• ベストアンサー

日本の大学進学率は、なぜ先進国中ほぼ最下位なの?

フランスやドイツのような教育制度が特殊な国を除いたら、大学進学率最下位じゃないかと思うんですが・・・・ なぜこんなに大学進学率が悪いんですか? 学費なんか諸外国に比べてかなり安い気がするのになー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187837
noname#187837
回答No.5

日本の大学って一部のエリート大学のぞけば バカでも入れてバカでもでれるから価値なしじゃん あげくの果てに貧乏人が奨学金で大学いって 卒業した時には数百万の借金 エリート大学でてなきゃ 高卒より正社員内定率が低いんだから 無駄に大学いって無駄な時間と金を使い 4年後は数百万の借金を残して正社員で内定でない 正社員で内定でても多くはブラック企業。 最悪、これで自殺するやつも多いんだとか。 でも卒業する奴は日本が一番たかいんじゃないの そもそもアメリカ、イギリス、日本だったと思うけど大学進学率の高い先進国 でも大学進学率が高い国ほどニート比率高いんだよね ドイツなどはあなたがいわれているように 中学を卒業した時点で職業訓練校にいくか進学を選ぶかを決めるし 4人に3人は職業訓練えらぶみたいだね。 他の先進国はバカじゃ卒業できないから アメリカやイタリアは実に50%をこえた中退率だし イギリスも50%程度の中退率だし。 まぁバカが大学いくと無駄な大学が今より乱立して その補助金は赤の他人の税金なので無駄に進学率あがってほしくないけどね。

takayamanoriko
質問者

お礼

馬鹿な大学に行っても意味ないからってことですね。 それはそのとおりだと思います。 でも、いい大学に行けばいいんじゃないかな。

その他の回答 (5)

回答No.6

> まとめると士気と学費が原因ですか? いいえ。長く書くと通じないようなので、カンタンに書き直しますね。 社会が子どもを育てられる仕組みになっていないからです。

takayamanoriko
質問者

お礼

そういうことですか 日本の高等教育って安くて結構いいのにね。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 それは「教育制度」が日本の単線型とドイツやフランスの複線型では教育課程そのものが異なり、一律同一基準では比較のしようもないとの話になります。  とはいえ、ドイツやフランスでも「本人が必要と感じた段階で」大学は全ての国民に開かれてもいます。生涯教育との意味ですが、日本ではこの20年ほどの間で漸く世間的にも知られるようになってきたシステムで「社会人学生」などと呼ばれてもいます。  日本の進学率は一般的に高卒の現役生および浪人生をサンプリングの対象として算定されもしますので、社会人学生がどれほどいるかも調査毎に異なる場合もあります。  それからこれは余談ですが、フランスやドイツの教育システムが特殊であるとは一概に申せません。むしろ日本の単線型システムの方が歪みのある部分も多いとの指摘を国内の教育関係者をはじめ海外からも指摘されている部分です。  社会の仕組みと教育制度は密接な関係にもありますので、日本が導入すべき部分は導入し、逆に遺すべき部分はしっかりと遺していく必要もあります。  後は、大学入学後の問題もあります。大学の本質は専門教育と研究に資する組織ですから、そこで自らが研鑽を済むのに必要なだけの能力がなければ置いていかれるだけの話です。とはいえ、現実的には高校どころか中学校で学ぶべきはずの事項に関しての学力に疑問を生ずる向きもあり、そうした部分のボトムアップにも時間を割かねばならないなどの深刻な事情を抱えている大学もかなりあります。

takayamanoriko
質問者

お礼

安いほうが進学しやすいでしょ

回答No.3

高校の進学率が高いからです。 多くの国では、ポワイトカラーだけでなく、ブルーカラーも社会的な尊敬を受けていて、小学生や中学生の時期に、職人の世界に進む道が用意されています。日本でも、教育制度上は、中卒⇒専門学校 という道があるのですが、99%と異常な高校進学率がこれを阻んでいます。これが、ご指摘のドイツやフランスとの違いですね。 日本はODCA参加国中で、ほぼ最下位の大学進学率になっています。 コレはある意味で、当然で、国際調査で、動機、気持ち、志向をきく設問の各国比較をみれば、一目瞭然ですよ。 あと、日本では、大学に進学しない動機は、金銭的なものが、学力的なものを、4年くらい前に逆転しています。日本の貧富の差がかなりおおきくなっているのは事実で、高校まで、「生活費のため」数百万の奨学金という名の借金を負っている子どもが増えています。このサイトでは、金銭に困る進学志望者に安易に奨学金や学費免除の制度を教える方がいますが、問題が学費ではない家庭が増えているんです。 大学では、本気で学費がかかるため、「家族が生活するための奨学金」を得ることができません。生活のための日銭を稼ぐため、進学を諦めてる子どもたちが、この国には多くいます。 まじめな子たちは、社会の表面には目立ちません。目立たないところで何が起きているか、この国はかなり怖い状況になっていると思っています。

takayamanoriko
質問者

お礼

結構長い文章ですが、まとめると士気と学費が原因ですか? ありがとう。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

大学進学率はこの程度で結構です。 日本はサミット参加国の中でアメリカ、イギリスについで三位です。 アメリカは統計に専門学校も入れてますから実際は日本と同じレベルです。 韓国はトップクラスに入っていますがそれは向こうが異常なんです。 韓国という国は古くから両班思想が根付いていてなにもしないで遊んで暮らすことを「最良」とする間違った考えをもっています。 両班は韓国の貴族で召使を多数従え、自分はなんにもしないで代々過ごしたため手足が小さく退化したほどです。そんな人間たちが社会に君臨していた韓国はおちぶれて進歩のない国になり、日本に併合されてやっと目覚め、日本のおかげで近代国家になることができました。 しかしながら昔から伝わった両班思想はそう簡単になくなりません。日本との大きな違いは肉体労働者を馬鹿にすることです。 日本は肉体労働を尊びます。天皇陛下はご自分で毎年田植えをなさいます。日本には勤労会社の日があり、労働を尊びますから大田区などには世界に誇る技術をもった町工場が多数存在します。日本の強いところはそこです。 頭が良くない人間が大学で四年間、役にも立たないことを学ぶより実社会でスキルを身につける方がはるかに良いです。日本は大学進学率を上げる必要はありません。

takayamanoriko
質問者

お礼

サミット参加国に限定した理由がわからない上、なぜ進学率が低いのかという質問にも答えていないけど・・・・ わざわざ有り難う

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

韓国は先進国ではありませんが、世界でトップクラスです。 さらにその上を行くのがアイルランドです。 先進国自体がそうそう高くないですよ。 日本はアメリカ並なので、この程度で良いんです。 中国などは目も当てられません。 そもそも人口が少ない方が高い傾向なんです。

takayamanoriko
質問者

お礼

日本より大学進学率が低い先進国なんて数えるほどしか無いけど?

関連するQ&A

  • なんで日本は大学進学率が低いの?

    なんで日本は大学進学率が低いの?

  • 幼い時からいる外国人の大学進学率はどれくらいですか?

    幼い時からいる外国人の大学進学率はどれくらいですか?

  • 大学院への進学率

     最近急速に増加してきた、大学院への進学率ですが、調べてみても97年の10.9%と言う数字しか分かりませんでした。概数なら15%とか出てくるのですが、詳しい値が知りたいです。  また、そもそも大学院進学率とは、その年に大学を卒業した人達のうちの進学率でしょうか?もしくは全ての22歳国民のうちでの数字でしょうか?

  • 大学進学時の奨学金

    来年に大学受験を考えているのですが、 学費のことで奨学金を利用しなければ進学できそうにありません。 国の教育ローンは所得が低すぎても借りられないと 聞いたのですが、やはり審査は厳しいのでしょうか? (ちなみに親の年収は自営業で220万位です) 育英会の利子つきの利用も考えているのですが、予約と入学後 では、やはり予約募集時に申し込んだほうが採用率などは良いのでしょうか?

  • 大学進学率

    大学進学率 40% 大学中退率 11% というデータを知りました。 今まで、8割くらいは大学に行っているものと思っていたのでびっくりです。 ちなみに短大が10%、残りの50%が専門か就職だそうです。 ここでの様々な質問への回答を含め、ネットを見ていると何だか大学に行くのが当たり前で、 絶対行くべき・・・とありますが、では何故大学へ進学する人が40%しかいないのでしょうか? 本当に大学へ行く意味ってあるのでしょうか?

  • 大学進学率

    全国の大学進学率のランキングを10位ぐらいから知りたいです。教えてください!

  • 大学進学について

    私は今高校3年生で、受験生です。 実は、私立大学に進学したいと思っています。 その大学は医療系で、とにかく学費が高いのです。 親は「心配ない。」と言ってくれるし、学資保険もしっかりとかけてきてくれたようです。 しかし、やはり下に弟もいますし、思いがけない高額の学費を払ってもらうのはとても気が引けます。 そこで私は奨学金制度を利用し、学費の一部を、社会に出てから自分のお金で返していくという方法を思いつきました。 「親に甘えて高い学費をだしてもらう」のが嫌だったのです。 しかしそれすらも、私の親は「奨学金なんか必要ない。」といいます。 嬉しいことではあるし、とても贅沢な悩みかなとは思うのですが…。 でも、やはり少しでも負担は減らしたいし、何より払ってもらっている本人の私が嫌です。 そして、家計にゆとりがないと厳しいような大学に、お金のコトをすべて親に任せて入学するのも嫌で…。 もし何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

  • 大学院進学と学費について。。。

    4月から大学2年になるのですが、大学院進学についての悩みです。 もともと理系志望だったのですが、学費等の理由で文系に進学しましたが、どうしても理系に進みたいです! なので大学院は理系を考えているのですが、親に学費を頼れないので院の授業料等は自分で捻出したいのですが、バイトで稼げるお金は高が知れてるので他にも良い方法はないでしょうか? 大学院にも奨学金制度があると聞いたのですが大学と同じような制度ですか? あと、大学院のことですが、今入りたい研究室があるのですが、2年でも訪問は可能なのでしょうか? 興味のある分野なので色々話を聞きたいのですが、あまり早い時期だと受け入れられないこともあるのでは・・・?と不安なので。。。 よろしくお願いします!!

  • 大学・大学院への進学率

    最近の大学と大学院への進学率はそれぞれどのくらいでしょうか? 大学は同級生の中で4、5割くらいかなと思うのですが、大学院はどのくらいでしょうか?

  • 大学進学が決まりました!けど・・・。

    大学進学が決まりました!けど・・・。 僕の行く大学は音大で、学費がはんぱなく高いです・・・。 親も、教育ローンまでして、学費を出してくれました。 そこで、親の期待に応えるのも当たり前なのですが、、、 全額、親から学費を出してもらうのは申し訳ないので、 バイトをして、少しでもお金を稼ごうと思いました! そこで、皆さんに質問があります。 よく、ライブ会場のスタッフのバイトをよく目にしますが、 このお仕事って、どんな感じなんですか? 経験した人のお話を聞ければ幸いです。 よろしくお願いします!