われるのがオチですね。 いわゆるブラック企業ってやつですね。 早々に見切りをつけて辞めることですね。 とりあえず記録はがっつり残して、辞めるときに2年分の不払いを請求することです。

saki1126tenshi
質問者

お礼

勧告程度なのですね・・・。 最近ブラック企業がクローズアップされているので どうにか潰していただきたいものですが・・・。 彼はやめたいと何度も話しているので 記録をキッチリ残してもらい、辞めてもらいます! ご回答ありがとうございましたっ

その他の回答 (1)

  • PPPoA
  • ベストアンサー率24% (37/153)
回答No.1

本来は仕事を始める前の準備(着替えなど)から、清掃やレジ〆めなどが終わって着替え終わるまでがすべて労働時間に含まれるので、賃金不払いです。 タイムカードの処理について是正を申し入れて、ダメなら労働基準監督署に相談しましょう。 飲食店は特に勤務時間が適切に管理されていないところが多いような気がします。 (「何とか民」とか、強盗が良く入る「なんとか家」とかいろいろ有名になりましたね) 労働基準監督署が出てくると相当面倒なんで出来れば社内だけでクローズできると楽ですが...

saki1126tenshi
質問者

お礼

やはり、賃金不払いなのですね・・・。 本来は着替える時間も労働時間というのに 私自身ビックリしてしまいました。 あまりに勤務時間が管理されていなさすぎて 彼の職場に怒りを覚えてしまいます。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 飲食店正社員について

    こんにちは。 先月飲食店の正社員になったのですが、出勤日について聞きたいことがあります。 最初に。私の店は私と店長しか正社員がいないので、バイトの方でこれる方がいなくなった場合、シフトを変更されることがあります。 バイトの方は外国の方が多いので、ビザの関係などで帰国しなきゃならない。などどぬける事がよくあります。 そこで先週からなのですが、私のシフトが、先週月曜日から今週の水曜日以降(まだ決まってないので)まだ休みがないです。 間に研修や講習といったものがあったのですが、出勤扱いになるけど職場の人は、『楽だったでしょ?むしろリフレッシュになったでしょ?これくらいで疲れてたらやっていけないよ。』 と言います。 そこでなのですが、やはり飲食店正社員はこういうシフトになるのでしょうか?(休みは今月は9日と半休一回があります。) 初めて正社員になったので本当にわからないのです。 また、会社の本部?の方にお店でのマニュアルと違うことを伝えたとしても、『私が直してってと言っていたと伝えて。』というばかりです。 確かに私が言うのがいいのでしょうが、入ったばかりの仕事もまだそんなにできない社員が店長に言って雰囲気が悪くなっても困るので伝えるか悩んでます。伝えるべきでしょうか? 私の体力がないのもあると思いますが、研修だって覚える事が多く大変でしたし、用事も早く終わらせたいです。どうしたら休みがうまくもらえるのでしょうか…。 やめることはまだ考えたくありません。 ワガママばかりだと思いますが、社会人の先輩方。アドバイスよろしくお願いします…。

  • 飲食店

    後輩の話なのですが 飲食店のアルバイトで、シフトを組んだ後、社員が来るから、休ませたり、遅くに出勤させたり、また、その、遅くした、時間より、早く来てとか、言われたり、店長からの連絡応援の社員と時間が違ったり、 後、暇だから、休憩とらせて、減給したのに、早帰りさしたり、これは、労働基準方でどうなりますか?

  • 飲食業の正社員になりたい。ダメなことなの??

    私は、2018年4月から新社会人になる予定の大学4年生です。 (単位も充分にとれているので、無事卒業できることはほぼ確実) ちょっと、社会人の皆様に相談させていただきたい事があります。 いま、新卒の就職活動がまさに行われいますが、私は一切やっていません。 と言うのも、大学1年生の頃からアルバイトをしている飲食店で正社員になるつもりだからです。 現在のアルバイト先で勤務実績を高く評価していただき、私が希望すれば大学卒業後は正社員として働けることになっています。偉い人とも軽く面談し実質的な内定状態。 実際に正社員の方と働き、正社員の仕事内容や給与条件も承知の上で、アルバイト先の正社員になりたいと思っています。 しかし、友人からのネガティブな情報で心が揺らいでいます。 例えば、下記のような事を言われるんですよね。 ・うちの大学で、飲食店の正社員とかマジ?(一般的に難関と言われている大学です)   -うまく言えませんが、飲食店をちょっと馬鹿にした感じなんですよね・・・ ・いま、超売り手市場だよ。新卒で大手に入った方が絶対良いよ。 ・合コンで、大手有名企業に勤務している男性と飲食業に勤務している男性、どっちがモテると思う?先輩も言っていたけど、大手に勤めていると女性の対応が違うみたい。 ・飲食だと正社員でも結婚できる確率が減るし、学生バイトと一緒に働くのは自分はなりたくないなぁ。 確かに、私は飲食業以外の就労経験がありません。就活もやってないので、他の業界や職種について殆ど知りません。 もっと広い視野を持ち、就職先を決めても良いかなとも思います。 でね、思ったんです。なんか飲食業ってバカにされてない??と 実際に社会で働いている先輩方、飲食業の正社員はどのような扱いなのでしょうか? 見下されたり、結婚する時に大きなマイナスになりますか? ならないですよね。  

  • 35歳、職歴はフリーターと派遣社員だけ、居酒屋系の飲食業内定中で迷ってます。

    35歳、職歴はフリーターと派遣社員だけ、居酒屋系の飲食業内定中で迷ってます。 35歳只今は求職中です。 今までの職歴と言えるのか分かりませんが仕事内容は、 叔母の飲食店にてアルバイト 約5年 派遣社員で工場勤務3回ほど トータルで約2年 パチンコ店でのアルバイト 約4年 飲食店でのアルバイト 約3年 この度、居酒屋系の飲食店に正社員として内定決まりましたが、居酒屋系の飲食店は拘束時間が長い、休みが少ない、残業代が出ない、離職率が高い、結局ポイ捨て雇用が多いという噂をネット上で良く耳にします。将来的に長く続けられる仕事ではないと思いはじめました。 これからの人生を考える上で、不安定ではありますが、派遣社員としてまた働きお金を貯めて、資格を全く持ってないのでせめて自動車免許を習得し、ビルメンテナンスや電気工事系の仕事に就くために、訓練校に通ったり、独学で資格を取って就職したいとも考えています。これらがだめならドライバーやタクシー業界も考えています。 また、叔母の家での再就職は不景気のため困難です。 皆様はどのように思われますでしょうか?また、自分のような職歴のようなものに対してでも高望はしませんが少しでも安定を感じられる職業はないでしょうか?? よろしくアドバイスお願い致します。特に飲食業界経験者の方からは内部的な事情なども聴きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 友人は雇用形態を正社員に拘っていて、私は飲食店の正

    友人は雇用形態を正社員に拘っていて、私は飲食店の正社員を経験してブラックだったので、アルバイトで働き出してから、職場での社員のブラックぶりもずっとみてきて、飲食店の正社員では働くつもりがないままです。 友人に比べて年収も少ないですが、友人より貯金出来ています。正社員で収入が少しでも私より多くても貯金がない友人は、私からすると正社員で働いててもそれじゃどうなの?と思います。それなら考えをもってアルバイトでやりくりできてる自分からすると、正社員に拘ってるのは、プライドが高いだけで、中身が‥と感じてしまいます。お金がないお金がない言ってる友人を見ていて、使いすぎだと思うし。それでも、雇用形態が正社員のが素敵な生き方に思えますか?

  • 飲食業の転職

    飲食(居酒屋)でバイトしてるフリーターです。 今まで接客しかしたことなくて 大学卒業後、就職しないでバイトでやってきました。 正社員もしくは、契約社員で転職?就職したいとおもってます。 今のところにも誘われてますが社員を見てると 社員になる気にはなれません。 ブラックとまでは言いませんが、、、 休みが週一あるかないかで大変そうです。 飲食関係の仕事を探すときブラックを見極めるコツはありますか?

  • 某飲食店で社員で働いております。

    某飲食店で社員で働いております。 1日約17時間拘束されていて、まともな休憩はありません。 今の会社に入ってまだ2年ですが、もともと仕事が出来ない方なので、バイトの人から完全にナメられてしまっていて、潰しにあっています。 中間時間帯と言われる時間も営業を止めないので、人が少ない時でもお客さんが入り、オーダーが途切れないと、やりたい事が何も出来ずにメシも食えずにズルズルと夜を迎えてしまいます。 仕事が出来ない自分にも非はありますが、店長と呼ばれている人は出勤していても、買い物へ行くと出かけたっきり6時間くらい帰ってきません。 何時に戻るとか連絡もよこしません。 1人しかいない状態でオーダーと調理の同時進行は無理があるのでパートさんの労働時間を30分引っ張ったら、突然帰ってきてキレられました。 人間関係もうまくいかず、毎日理不尽な事ばかり言われ続け、精神的に追い込まれています。 今34なので年齢的にもヤバいのですが、飲食店勤務でまともな休憩を求めるのは間違っているのでしょうか? 体力的にも精神的にもやっていく自信がありません。 転職した方が良いのでしょうか? 同じ飲食店勤務の方、いましたらお願いしますm(__)m

  • 雇われ社員です。飲食店、朝9時30分から夜中1時~3時頃までの勤務です

    雇われ社員です。飲食店、朝9時30分から夜中1時~3時頃までの勤務です。夕方30分ぐらいの食事付き休憩があるかないか。たまにまったく食事も休憩もないときがありました。新人なので、給料はまだ出てないのですが、これって労働基準に反していますか?場合によっては、ちょっと聞いてみようと思います。 その前に教えてください。お願いいたします。

  • ここで果たして正社員になれるのか?

    今年の1月末からパートとして正社員希望で有料老人ホームに勤めています。 6月にはホームヘルパー2級の資格をとり、7月末で半年経つのですが、 今現在、正社員の話がありません。なかには正社員でも資格なしで 正社員になっている人もいます。仮に7月末で正社員の話が出なかったら、 転職を考えるべきですか?試用期間は普通3ヶ月~6ヶ月くらいですよね? ヘルパー2級の資格もとったのに・・・ 面接では正社員になる強い意思があればすぐにでも正社員にしたい、 求人の給与なども話が違っています。 パートの人から聞いたここの会社の話ですが、いい加減、ここの勤務先の正社員は 楽をしたがり、あまり動こうとしない、勤務中でもタバコを吸いに行く、 パートと正社員の関係に距離がある、パートばかり遅番のシフトで勤務させ、 正社員は日勤のシフトが多い、勤務中に世間話をしたり、お菓子を食べている みなさんどう思いますか?

  • 24歳男、飲食店社員です。

    24歳男、飲食店社員です。 同じ職場のバイトの女の子の事で相談です。 その子とは職場では仲良く話をしてます。メールではシフトの件の他、職場の愚痴とか言い合ってました。 この前自分が風邪をひいた時に、「帰りの運転大丈夫?家着いたらメールして」ってメールが来て、 嬉しくて、それから気になるようになりました。 それから向こうから何回か食事に誘わましたが、予定が合わなくて行けず、最近やっと水族館に行きました。 今度はディズニーに行こうとも言われました。 いい感じだと思うんですが…ただ相手には彼氏がいるんです。 女性の気持ちはよくわからないので、その子のきもちもわかりません。 遊ばれてるだけなのか、少しは気があるのか…どうなんでしょうか? そもそも彼氏がいて、水族館とかディズニーとか行くものなんでしょうか?