• ベストアンサー

いま猪瀬の問題になっていますが それより

natorimiyaの回答

• ベストアンサー
回答No.3

権限の問題よりも、徳田議員を、辞職に追い込めないような与党自民党が、猪瀬都知事をとやかく言う権限がどこにあるのか、ということの方が、重大だと思う。  単なる尻尾切りだけで、大元の人物を何も追及もせずに、末端のみ追求する、これでは議員はヤクザと変わらない。  国と地方自治体の議員とは別と言うかもしれないが、あれだけ、どの党も猪瀬都知事を追求するパワーがあるのなら、その上部組織ともいえる国会議員にはもっともっと厳しい視線で臨んで欲しいと思うのは、私だけだろうか。  日本の政治がちっとも「先進国」にならないから、投票率は下がり、国民から見放されていく。 国会議員の定数削減もたった5人の削減すらできない、議員年金問題もみんなうやむやになって、マスコミも追及しない。  権限の問題より、こうした根本的な問題を正さない限り、日本の政治はよくならない。