• 締切済み

何をしても治らないニキビについて

こんにちは。27歳女性、会社員です。 私は学生の頃からいわゆる思春期ニキビに悩まされてきました。 中学の時はおでこ、高校~大学からおでこと頬。 そして、社会人になって30歳を前にした今でも、新たに頬、口周り、こめかみと無数のニキビが出来ていて、全くニキビに悩まない日は無いといった状態が中学の頃から続いています。 他の人よりも悩んだ分、雑誌やネットで読んだ知識だけは増えていき、中学~高校まではアクネケアの割と刺激の強いもの、大学、社会人は潤いを与える低刺激のもの、とその時その時かじった知識を元に毎日の化粧品や保湿クリームを変えています。ただ、それでも全く治らないのです。 こんなにケアしているのに最近は、肌の奥から盛り上がる、紫でゴリゴリした大きなニキビが出来てくることもあり、本当に毎日出勤で外に出ること、人と会う事までも憂鬱です。 そういえば、私の母も30~40代の時にも吹き出物に悩まされていました。 その事を考えると、これはいわゆる遺伝性の皮膚病で、私は何をしても治らないのではないかという恐怖を感じます。 学生の時も、成人したあとも皮膚科には何度か行きました。 ピーリングを受けたこともありますが、その半年後はまたニキビが顔全体に出来てしまい、あまり効果はありませんでした。。。 遺伝性のニキビについてご存じの方、もしくは有効な治療法がお分かりになる方、どうかアドバイスやお知恵を貸して頂けないでしょうか?

みんなの回答

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

ストレスやホルモンの影響もあるかと思いますが、 中学の頃から40代まで、にきびがなかったことは無かった私の体験では、 ・洗顔料をかえたこと、 ・パナソ〇ックの美顔器、スポットクリア この二つで良くなりました。 洗顔料は 資〇堂の、オードブラン、という固形石鹸で皮脂をすっきり落とすようにしたら収まってきました。私のニキビは潤いを与えたり、保湿クリームを塗るとかえって悪化し、むしろ乾燥気味にしていたほうが治りました。 パナソ〇ックの美顔器は、顔に当てて毛穴の皮脂をスッポンスッポンと吸引する器械です。これで毛穴の中のアブラ分を吸い出したあと、もう一度洗顔石鹸で浮き出たアブラを洗いました。同時に余分な角質も剥がされるらしく、毛穴がふさがりにくくなって肌もつるつる柔らかくなり、吹き出物もおさまってきました。 漢方薬も一時、効きましたが、体が薬に慣れてくるとまた元に戻ったりしたのと、結構高かったので止めました。

関連するQ&A

  • ニキビですごく困ってます

    私は高校3年の男です。中学生のころからニキビがひどく今でもできています。症状は頬が赤い(赤ら顔)おでこ、鼻周り、あごのラインにニキビができています。すごく気になるので、どうにか改善したいと思い、毎日洗顔もし皮膚科や市販の薬など試してきましたが、一行に良くなりません。 町田でニキビにちゃんと対応してくれる皮膚科や病院がありましたら教えてください。あと何かニキビを治すのに良い情報がありましたら教えてください。 本当に困ってます。アドバイスよろしくお願いします。

  • にきび?じゃないと思うけど、、、

    高校一年生です。 中学生の頃からなのですが、一般に言われている“にきび”ではなく、頬があかっぽい状態なんです。皮膚科で聞いてみてもよく分かりませんと言われました。“にきび”ではないといえる理由は、にきびそのものは顔のほかのところにあるからです。最近は落ち着き気味ですが、、、 もしこういったのを経験、もしくは知っている方がいれば回答願います。(説明が不十分かもしれませんが,,,)

  • ニキビの治し方

    現在中学生です。 小学高学年の頃からニキビができはじめて、それ以降ずーっとニキビがあります。 もちろん朝、夜、帰った時洗顔はしています。 皮膚科にも行ってみたのですが、薬をくれただけで、その薬も効きません。 親も中学生の頃は私と同じでニキビが多かったみたいです。 やはり体質でしょうか、体質のせいならば、大人になるまで治らないのでしょうか? ちなみにニキビは主に頬とこめかみ、フェイスライン、背中にあります。 治す方法はないのでしょうか?

  • 高校生♂ ニキビについて

    高校生♂ ニキビについて 顔のニキビに悩んでます。 主に頬と眉間などがひどいです 皮膚科でダラシンTゲルという塗り薬とビタミン剤2種類を飲んでいるのですが あまり良くなりません 洗顔はニキビ用の低刺激タイプ、化粧水も同じものを使っています ニキビもそうなんですが毛穴のつまりが気になります 何か治すいい方法などがあったら教えてくれませんか

  • ニキビが多いんです。

    私はおでこ・頬にニキビがあります。 ニキビ用の洗顔で毎日2回洗顔しています。 早く治したかったので皮膚科に行って塗り薬をもらいました。 それも毎日2回塗っているのですが、なかなか治りません。 それどころか増えているような気がします。 チョコレートは好きで良く食べますが、 ニキビと直接は関係がないと聞いたことがあります。 どうすればニキビ治りますかね…? 今私は中学3年生のそういう時期でしょうがないんでしょうか... でも、ニキビ治して綺麗な肌になりたいんです!! 回答&アドバイスお願いします。

  • 〈6年ニキビが治らない〉

    〈6年ニキビが治らない〉 今16才の女性です。 小4の終わり頃からニキビが出来始めて、今もまだ消えません。 頬・おでこ・あごにあります。 あまりボコボコしてないし色も薄いのですが、気になります。。 水洗顔・肌断食・皮膚科治療・アクネケア化粧品(オロナイン・アクネス・アクメディカ・プロアクティブ等)と 色々試したけど全て効果ありませんでした。 嫌で泣く事も多々あります。 同世代で綺麗な肌の女の子は、見てても8割です。 どうしたら治りますか??

  • ニキビ

    17才高校生、女子です。 ニキビがひどいです。何ヶ月も治らずに真っ赤になっているもの、痕になってしまっているものが無数にあります。皮膚科も2箇所、何回か通いましたが、くれるのは同じ飲み薬と塗り薬だけで、「長い間塗り続けないと治らないから」といつも言われますが、使い続けても全く治る気配がなく、日に日にニキビは増え、赤くなり、悪化しています(T_T) ニキビを防ぐ、とか、ニキビを悪化させない、といった洗顔料や薬はよく目にするのですが、すでに化膿し、痕になっているものも多いニキビを治すことはもう無理ですか?;ちなみに10代のニキビなのに鼻やおでこにはポツポツとあるだけで、頬の全面にできてしまっています(T_T) 洗顔方法も守っているし、便秘症でもないし、チョコやピーナッツなども食べていません。父親がものすごく吹き出が出る体質なため、私のニキビも遺伝だと思います、、;遺伝はどうしようもないのでしょうか、、でも諦められません(T_T) どうしたらすでにできてしまったニキビの赤みがひきますか?、痕がうすくなりますか? 、ちゃんと薬を使っているのにどうして痕になってしまうのでしょうか?、(T_T)少しでもきれいな肌に近づける方法を教えて下さい(><)鏡を見るのも辛いです; 写真は頬の一部です よろしくお願い致します

  • にきびが治らない・・・

    高校生だというのに、顔中にきびだらけなんです。中学のころから少しはありましたが、ここ2年ぐらいでかなり悪化してしまいました。額には、もう痕になってしまったにきびが目立つし、鼻は周りが赤くて真ん中が白い膿(?)みたいな感じのにきびがいっぱいです。頬も全体的に赤くなってしまっているんです。最近では明るい部屋で自分の顔を見るのも嫌なんです。でも本当にどうしたらいいのかわからないし・・・。まわりの子はみんな肌キレイなのにどうして私だけ???と泣きそうになることもあります。枕カバーも毎日変えてるし、洗顔もきちんとしています。気になるには、やはり便秘なのですが最近は便秘ぎみではないのに、にきびがすごいです。何から手をつけたらいいのかわかりません。化粧水も何がいいのか、薬は飲むべきなのか・・・。お願いです。にきびを治したいので千葉県内のにきびで有名な皮膚科を教えてください>

  • ニキビが何をしても治らない

    16歳女子です。 現在高1なのですが、小6のころから ニキビに悩まされてきました。 中学までは額が中心でそれほど目立たなかったのですが 高校に入ってからは頬やあごにも出だして、 今では顔全体に広がってしまいました; 人と顔を近づけるのも嫌で、どうにかして治したいと思い 遅くても12時には寝るようにして、野菜もたくさんとって 甘いものも極力控えています。 生活習慣で見直すべき所はすべて直したつもりです。 ニキビ治療で有名な皮膚科にも行きましたが そこの薬はしみるし(それを伝えたら 『それが駄目で予算があるならこっちにしなさい』 と数万かかる治療を進められました)、 他の皮膚科では「16の女の子のニキビに効く薬はない」と言われました。 (生理周期とかで)ニキビがましになる時期も全くなくて、 ずっと出っぱなしで治る気配もありません。 周りは肌の綺麗な子が多いので、いつも羨ましがってばかりいます。 友達と話していて思わず顔を逸らしてしまうこともあります; 年齢的に仕方ないのかなとも思いますが、 あまりにひどいので質問させていただきました>< どんな小さなことでも良いのでニキビが少しでも ましになる方法があれば教えて下さい。

  • ニキビ

    私は今ニキビに悩んでいます。 私のニキビは頬と鼻の毛穴に角柱が溜まりやすいみたいで毛穴が開いちゃっています。 そして、にきびができ始めたとき刺激の強い洗顔料を使ったせいか頬が赤く荒れてしまいました。 今はプロアクティブを使い始めて一週間ぐらいたったのですがいっこうに良くなりません。 何か良い方法はないでしょうか。 今私は高校二年生です。