• ベストアンサー

数か所に同時保存する方法

374649の回答

• ベストアンサー
  • 374649
回答No.4

Sub 保存()   On Error goto OWARI Application.DisplayAlerts = False 'Cドライブに保存 ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="C:\フォルダ名\ファイル名", FileFormat:= _ xlOpenXMLWorkbookMacroEnabled, CreateBackup:=False 'Dドライブに保存 ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="D:\フォルダ名\ファイル名", FileFormat:= _ xlOpenXMLWorkbookMacroEnabled, CreateBackup:=False Exit Sub OWARI: End Sub こんな感じで複数ドライブに保存できます、USBの場合はドライブ名が固定されている必要があります、ボタンを作りマクロを登録しておけばクリックするだけで複数のデバイスに一回で保存できます。 マクロの記録を使って書き出されたコードを自分用に書き直すのが一番簡単な方法です、試してみて下さい。

84San
質問者

お礼

有り難うございます マクロは随分昔に簡単な事を2~3回やってみた程度の知識で自分で出来るかどうか・・・不安はありますが、 年末の忙しさが一段落したら、ダメ元で挑戦してみたいと思います。 手段は有る!とわかり興味半分の希望がわいてきました、 締め切り期限前にやれると良いですが・・・ 結果は後日に   有り難うございました。

84San
質問者

補足

年末から留守にしていたため、試すのが遅くなりましたが、 マクロのやり方もすっかり忘れてしまい四苦八苦しています。(泣) そうこうするうちに期限が来てしまいましたので一旦閉じさせて頂きます。 勉強して分からなくなりましたら再度ここで質問させて頂きますが、お見かけの際はよろしくご指導ください。 有り難うございました。