• ベストアンサー

大学院への進学率

最近急速に増加してきた、大学院への進学率ですが、調べてみても97年の10.9%と言う数字しか分かりませんでした。概数なら15%とか出てくるのですが、詳しい値が知りたいです。  また、そもそも大学院進学率とは、その年に大学を卒業した人達のうちの進学率でしょうか?もしくは全ての22歳国民のうちでの数字でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coxsone
回答No.1

文部省が行う、学校基本調査で、大学院進学率は、大学学部卒業者のうち,ただちに大学院に進学した者の比率(医学部,歯学部は博士課程への進学者)だそうです。↓ もっとよい資料があるかと思いますが、下記URLにおいて、2002年は男性が13.5%で、女性が6.9%となっています。多分各大学の進学率を集めて計算しているのでしょう。 一応、念のため述べておきますが、理系と文系でその比率はかなり異なります。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shougai/008/toushin/030301/07.htm

その他の回答 (1)

回答No.2

一握りですよね。 大学進学者自体が5割です。 ある旧帝大では理系学部生の7割、文系学部生の3割が大学院に進学するらしいです。つまり、22歳の国民の5割が大学にいって、その1割が大学院にいくのです。この場合。なので、5%ですよね、全国民の。また、偏差値の高くない私立大学などはもっと割合が低いことが予想されます。 やっぱり一握りです。