• 締切済み

治療期間の説明は必要ですか・・・?

転職活動をしています。 どう、面接で説明したらいいのか、書類を書いたらいいのか困っている点がありまして 投稿いたしました。 3月末日で契約期限が切れました。 退職に至ったわけですが、正社員を目指して就職活動をしている最中、足の治療を受けなければならなく なりました。その場合、2013年○○月より足の治療のため療養。と具体的に何月から 療養したのか?を履歴書の備考欄に書くべきですか・・・? というのも、前職の契約が切れたことと、足の治療とは一切、関係がないのです。 退職してから何か月かしてから、足の治療が必要ということで日帰りの手術を受け、 しばらく階段の上り下りふくめてつつしむよう指導が入っておりました。 その間、就職活動はできないときもあったため、離職期間も当然、延びます。 もちろん、活動をしたからといってすぐに結果がついてくるご時世ではないので 活動ができていても内定がもらえたのか?は分りません。 しかし、今までずっと面接でそういったことは伏せていましたが、 活動ができなかったのは事実なので正直に伝えないと返って面接の場が持たないというか。。。 なんであなたは採用されてないの・・・?みたいな反応されたり、ゆっくり次を探してたのか・・・? と探られるようなことがあり嫌な思いをしました。 離職期間中は、足の治療とは関係なく、もともと、取得しようとしていた 資格をとりました。ですが、国家試験とかではないので大したネタにはなりません。 アドバイスをお願いいたします。すごく困っています。

noname#197090
noname#197090
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#189639
noname#189639
回答No.1

履歴書に、足の手術、リハビリ期間をわざわざ書く必要はないと思います。 ただ、3月末に期間満了で退職してから、本日まで何をしていたのか?という質問はされる可能性があり、その時に、正直に足の手術を受けて・・・と答えたらいいのではないでしょうか? 一昔前の、人不足の時代とちがい、今はどんなに仕事を探しても失業期間が長引いてしまうのはごくごく普通のことですから、失業期間が長くても、別に何ともおもわれないように思いますが・・・。 面接官がどう思おうと、あなたが堂々としていたらいいのですよ。あなたは面接官のご機嫌取りではないです。 しかも、面接時にどんなに好評化であっても、実際に勤務についたら、メッキならはげますし。 仮に、離職期間のことを悪いほうに面接官が勝手に思い込んだ(面接官の心に自分自身で印象付けた)としても、あなたはそのような人間が働いている職場で働きたいですか? びくびくしないで、堂々としてたらいいのです。 それに、面接って、求職者を雇うかどうか?の場でもあるけど、求職者がどんな会社か?どんな職場か?どんな人たちと一緒に働くことになるのか?なども見てくる場なんですよ。あなただけが試験されてるんじゃない。あなたもその職場、会社を試験する場であることを忘れないでください。 「雇用契約」という言葉があります。 契約ですよ契約。 両者が、これでOKという条件を認め合って、結ぶのです。 しかも、あなたは、治療中にもありながら、がんばって資格をとったのではないですか!! 評価されるはずですから、そこの職場がよいよう(あなたが働きたい場であるよう)でしたら、アピールしたらプラスになると私は思います。 私は、どんなマイナスの事項であっても、それを栄養にしてプラスに転じていくことができる人と、一緒に働きたいと思いますが・・・・・。経営者の中には、かなり苦労された人がけっこういると思いますから。狭い度量の人では会社も小さいままで、人を雇う力もないのでは?

関連するQ&A

  • 期間満了での失業保険給付

    いつもお世話になります。私の主人が3月末日付けで契約社員として働いているところを退職しました。3月が更新時期だったのですが、最初は正社員になれる前提で契約社員になったにもかかわらず、状況が変わって全然正社員にしてくれないので期間満了を待って退職しました。 契約は主人が「辞める」といわれなければ自動更新だったと思います。 離職票の離職理由は「労働期間満了による離職」となっていました。 この場合、主人にとっては再就職活動の際に「自己都合」と「期間満了」と、どちらが有利なのでしょうか? また、失業保険の手続きを行いたいと思うのですが、「労働期間満了による離職」の場合、すぐに失業保険は給付されるものなのでしょうか?

  • ブランク期間の説明について

    2013年8月末 株式会社A 退社  介護のため 2014年4月くらいから、介護しながら、再就職活動(介護について目処がたったため) 2014年8月1日株式会社B 入社(契約社員) 2014年10月末同社     退社予定(契約期間満了) 現在就職活動を行っています A社退職~現在までを「介護」を強調しようか、「2014年8月~パートしながら再就職活動」ことを付け加えた方がいいか迷っています。 どちらの方が企業には印象がいいでしょうか? ブランクの理由がはっきりしているので、「介護」でいくと、仕事から離れた期間が長くなり、そのあたりがネックになりそうです。 しかし、パートしながら再就職活動というのも「中々決まらない人材」という印象を与えそうで不安です。また、パートでも雇用保険と社会保険に加入していれば、職歴とみなされますよね?そうすると、続かない人という印象を与えそうで不安です。 応募企業の捉え方でしょうが、今日まで介護でいくか、離職期間を少しでも短くするか アドバイス願います。

  • 失業期間の説明について

    私は今年の3月に会社を退職をしました。しかし、退職する際に源泉や離職票等を出してもらえませんでした。 また、約2か月分の給与も未払いでした。 ハローワークや労働基準局などに相談しながら、少しずつですが、給与の分割での支払いが始まり、9月に離職票以外は手元に集まり、就職が可能となりました。(その期間中にバイト等はしていませんでした。) これから、就職活動を行うと思うのですが、失業期間の事は必ず聞かれるかと思います。 そこで質問は正直に内容を説明した方が良いのか、それとも8月より資格の取得のために勉強していた事を言った方が良いのでしょうか? すみませんがどうして良いのか分かりませんので、ご回答お願い致します。

  • 面接での退職理由、空白期間の答え方は?

    今年4月に退職し現在転職活動中です。 ある会社の採用試験で筆記試験等に合格し個人面接まで進みました。個人面接ということで退職理由や辞めてから何をしていたか聞かれると思いますが、その答え方で困っています。面接は明日となりあせっています。 退職の理由は前職で人間関係や仕事内容等でストレスを感じてしまい体調を崩してしまい退職しました。退職後は療養しながら就職活動を行っていましたが希望の仕事には就けず未だに就職活動中です。 退職の理由を体調不良や人間関係と答えるのはまずいということはわかっているのですが具体的にどう答えたら良いのか困っています。 また退職後は転職活動を行っていますがなかなか合格せず今に至りますと答えても良いものでしょうか? 退職理由、空白期間の答え方のアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 契約社員の失業保険待機期間

     こちらで、3年以上働いた契約社員は期間満了であっても待機期間が生じる、ということを知りました。  ここで疑問です。  6ヶ月更新の契約社員として4年近く勤務しました。更新をすることも出来ましたが3月末日をもって契約期間満了で退職しました。私の友人も同じ会社を3年以上勤めて私と同じ3月末日をもって退職しております。  職安に行ったところ、私は待機期間が生じるといわれましたが、友人は待機期間はない、との話だったらしいです。私の離職票は契約期間満了の記載はありますが、離職区分が4Dになっています。(契約期間満了なら2Bになると思うのですが…?)友人の離職票にはなんと書かれていたかは分かりません。ただほかにも退職者は多かったため、会社側の退職の処理はみな同じになると思っていたのですが。同じ状況でも待機期間が生じるケースと生じないケースはあるのですか?

  • 離職期間が9ヶ月

    現在26歳の女です。今年の1月に3年半勤めた会社を退職して離職期間が9ヶ月になってしまいました。転職活動中で書類選考は7割ほど通りますが面接で落ちてしまいます。離職期間について質問をされるとうまく答えられません。 正直なところ、転職活動を真面目にしだしたのは8月からです。 前職は事務でしたがサービス残業が月100時間だったり、人事も役員の好き嫌いで全てが決まるような会社だったりで、会社が怖いと感じてしまい働くことが嫌になって、すぐには転職活動に踏み込めませんでした。 その間に自分がどんな仕事をしたいのか、どんな会社で働きたいのかと自己分析をしたり、小さい頃から憧れていた漫画家を目指して漫画を描いて投稿してみたりしました。 (漫画に関してはこれからの長い人生に悔いが残らないように、やるだけやってみたかったという思いが強いです) そして気付けば夏休みも終わりに差し掛かる頃で、やっと私自身も働きたいという気持ちが芽生え就職活動に踏み切った次第です。退職後すぐに始めなかった自分が悪いのですが、この長引いてしまった離職期間をどう説明したらいいのか悩んでいます。 お恥ずかしいことに資格取得も短期のバイトなどもしておりません。 いっそのこと本当のことを素直に話したほうがいいのか、それとも上手く嘘をついたほうがいいのか…。私自身、嘘をつくのが苦手なので下手な事は言いたくないという気持ちもあります。 今までの面接では「勤務時間が長時間だったこともあり、しばらく心身を休ませてから就職活動をしていました」と答えていますが、相手からすると、その期間就職活動しているのに受からない人、再就職に向けて何も取り組んでない人、とやはり印象はよくないと思います。 この様な場合、離職期間についてどう説明したらいいのでしょうか…。

  • ブラック企業に転職か、離職期間を長引かせるか

    これまで転職活動にて80社程受験いたしました。 書類通過率はいいのですが、1次面接突破率は3割程、 最終面接は全滅です。 3月に退職したので、かれこれ3ヵ月の離職期間があります。 ここで、ネットでも名高いブラック企業から希望職種で内定をもらいました。 このブラック企業に就職しようか、転職活動を続けようか迷っています。 というのも、もうすぐ30歳になります。 離職期間も長くなればそれだけ不利になるそうです。 転職活動に使う資金も底を突きそうです(東西間の新幹線代等)。 皆さんならどうしますか? ブラック企業に就職するか、離職期間が長引こうが転職活動を続けますか? ちなみに私は10月で30歳になります。 職種は法務です(前職、前々職も法務です)。

  • 就活にあたって空白期間をどう説明すべきか。

    はじめまして。 現在私が直面している問題について、皆様のお力を借りたいと思い、投稿いたしました。 私は07年3月に大学を卒業し、同年4月に就職したのですが、そこで色々あって体を壊し、自律神経失調症にかかって10ヶ月で退職しました。 一年半経った現在、ようやっと完調し、就職先を探している最中なのですが、面接の際、無職だった期間をどう相手方に説明したものか悩んでいます。 物の本では、病気退職などのネガティブな事柄は述べるもんではないと目にします。 就職期間一年未満、ソレを上回る離職期間、こういった事由を抱えた人間が就活で心がけるべきことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離職期間の説明について

    1年近い離職期間中、ほとんど仕事もしていませんでした。 近日中に面接を控えているのですが、 離職期間中の説明について仮にアルバイトをしていた、 などと説明をした場合、仮に就職が決まった場合、 所得や税金などから会社はすぐに嘘か本当か分かるのでしょうか? もちろん虚偽の申告は労働契約の解雇につながると言うことも 存じ上げております。 会社側からすれば、税金その他の調査をすれば すぐに分かるのでしょうか?

  • 離職期間について

    現在病気療養もあり、離職期間が半年を超えています。 主治医より許可が出ましたので、かなりマイペースにですが、 就職活動を始めています。転職エージェントには半年の離職期間が 相当ネックになっていると言われましたし、自分でも自覚しています。 やはり、離職期間が長くなればなるほど、理由があってもどんどん 転職は難しくなるのでしょうか?