• 締切済み

自転車窃盗の疑いをかけられています。(長文です)

pokapokatei2の回答

回答No.8

つらいですね。 心中お察しします。 文章だけでは詳細まで窺い知れませんので、憶測を挟みますこと先にお断りしておきます。 また、あまり詳しく掘り下げても更に混乱するでしょうから、簡単に書いていきます。 警察はあなたのことを「自転車泥棒」であると疑っているようです。 要は、あなたが、刑法235条(窃盗罪)もしくは刑法254条(占有離脱物横領罪)の犯人だと疑っているわけですね。 窃盗罪の時効は7年、占有離脱物横領罪の時効は3年です。 これまでの警察の行為の適否、あなたの行いの適否はこの際置いておいて、今後何が出来るか考えましょう。 まず始めに、大事なことですが、あなたが、本当にその罪を犯していない(自転車泥棒などしていない)のであれば、ビクビクせずに堂々としていればいいと思います。その理由は、あなたが否認している限り、警察(と検察)側は、それを覆し得る物的証拠や情況証拠がを集める必要があるからです。仮に逮捕されるようなことになったとしても、起訴さえされなければ20日ぐらい警察の留置施設に拘留されるだけです。(それでも長いですが) たとえば、その自転車が盗品だというのならば当然被害の届出が警察に提出されているのでしょうから、いつどこで盗まれたのかその整合性などを取らなければ成らないし、場合によっては防犯カメラや聞き込み捜査などするでしょう。 本当の犯人ならば、何かしらボロが出て来るでしょうが、あなたが潔白ならばそんな証拠は集まるわけないんですから、結果的に嫌疑なし、嫌疑不十分ということで不起訴になるんじゃないですかね。だから、自分は無実であることを伝え続け、それを証明するアリバイなんかをきちんと警察に示し続けることが大事だと思います。 日本の司法は、「疑わしきは罰せず」ですから。 一度疑われてしまった以上、警察はしつこく迫ってくるかもしれませんが、本当のことを訴え続けることが大事でしょう。 一連の捜査や取り調べなんかが終わって、あなたの生活がめちゃくちゃにされた挙げ句、無罪放免となった場合には、国家賠償請求訴訟の対象にもなる可能性があると思います。 余談ですが、警察の言うことを何でも聞かないと絶対逮捕されるかというと、そういうことはありません。当然法的根拠が必要です。通常逮捕する要件は、「逮捕の理由があり、逃走の恐れ又は証拠隠滅のおそれがある場合」に限られます。 裁判官の逮捕状が必要です。 12月30日にどうしても来いと言われているとのことですが、その法的根拠は刑事訴訟法198条求められましょうが、拒否したからと言ってすぐ逮捕されるとは限りません。(逮捕する理由の1つにはなるけれど) やましいところが無いなら、行って説明すれば良いとは思いますが。 頑張って下さい。

blueleaf3112
質問者

お礼

ありがとうごさいます。

blueleaf3112
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 自分でも調べ、家族に連絡し、弁護士に連絡しとしましたが、30日は1人で行く事にしました。 他の方にも補足しましたが、警察は全ての取調べを録音させないように妨害電波を出しています。警察に都合が悪い事は嘘をつき、証拠隠滅までしている事が分っています。 とても普通では対応できない人達なのですが、この人達に対処する事これも精進なのでしょう。頑張ります。