• 締切済み

何をしても治らないニキビについて

こんにちは。27歳女性、会社員です。 私は学生の頃からいわゆる思春期ニキビに悩まされてきました。 中学の時はおでこ、高校~大学からおでこと頬。 そして、社会人になって30歳を前にした今でも、新たに頬、口周り、こめかみと無数のニキビが出来ていて、全くニキビに悩まない日は無いといった状態が中学の頃から続いています。 他の人よりも悩んだ分、雑誌やネットで読んだ知識だけは増えていき、中学~高校まではアクネケアの割と刺激の強いもの、大学、社会人は潤いを与える低刺激のもの、とその時その時かじった知識を元に毎日の化粧品や保湿クリームを変えています。ただ、それでも全く治らないのです。 こんなにケアしているのに最近は、肌の奥から盛り上がる、紫でゴリゴリした大きなニキビが出来てくることもあり、本当に毎日出勤で外に出ること、人と会う事までも憂鬱です。 そういえば、私の母も30~40代の時にも吹き出物に悩まされていました。 その事を考えると、これはいわゆる遺伝性の皮膚病で、私は何をしても治らないのではないかという恐怖を感じます。 学生の時も、成人したあとも皮膚科には何度か行きました。 ピーリングを受けたこともありますが、その半年後はまたニキビが顔全体に出来てしまい、あまり効果はありませんでした。。。 遺伝性のニキビについてご存じの方、もしくは有効な治療法がお分かりになる方、どうかアドバイスやお知恵を貸して頂けないでしょうか?

みんなの回答

• dogchibi
回答No.2

ストレスやホルモンの影響もあるかと思いますが、 中学の頃から40代まで、にきびがなかったことは無かった私の体験では、 ・洗顔料をかえたこと、 ・パナソ〇ックの美顔器、スポットクリア この二つで良くなりました。 洗顔料は 資〇堂の、オードブラン、という固形石鹸で皮脂をすっきり落とすようにしたら収まってきました。私のニキビは潤いを与えたり、保湿クリームを塗るとかえって悪化し、むしろ乾燥気味にしていたほうが治りました。 パナソ〇ックの美顔器は、顔に当てて毛穴の皮脂をスッポンスッポンと吸引する器械です。これで毛穴の中のアブラ分を吸い出したあと、もう一度洗顔石鹸で浮き出たアブラを洗いました。同時に余分な角質も剥がされるらしく、毛穴がふさがりにくくなって肌もつるつる柔らかくなり、吹き出物もおさまってきました。 漢方薬も一時、効きましたが、体が薬に慣れてくるとまた元に戻ったりしたのと、結構高かったので止めました。