• 締切済み

にきび?じゃないと思うけど、、、

高校一年生です。 中学生の頃からなのですが、一般に言われている“にきび”ではなく、頬があかっぽい状態なんです。皮膚科で聞いてみてもよく分かりませんと言われました。“にきび”ではないといえる理由は、にきびそのものは顔のほかのところにあるからです。最近は落ち着き気味ですが、、、 もしこういったのを経験、もしくは知っている方がいれば回答願います。(説明が不十分かもしれませんが,,,)

みんなの回答

noname#35658
noname#35658
回答No.1

経験から言わせていただきますと、かゆみがあるなら「脂漏性湿疹」、単に赤いだけなら「赤ら顔」ではないでしょうか。どちらも皮膚科で診察してくれるはずだと思うのですが…^^;違ったらすみません。

_yoshiki_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね,,,また行ってみます。

関連するQ&A

  • にきびが治らない・・・

    高校生だというのに、顔中にきびだらけなんです。中学のころから少しはありましたが、ここ2年ぐらいでかなり悪化してしまいました。額には、もう痕になってしまったにきびが目立つし、鼻は周りが赤くて真ん中が白い膿(?)みたいな感じのにきびがいっぱいです。頬も全体的に赤くなってしまっているんです。最近では明るい部屋で自分の顔を見るのも嫌なんです。でも本当にどうしたらいいのかわからないし・・・。まわりの子はみんな肌キレイなのにどうして私だけ???と泣きそうになることもあります。枕カバーも毎日変えてるし、洗顔もきちんとしています。気になるには、やはり便秘なのですが最近は便秘ぎみではないのに、にきびがすごいです。何から手をつけたらいいのかわかりません。化粧水も何がいいのか、薬は飲むべきなのか・・・。お願いです。にきびを治したいので千葉県内のにきびで有名な皮膚科を教えてください>

  • 何をしても治らないニキビについて

    こんにちは。27歳女性、会社員です。 私は学生の頃からいわゆる思春期ニキビに悩まされてきました。 中学の時はおでこ、高校~大学からおでこと頬。 そして、社会人になって30歳を前にした今でも、新たに頬、口周り、こめかみと無数のニキビが出来ていて、全くニキビに悩まない日は無いといった状態が中学の頃から続いています。 他の人よりも悩んだ分、雑誌やネットで読んだ知識だけは増えていき、中学~高校まではアクネケアの割と刺激の強いもの、大学、社会人は潤いを与える低刺激のもの、とその時その時かじった知識を元に毎日の化粧品や保湿クリームを変えています。ただ、それでも全く治らないのです。 こんなにケアしているのに最近は、肌の奥から盛り上がる、紫でゴリゴリした大きなニキビが出来てくることもあり、本当に毎日出勤で外に出ること、人と会う事までも憂鬱です。 そういえば、私の母も30~40代の時にも吹き出物に悩まされていました。 その事を考えると、これはいわゆる遺伝性の皮膚病で、私は何をしても治らないのではないかという恐怖を感じます。 学生の時も、成人したあとも皮膚科には何度か行きました。 ピーリングを受けたこともありますが、その半年後はまたニキビが顔全体に出来てしまい、あまり効果はありませんでした。。。 遺伝性のニキビについてご存じの方、もしくは有効な治療法がお分かりになる方、どうかアドバイスやお知恵を貸して頂けないでしょうか?

  • ニキビ治したいです

    私は18歳の男子高校生です。 私は中学一年の頃からニキビに悩まされています。 今はプロアクティブを一年間ほど使っているのですが、少しは良くなったといわれるのですが、頬と顎と背中のニキビがかなりあります。 冬なのであまり汗をかかないからなのかも知れません。 肌はすぐに顔がテカッてしますので油性肌だと思います。 春から大学生になるので少しでもいいので特に頬のニキビを治したいです。 なにか良い薬などはありますか? 教えてください? 長々と失礼しました。

  • ニキビが何をしても治らない

    16歳女子です。 現在高1なのですが、小6のころから ニキビに悩まされてきました。 中学までは額が中心でそれほど目立たなかったのですが 高校に入ってからは頬やあごにも出だして、 今では顔全体に広がってしまいました; 人と顔を近づけるのも嫌で、どうにかして治したいと思い 遅くても12時には寝るようにして、野菜もたくさんとって 甘いものも極力控えています。 生活習慣で見直すべき所はすべて直したつもりです。 ニキビ治療で有名な皮膚科にも行きましたが そこの薬はしみるし(それを伝えたら 『それが駄目で予算があるならこっちにしなさい』 と数万かかる治療を進められました)、 他の皮膚科では「16の女の子のニキビに効く薬はない」と言われました。 (生理周期とかで)ニキビがましになる時期も全くなくて、 ずっと出っぱなしで治る気配もありません。 周りは肌の綺麗な子が多いので、いつも羨ましがってばかりいます。 友達と話していて思わず顔を逸らしてしまうこともあります; 年齢的に仕方ないのかなとも思いますが、 あまりにひどいので質問させていただきました>< どんな小さなことでも良いのでニキビが少しでも ましになる方法があれば教えて下さい。

  • ニキビですごく困ってます

    私は高校3年の男です。中学生のころからニキビがひどく今でもできています。症状は頬が赤い(赤ら顔)おでこ、鼻周り、あごのラインにニキビができています。すごく気になるので、どうにか改善したいと思い、毎日洗顔もし皮膚科や市販の薬など試してきましたが、一行に良くなりません。 町田でニキビにちゃんと対応してくれる皮膚科や病院がありましたら教えてください。あと何かニキビを治すのに良い情報がありましたら教えてください。 本当に困ってます。アドバイスよろしくお願いします。

  • ニキビがヤダ!!!!

    私はニキビがひどいです。 今中学生なんですけど、小学校のころからニキビがあって 4年間ぐらいずっとあります。 こないだ皮膚科に初めて行きました。 塗り薬とか飲み薬をもらって朝と夜にはちゃんと洗顔をしたりしてるんですけど、 一向にニキビが消えません。 頬とあごヤバいです。。。。 もう鏡を見るのが嫌になります。 友達はみんな肌がチョーきれいで羨ましいです・・・。 少しでもきれいな顔になって学校に行きたいです。 なにしたらよくなるのか教えてくださいm(__)m

  • ニキビ

    18歳女です。ニキビが中学を卒業した頃から出るようになり常にニキビがある状態です。 主に鼻や頬に芯のあるニキビができます。白ニキビだと思うのですが赤みがあるときもあります。同じ場所にできることが多いです。 でもニキビができる原因がわかりません。スキンケアが間違っているのか化粧品,基礎化粧品が合わないのか,年齢のせいか, ストレスのせいか…以前皮膚科に行っていたのですが原因を教えてもらえず塗り薬と飲み薬を処方してもらえるだけで効かなかったので 通院するのをやめてしまったのですがここでの過去の質問を拝読していると皮膚科に行ってニキビができる原因がわかったと 回答されている方がいらっしゃいました。皮膚科に行けばニキビの原因がわかりますか!? それとどうやって原因を知ることができるのですか!?ご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • ニキビの治し方

    現在中学生です。 小学高学年の頃からニキビができはじめて、それ以降ずーっとニキビがあります。 もちろん朝、夜、帰った時洗顔はしています。 皮膚科にも行ってみたのですが、薬をくれただけで、その薬も効きません。 親も中学生の頃は私と同じでニキビが多かったみたいです。 やはり体質でしょうか、体質のせいならば、大人になるまで治らないのでしょうか? ちなみにニキビは主に頬とこめかみ、フェイスライン、背中にあります。 治す方法はないのでしょうか?

  • 身体ニキビ…じゃないなら何?

    ハタチの女子です。 私は中学の頃からニキビに悩まされていました。 顔はすぐになくなりましたが、ずっと胸や背中にぶつぶつとニキビが出来ていました。その頃は身体ニキビ用のケア用品などを使っていましたが、なかなか治らず、高校を卒業してからは友人などに「それどうしたの~?」と心配されるまでになりました。 さすがに気になり、皮膚科に行きました。 その時に「これはニキビではない。」と言われ、ピンセットで少しぶつぶつの部分を取り除き、調べてもらいましたが原因がわかりませんでした。(良性とは言われました) その時なビタミン剤と炎症を押さえる薬をもらいました。 (ちなみに中学の時も皮膚科に行きましたがそのときはニキビだと言われていました) 状態としては毛穴が塞がっている状態だと言われました。 今現在、とても酷くなっていて、赤みが強く大きいものがたくさん出てしまいました。 触ると痛みもあります。 ニキビじゃないなら何なのでしょうか?とても辛いです。 人に肌を見られる度ニキビだどうしたのそれ、色々言われて、 このぶつぶつは胸、肩、首、背中に広がっています。 写真は今一番酷く痛みもある肩の状態です。 どなたか助けてください。お願いします。

  • ニキビについて

    19歳女です。 中学生の頃からニキビはできていたのですが、高校では少し落ちついていました。 ですが、最近になってまたニキビが増えてきました。 額、髪の毛の生え際、頭皮、鼻、頬、眉間、背中、胸、首、脇、尻など全身あらゆるところに出来て困っています。 口内炎もすぐにできるし、ビタミン剤を飲みましたが改善されません。 ニキビの薬を塗っても次々できてしまいます。 ニキビは痒いのと痛いのがあります。 赤いのと膿んでいるものがあります。 どうすればよいでしょうか?