• ベストアンサー

大学院への進学率

 最近急速に増加してきた、大学院への進学率ですが、調べてみても97年の10.9%と言う数字しか分かりませんでした。概数なら15%とか出てくるのですが、詳しい値が知りたいです。  また、そもそも大学院進学率とは、その年に大学を卒業した人達のうちの進学率でしょうか?もしくは全ての22歳国民のうちでの数字でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coxsone
  • ベストアンサー率20% (30/147)
回答No.1

文部省が行う、学校基本調査で、大学院進学率は、大学学部卒業者のうち,ただちに大学院に進学した者の比率(医学部,歯学部は博士課程への進学者)だそうです。↓ もっとよい資料があるかと思いますが、下記URLにおいて、2002年は男性が13.5%で、女性が6.9%となっています。多分各大学の進学率を集めて計算しているのでしょう。 一応、念のため述べておきますが、理系と文系でその比率はかなり異なります。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shougai/008/toushin/030301/07.htm

その他の回答 (1)

回答No.2

一握りですよね。 大学進学者自体が5割です。 ある旧帝大では理系学部生の7割、文系学部生の3割が大学院に進学するらしいです。つまり、22歳の国民の5割が大学にいって、その1割が大学院にいくのです。この場合。なので、5%ですよね、全国民の。また、偏差値の高くない私立大学などはもっと割合が低いことが予想されます。 やっぱり一握りです。

関連するQ&A

  • 90年代から大学進学率が上がった理由

    90年代から大学進学率が上がった理由 下記のグラフを見ると、昭和51年に専門学校ができたことで大学進学率は横ばいになります。 しかし、平成2~3年頃から大学進学率が増加していきます。増加が始まる理由がわからないのですが、教えて頂けないでしょうか。 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/gijiroku/03090201/003/002.pdf

  • 不景気なのになぜ?大学進学率高いの?

    最近の大学進学率の高さは異常と感じます。 30年ほど前までには、大学進学する高校は限られていました。ところが、今は、かなりレベルの低い高校からも大学進学をするようです。 また、逆に、優秀な高校から経済的理由で進学を断念する優秀な高校生が就職をしているよです。 不景気なのに、なぜ?進学率が高いのでしょうか? せっかく、親が大学に入れても、肝心の子供は年に何回かして、大学に行かず、辞めてしまうケースが沢山あるようです。 しかも、親が、一日でも大学に行ってほしいと頼んでいる家庭も多いようです。 30年ほど前までは、考えられないことです。 無意味な大学進学が現在の就職率の低さを招いてはいないでしょうか? 優秀な高校生しか大学進学をしない時代に戻らないとだめなのではないでしょうか?

  • 大学・大学院への進学率

    最近の大学と大学院への進学率はそれぞれどのくらいでしょうか? 大学は同級生の中で4、5割くらいかなと思うのですが、大学院はどのくらいでしょうか?

  • 通信制高校の大学進学率

    通信制高校の大学進学率は3%で、通信制高校自体の卒業率も10%らしいですが、なぜそんなに低いのでしょう? 不良でやる気のない(はじめから卒業する気がない)人が多いからでしょうか? それと通信制の勉強はとてもレベルが低いと聞きましたが、 大学入試の勉強と並行してやっても、大学合格は難しいのでしょうか? 難しい大学の合格率が3%というなら分かるのですが全大学含めて 3%というのに驚きました。 教えてください。

  • 大学進学率

    大学進学率 40% 大学中退率 11% というデータを知りました。 今まで、8割くらいは大学に行っているものと思っていたのでびっくりです。 ちなみに短大が10%、残りの50%が専門か就職だそうです。 ここでの様々な質問への回答を含め、ネットを見ていると何だか大学に行くのが当たり前で、 絶対行くべき・・・とありますが、では何故大学へ進学する人が40%しかいないのでしょうか? 本当に大学へ行く意味ってあるのでしょうか?

  • 都市部の大学進学率。

    都市部の大学進学率ってどれくらいだと思いますか? 全国の大学進学率だと、地方の方々の進学率も含まれるので、イマイチ都市部の実情と比べると違和感があります。 都市部に限定すると、現在の大学進学率ってどれくらいでしょうか? これくらいじゃない?って感じの個人的な感覚でも良いので、回答お願いします。 また、都市部の現在35歳前後の人の大学進学率も、個人的な感覚でも良いので回答お願いします。

  • 大学進学率が減少に転じたのは日本の大学が無価値?

    日本の大学進学率は2011年をピークに減少に転じた 実に日本の大学の約3/4に値する500校以上は全入大学(定員割れ大学)だという 大学中退率もあがり今は10%を軽く超えている。 大学は中退されると授業料がとれなくなり、大きな損失をでて 問題化している。 http://www.h-yagi.jp/00/post_230636.html 実に大学を卒業しても半数以上が安定職についていない さらに約20万が3年以内に離職する。 新卒で安定職につけない、もしくは早期離職すると もう底辺大学だと、ほとんど無意味になり高卒と変わらない状態になる。 それならば専門学校や専門の高校に通い 専門知識を得た方が安定職につける確率は大きく向上する。

  • 大学院進学の合格率

    現在某大学3年のものです。所属は工学部ですが、ゆくゆくは東京大学もしくは東京工業大学の大学院に進学したいと考えています。そこでなのですが、他大学からの合格率というものはどれくらいなのでしょうか?

  • 大学・短大への進学率

    いつもお世話になっています。 今、大学で論文を書いている途中なのですが その素材が 『××年度大学・短大への現役進学率』の表です。 この表は47都道府県が進学率のよい順番に並んでおり、文部省(当時)発表のものです。 その表のその年では 進学率トップは兵庫、次いで愛知、広島、京都、奈良 逆にワースト1は沖縄。40番から下は 沖縄以外は全て東北の県になってます。 これは何故なんだろうかと今考えています。 兵庫県は英才教育に熱心だと 昔どこかで聞いたような気がします。 ちなみに、上位23県はほとんど西に位置する県で、東北はありません。 東京や大阪や神奈川など、 人口の多い県は中位に位置しています。 もっと上かと思っていました。 この年だけがそうなったかは 分かりませんが、何か県によって 特徴があるんでしょうか・・・なんでこんな結果になったのだろうか。。。?? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 海外の大学に進学するべきか

    日本の大学に進学するべきか 台湾の大学に進学するべきか迷っています 私は高校卒業後、台湾の国立大学(台北)へ進学するつもりで台湾へ留学しました 中国語に興味があり、語学を勉強するなら外国で若いうちに学んだ方が上達が速いと考えたからです 台湾の語学センターで中国語を勉強してから一年が経ち、台湾の大学に進学できる中国語力も身に付きました 今年台湾の国立大学へ進学しようと思っていたのですが、海外大学卒業後の日本の就職について調べると良くない意見が目立ち、不安になっています ・海外大学卒業より日本の大学を卒業したほうが有利になる ・日本では大学卒業前(大学3年から)に就職活動をするので日程が合わない、その為就職活動が思うように進められない 等 勿論大学で何を勉強するかで変わってくるかと思います 私は大学で農学(作物育種、作物管理生産学)を勉強しようと思っています 地球温暖化、世界人口増加による食料不足、バイオエタノールによる穀物の高騰、日本の食料自給率低下と外国からの輸入食品への依存 このような問題の中で農業が大きな役割を果たす(環境保全、食料の安定供給など)ことを知り、農学に興味を持ったからです 海外大学卒業後の話を聞いているうちに台湾の国立大学へ進学することが本当に良いのか、迷いがあります 台湾で農学を勉強して、日本で就職を考えているのですが、日本の大学で勉強したほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします