• 締切済み

霊感が弱い?悪霊?

以前、霊を見ました。 夜に自転車で青信号を渡ろうと思った時にチラッと見ただけなのですが白いワンピースを着ていて、黒髪でおかっぱ頭の9歳くらいの女の子でした。 その子は何故か裸足で私の進行方向とは真逆の方向を向いていました。 立っていただけなので恐怖心はなかったのですが髪がそれほど長かったわけではないのに顔は影が差していて全くわかりませんでした。 ネットで調べたところ、霊の顔が見えないのは霊感が弱いからという意見もあればその霊が悪霊だからだという意見もあり、霊に詳しい方などの意見を自ら聞きたいと思って質問しました。 実際、顔が見えないのは霊感の問題なのか霊が問題なのか、教えてください。 ついでに霊の種類などがわかればそれも教えてください

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

それをいうなら霊感ではなく霊力です。霊力とは意思の強さです。そして顔ではなく「目」です。 何かの意思を持って貴方の前に現れたのなら、その霊は目が生きているはずです。 目が生きているというのははっきりしている、しっかりしているという事です。 たださまよっている、たまたま見かけるような霊は目が死んでいる、つまりはっきりしません。 目の生きている霊は顔がよく判らなくても見られているという感覚、つまり目がはっきりします。 霊というものはいつもこういう形というものはありません。 そのものがいるわけではなく、その存在を感じると、人の脳は「らしい」形で映像を結びます。 霊そのものは人の形ではなく、例えれば原子や分子そのものの様なものなのです。 私は幽霊について聞かれると、よく渋谷の交差点を引き合いに出します。 交差点で信号待ちをして向こう側にいる人、すべてが存在していると確信持てるかということです。 それを証明する事等不可能です。さらに駅からそこまでにすれ違う人、追い越す人全てが存在しているのか。すれ違って振り向いたら、その人が全く見付からないと言うことはないのか。 貴方がその者を見たのは、確かかもしれません。疑っても意味がないので確かだと信じます。 そしてその者の信号をキャッチしたあなたはその信号に合う映像を脳内で作り出しているということです。それは全て脳の働きそのものです。それが貴方の説明した姿に見えたということです。 霊現象が科学が及ばないものだというのがデタラメです。科学というのが物事の仕組みを解明するものです。だから霊の存在を否定するものではないんです。霊を見るのも脳です。脳がいると判断するから居るんです。その姿が脳が作り出すものです。貴方の目の前の景色も霊も脳が映像を結ばなければある事にはなりません。幽霊を見るのも脳が判断するからです。つまり科学的反応でしかないのです。 善悪というのは相対的なものです。絶対善も絶対悪も存在等しません。つまり悪霊等というものも相対的な価値観であり、そのものが存在することはありません。なので顔が見えなければ悪霊という考えは全く成り立たないのです。 そもそも人生でいいことなど稀にしかないでしょ。昔から「幸せは片手でも余る。不幸せは両手でも足りない」と歌われているくらいです。 つまり悪い事があったから悪霊の仕業だとか呪われている等ということは言えないんです。 そのものはたまたま貴方に見かけられたに過ぎないということ。映画で言えば通行人A。だから一般的な格好で見えたということでしょう。それ以上の何者でもありません。 一般的な格好だからそこらじゅうで見かけるかもしれませんが関係ありません。言ってみれば今の時期ユニクロのライトダウンジャケットを見かけるようなものです。見かけるたびにあれはダレだろうとか、何できているんだろうなどとは考えないでしょ。 貴方に明確に意思を伝える者以外を気にしてもしょうがないです。 霊感の強い人が霊を見るたび気にしていたらおかしくなってしまいます。同じようにたまたま見かけたからって気にする必要等ないんです。

関連するQ&A

  • 霊感の強い方に質問です。

    私には全く霊感というものがありません。 よくテレビで何か心霊とかがあっていますけど、 あれは本当なんでしょうか? 霊というものはどのようにして見えるのでしょうか? 私は全然見えないんですよ^^;) 見えないので全然信じてないと言いたいのですが、 あまりにもその情報があり過ぎるのと不可解としか言いようのないものが 実際にある以上、一概に否定すべきなのかな?と思う時があります。 心霊写真とかの鑑定とかあってますけど、「自殺した女の霊です」とか なぜそういう事が分かるのでしょうか? ま、心霊もほとんどは三つ染みがあれば顔に見えるという輪郭誘導現象や プラシ-ボの影響、CG合成などでしょうが、実際に不可解なものはあるようです。 霊感がある人は霊が見えると言います。 どうかそのような方がいらっしゃいましたら教えてくれませんか? また、私と同じく霊感がない人の意見も聞きたいです。 霊が見えるという人はみんな嘘つきなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 霊が見えてた?霊感があった?

    私の経験なんですが、これは霊を見たと言う事なんでしょうか?  もう10年程前の話なんですが、ぼ~っとしている時や運転中などに、顔にある目ではなくて、頭の中の景色?みたいな中に「あ、いる」という感じで見える?んです。その後、集中するとなんだか白い影みたいのが見えるようになり、その影が白い時は怖くなく、反対に黒いもやみたいに見えるときは、怖くなったりしていました。  漠然と「私って霊を見てる?」と思ってましたが、実際の目で見ている感覚ではないので、判断できませんでした。人に言っても上手く説明できませんし・・・。今でも説明できてませんね。ごめんなさい。  そのうちに自分で見ないようコントロールみたいに出来るようになって、(集中しないようにしたり頭の中で見えても気にしないよう知らないフリをしていた)見ないように心がけた結果、かどうかは分かりませんが、今はまったく感じません。  これって霊感があったって事なんでしょうか?また、この先も見ないですむんでしょうか。

  • 【統一教会の霊感商法はおかしくない。】日本人は霊感

    【統一教会の霊感商法はおかしくない。】日本人は霊感商法を違法だと思っているが、日本人は昔から霊を信じている。統一教会や創価学会のや幸福の科学の霊感商法の悪霊は存在しないという人は正月に神社に初詣もいかず、家を建てる前に地鎮祭も行わないのだろうか? 霊感商法は神社も寺もやっている。お守りだってそう。全て霊感商法です。 統一教会が信者に売ったお守りが数百万円で高額というが日本の与党である創価学会の信者に売っているお墓も数百万円です。 統一教会の霊感商法の何が問題なのでしょう? 統一教会の信者が犯罪をしたから統一教会は駄目というなら自民党の国会議員も犯罪をやっている。東京オリンピックの汚職事件だって自民党が主体として400億円を騙し取った。統一教会と変わらないのでは?

  • 霊感ある方に質問します

    霊感強い人に質問です。レンタルで「絶対に見てはいけない怖い動画」DVDに興味がわいて、ノンフィクションのを見てたら、自分の後ろの白い霊?影? が車にはねられるみたいに、ボッ!と横へ飛び消え、黒い霊?影?みたいのがメラメラメラーと出て来ました。それから自分は交通事故を起こし、うつ病の為、ショックで自殺未遂、閉鎖病棟行くか?死ぬか?の所まで堕ち、今はなんとか、少しずつ問題解決し、うつ病も酷くは無くなってきました。そして、会うと「この人にはサッポロビールの黄色い?★、星が見えるなー。」 と思う人から電話があり、しゃべってると、背中から肩の上に感じた、黒い霊が上か、後ろにスーーッと消えました。あれは何だったのでしょうか?なぜ★の人と電話したら消えたのでしょうか?明日もお寺の護摩焚き行ってきますが、効果ありますか?

  • 元カレの母親が亡くなりました。(霊感が強い人も含め、回答願います。)

    元カレの母親が亡くなりました。(霊感が強い人も含め、回答願います。) 前々から元カレとは性格が合わないと感じ、 喧嘩ばかりしていました。 そんな時、他に好きな人が出来て、色々と悩んだ結果 同棲していた元カレと別れる事にしました。 元々私のマンションだったので、申し訳ないけど出て行ってもらいました。 なかなか出て行ってくれなかったので、強制的に追い出しました。 そして、別の彼氏と付き合っています。 元カレの母は病気で入院中から別れても元カレに頼まれて 一緒にお見舞いにも行ってあげてました。 最近、元カレの母が亡くなったので 葬儀に参加して欲しいと言われ、 可哀想だったので出席してあげました。 そしたら元カレのお父さんに睨みつけられました。 やっぱり出席した私が悪かったのでしょうか。 フッタふれれたは、当人同士の問題ですし、 ちょっと大人げのない人だと思いました。 それと、元カレの母が亡くなる数分前に、 飲み屋にいたのですが、 窓から黒い丸い影がさーっと入ってきて、床にも黒い影が移っていて 壁をすり抜けてゆきました。 私が、黒い影の話をその場でしたら、周りは怖がっていました。 これは、元カレの母の霊なのでしょうか? 他に好きな人が出来た私が悪かったと思っています。 元カレには充分に礼儀を尽くしたつもりです。 これだけでは足りないのかもしれませんが・・

  • 旅先の宿泊所(ホテル・旅館)で恐くなった時の対処方法。

    私は出張でよくホテルや旅館へビジネス出張をします。 全く霊感は全然強くない(っていうか霊を見た事がない)のですが、みなさんも よく旅先で恐い事を考えたり感じたり、「何かこの部屋変じゃない?」と思って眠れなくなる時がありますよね。そんな時に安心してぐっすり眠れる道具(方法)があったら教えて下さい。出張時はいつも魔除のお守りを握り締めて眠っていますが、それ以外で何か少しでも悪霊が取り憑かないものや工夫があったら教えて下さい。(特に霊感が強い方)盛り塩も効果があると聞いた様な気がしますが、逆に呼び寄せちゃうって事はないんですかね。。。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • もしかして、霊がいる?

    現在、賃貸アパートに住んで一年半です。 霊感は全くなく、霊がいる場所にいても何も感じません。 そして最近何の気なしに、友人の薦めから、風水にもいいと言われ、神棚を設置しました。 それに伴い部屋の模様替えをして、ベッド等の寝る位置も変えました。 夜寝る時に、ベッドの位置を変えて寝る向きが北向きになり、北向きでいいのか不安になり気になってふと上を見ると、ちょうど顔の真上が天井の角に辺り、その辺がぼんやりと黒くなっています。 部屋を真っ暗にしていて、目が慣れて来るとその部分だけが濃く見えます。 何だろうとじっと見ていても、形が変わることはありません。 ですが、染みのようなはっきりとした形ではなく、ぼんやりと三角形をしたように黒いのです。 ちょうど、神棚の反対角にあたります。 電気をつけると、何も見えません。 天井は真っ白で、日中もそのような黒い影は見えません。 また、犬が3匹いますが、あらぬ方向に向かって吠えることもありません。 気になった次の日の夜は、形が微妙に変わっているような気がします。 友人は、神棚を祀ったことで、今までいた霊が居心地悪く移動してるのではないかと言いますが、やはり霊なのでしょうか。 他は特に変わったことと言えば、リュウマチの疑いが出ています。体調不良にあたるのでしょうか? 霊がいるとなると気持ちが悪いので引越しも考えていますが、引っ越してまだ一年半ですし、それまでも引越しを繰り返しているので、出来るだけ引越しはしたくないです。 お祓いや除霊などで、効果があるのかわかりませんが、どう判断したら良いでしょうか。

  • プロカメラマンと心霊写真。

    暇つぶしに読んでください。 ネイチャーやポートレイト等を撮っているプロカメラマンが 偶然撮影した「心霊写真」というのを ご存知の方いらっしゃいますか? といいますのも、ソノ手の番組に投稿されるのは一般人の撮影したものばかり。 一回の仕事で(まあ、個人差はあると思いますが)フィルムを何十本と 消費するプロカメラマンの「あっと驚く作品」が無いのはおかしい、 と思うのです。 露出も構図もばっちり、光と影の美しい納屋をバックに 綺麗な足のお姉さん、でもその肩にかかった黒髪の間から そこにはいないはずの誰かの顔が・・・なんてのがあったら・・・ ・・しかもプロの作品で・・ 信じる信じないは別として、被写体の細かいディテールまで きちんと描写できる機材ではっきりと撮ったおばけを 見てみたいと思うだけなんですが・・何でないんだろう? 霊はぼやけている、というのはどこからきた常識なんでしょうか? と言いつつちょっと背筋がひやりとしてきたdagakki1ですが・・ 情報の他に、皆さんのご意見も頂けたら嬉しいです。

  • 霊感。本当に困っています【文字オーバー改行無

    私の母は55歳です。昨夜、あまりにも母が疲れた顔をしていたので「最近どうかしたん??」と聞いてみると。霊が見えると。私の母はまじめなタイプで一生懸命何事もがんばるタイプの人です。他人からも、よくお母さん労わってあげてね。疲れてるから。っとよく言われ、私も母の顔の表情が暗いことが5年程前から気になっていました。ですが他県に住んでいて、結婚して子供もいて実家には月1回程度帰ることで精一杯です。昨夜の話し。場所はどこにでもいるそうです。家にも、昨夜行った出先のトイレにも。家の場合は、朝に台所の後ろに立っていたりするそうです。「「誰かいる」」と思い振り返ると、いる。もう一度振り返っても、いるんですって。昨日の外出先のトイレでも。小さい人がいたの。っと。私は、霊は見えませんが、実家でも昨日のトイレでも背中にそわっっとする感覚はありました。なんだか怖いなと。感じるんです。母に話しを聞く前から。実際私の方がトイレに行くのは早かったんですね。母は、頭痛もちで、顔色が悪く、なんだか神経質になっているように思っていたので、私は2年ほど前から精神的な病気だと思っていました。ですが、昨日、その告白を聞いてからは霊のせい?で疲れている?と思うようになったのです。母のお母さん(私のおばあちゃん)は田舎の人で、家相やシキタリには超マメです。なのでその影響で、去年の暮れに家相の診断が優れていると言われる人を連れてきてくれ、家相検査しました。そうすると、東向きの観音開き(右も左も開く)玄関戸と2階の北西側にあるトイレのラインに“男の鬼門”が走っています。と。そこが一番の問題点だと。確かに、そうなんです。仏壇も見ていない方が。私の兄は5年前に自殺してしまいました。父は去年、58歳で病気(タバコの吸い過ぎお酒の飲みすぎ)でなくなりました。2人とも、男なんです。この家を建て替えてから、築6年。以前にも、この土地に家を建てていましたが、神戸の震災で傷んだので、父が思い切って立て替えたのです。それからすぐの兄の死。何か、関係があるのか??私は、科学的に証明されることしか信じにくい方ですが、なんだか、そわそわしてたまりません。母は、家の問題のある玄関戸を替えてしまうといっていますが、そうするには、100万超えるお金が要ります。母はそれでもいいと。でも、私としてはそれならマンションに引越しをすれば?というのですが、誰かがなくなって3年は引越しをしてはいけないっと、言われたそうです。(霊が3年は帰ってくるから迷子になる?)なので、引越しも踏み切れないようです。母が見える人は誰なのか、よくはっきりとはわからないそうです。顔も見えなくって、とりあえずこの世の物体ではなく誰かなのだ。と。そして、毎回違う人のようなきがすると。ポイントは悪さはしないこと。です。後、身近な人には全く感じないそうですが、お店に来る初対面の人や駅で一瞬すれ違った人に「「あっこの方、もう死が近づいている。影が薄くなってきている」」や「「なんだか、いやぁーな方が前から歩いてきた」」っと何かを感じ取るようです。でも一瞬なので、その人の追跡ができないため、実際はどうなってるかはわからないそうです。ただ、何も考えていなくて普通にしている状態の時にそういう気?を感じてしまうと。どうしたらよいでしょうか?家の引越しや3年は家にいないといけない?話しや、所かまわずぼんやり霊が現れる。そんな母。助けてあげたいです。何かいい案はありますか?父はシキタリごとに一切興味のない人でしたので私は思い切って引越ししたほうが良いと思うのですが。後、母は、結婚前、初めて父に会ったときも「「私はこの人と結婚すルンかぁーーー」」っと感じたそう。家に出てきた霊には最近まで「誰なの?どうしたの?」と話しかけてしまっていた。(今はだめだと知り、やめた 無視をしている)後、小さい頃、母の実家の離れのトイレから夜一人で帰ってくるときに白い亡くなった方が着ているお召し物で頭の白い逆三角の鉢巻のようなものをつけた女性が立っていて、びっくりしてないてしまったと。母の家にいる亡霊は、家を立て替えてからの兄が亡くなる少し前から見えていたと。ちなみに、地鎮祭やそういう行事はしました。場所は須磨区の上の方です。何か、大きな歴史的な合戦があったと母が言っていました。なんだったかな、忘れてしまいましたが。少し興奮してて、うまく文章がまとめられません。読みにくくって、ごめんなさい。母は、知的障害のある可愛いお姉ちゃんと2人で家に住んでいます。去年の末に泥棒が入り、貴金属ダイアモンド、総額ウンゼン万の被害を受けました。これは関係ないとは思うのですが、なんだか、変なことが続いて続いて。助けてください。

  • 守護霊とはどんな存在なのか

    色々と調べれば、やはり色々と説がありますね。私に魂レベルで似てる方だとか、自然霊だったり神格化した動物霊だったり血族の先祖であったりそうでなかったりだとか、私に向けられる不自然な害意みたいな概念を吸い取ってお顔が醜くなってしまっているだとか。 正確に、といえば極論かもしれませんが、しかし一体、大体どんな存在なのでしょう? 少し余談ですが、今私は八方塞がっており道が見えません。だから少し神頼みみたいな、助けが欲しいなぁとは思っているのですが、しかし守護霊さんは、一応一緒に悩んで苦しんでくれる心を持って、後は「この者ならば自分の力で切り抜けられることを知っている、もしくは信じている」って方向性を含めて、どうやら干渉が色々な意味でできないだとか。 ちなみに「霊なんて存在しない。時間の無駄、盲信しすぎ」という方の意見は受け付けておりません。 実は私は霊関連は実体験であるから知っているよ、という方とか、そういった事柄に詳しいよ、という方とか、どうかご回答ください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう