• 締切済み

ニキビ

17才高校生、女子です。 ニキビがひどいです。何ヶ月も治らずに真っ赤になっているもの、痕になってしまっているものが無数にあります。皮膚科も2箇所、何回か通いましたが、くれるのは同じ飲み薬と塗り薬だけで、「長い間塗り続けないと治らないから」といつも言われますが、使い続けても全く治る気配がなく、日に日にニキビは増え、赤くなり、悪化しています(T_T) ニキビを防ぐ、とか、ニキビを悪化させない、といった洗顔料や薬はよく目にするのですが、すでに化膿し、痕になっているものも多いニキビを治すことはもう無理ですか?;ちなみに10代のニキビなのに鼻やおでこにはポツポツとあるだけで、頬の全面にできてしまっています(T_T) 洗顔方法も守っているし、便秘症でもないし、チョコやピーナッツなども食べていません。父親がものすごく吹き出が出る体質なため、私のニキビも遺伝だと思います、、;遺伝はどうしようもないのでしょうか、、でも諦められません(T_T) どうしたらすでにできてしまったニキビの赤みがひきますか?、痕がうすくなりますか? 、ちゃんと薬を使っているのにどうして痕になってしまうのでしょうか?、(T_T)少しでもきれいな肌に近づける方法を教えて下さい(><)鏡を見るのも辛いです; 写真は頬の一部です よろしくお願い致します

みんなの回答

回答No.2

私も10代から30歳になるまで本当に悩まされました! 今は少し後が残ってますけど、まったくできないようになりました。 私が試してみてよかった化粧品やエステをお教えします。 やっぱりニキビ跡の治療となるとエステなどのほうが効果があると思いますが…。 ・クロロフィル化粧品 http://www.chloro.co.jp/ 一番最初に使っていたもので、肌にいい感じはするんですけど 店舗が少ないし、ケアが面倒(緑色のパックをするので、失敗して顔が緑っぽくなったりしました!)だし、 あまり他人にはオススメできません・・・。 近所に店舗があったら試しに行ってみてもいいかもしれません。 長く続ければ少しずつ治るという感じで即効性は感じられませんでした。 ・アクネメディカルのエステ、相沢皮膚科への通院 http://www.aizawa-hifuka.jp/index.html http://www.acne-medical.co.jp/index.html 経営者が同じで、病院でエステを勧められました。 相沢皮膚科は東京の調布、エステは調布と新宿にあります。 皮膚科はニキビ治療で定評があるようです。 エステでは、ニキビ専用コースがあってこれがすごく効果があったように思います。 通販で化粧品も買えます。 エステではニキビ跡を薄くする治療もできるようです。 ・ORBIS http://www.orbis.co.jp/ 一番有名ですけど、肌にあまり負担がなくて、安いし、今も使っています。 ニキビを治すというより、調子のいい肌を維持するという感じだと思います。 ・そして私の場合、何より効果があったのが、結婚して仕事を辞めたことでした。 仕事は帰りも遅く徹夜も多かったので、辞めると劇的によくなりました。 asfy10ve さんの場合、高校生ですからストレスをためない生活というのがいいのだと思います。 ・自分で簡単にできるケアとして、 田中宥久子さんという人の造顔マッサージというのをやっています。 お風呂上りなどにできます。 小顔になる!とかって言われてますけど、顔全体の新陳代謝をあげたり 顔の悪いものをリンパに流す働きがあるので ニキビにも効いてるのかなと思ってます。 ネットで手順を探したんですが見つかりませんでした。 よく探したらあるかもしれませんし、本も出てますので参考にしてください。 炎症しているようなニキビの部分は気を付けてくださいね。 気を付けているようですが、生活習慣も一度見直してみてください。 ・脂っこいものを減らして野菜をたくさん食べる ・体を冷やさないように(半身浴などをしたり、体が温まるものを食べて新陳代謝を上げる) ・早く寝る ・日焼け対策をする(ニキビ跡を悪化させないことにつながりますよ) ニキビがあると辛いですよね。 30歳近くになって治療に本腰を入れてとてもよくなりましたけど、 もっと早く努力していたらもっとキレイになってたんだろうなと思います。 10代からちゃんと治せばきれいになると思います。 頑張ってくださいね。

asfy10ve
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)オススメ商品なども書いていただいて嬉しいです。ただ近所の皮膚科だけではなくてそのような評判のある皮膚科やエステにも時間を作って行ってみたいと思います。高3で何かと忙しいですが生活習慣をおろそかにしないよう気を付けます!

noname#144806
noname#144806
回答No.1

30代の女性です 私も中学、高校とニキビに悩まされました 1番ひどかったのは中学でニキビ用の洗顔料や市販されているあらゆる薬を試しましたが効果が出ず、イライラして潰して今は後悔しています。 ちなみに高校ではみかんの皮みたいと馬鹿にされた事もあります。 20歳過ぎたあたりからだんだんニキビが出来なくなり落ち着いてきましたね ニキビは外因もありますが、やはり内因だと思いますよ ホルモンバランスが落ち着いくると自然に良くなるので大丈夫です 手で触らない、肌に髪の毛が触れない様にする、枕カバーや寝具をいつも清潔にする、洗いすぎは良くない、ニキビ用の基礎化粧品を使う、10時~2時までの間に就寝する…とここまではご存知の事と思います。後は肌を修復するビタミン類の摂取、野菜や果物などは必ず摂りましょう あと紫外線は肌にはもちろんニキビ跡には大敵なので紫外線対策は必ずして下さい まだ17歳でお若いので努力次第では跡は消えます クレーター状になっている物は残念ながら消えませんが(>_<) 肌にはサイクルがあるので、根気よく続ける事が大事です 私は皮膚科には行きませんでしたが、処方されている薬ですが 余計ひどくなっている旨を伝えましたか? 不安や疑問はちゃんとお医者さんに伝えた方がいいですよ カップ麺や甘いもの、お菓子も良くありませんので、ほどほどに あまりにも制限するとストレスが溜まってしまうので ちなみにストレスも良くありませんよ ビタミン類のサプリメント等 薬剤師さんと相談して飲んでみてもいいと思います 長くなりましたが、私もかなり悩まされたのでお気持ちはわかります 早く良くなるといいですね

asfy10ve
質問者

お礼

お礼がとても遅くなり申し訳ありません;; とても詳しくありがとうございますp(´`q) 紫外線はあまり気にしていなかったので注意します;生活習慣も乱さないように努力することが大事ですね。皮膚科についても、よく考えてみます。食生活も気を付けて、これ以上ひどくならないよう根気よく頑張りたいと思います!