• ベストアンサー

器具なしのスクワットの効果

重量挙げで使うようなバーベルみたいなのは持っていないんですが 器具なしのスクワットでも筋トレの効果ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

ありますよ、 負荷かけは器具が無くても出来ます。 足を肩幅広げてやるとか、 かかとつけないでとか色々。

その他の回答 (1)

回答No.2

体重が負荷になるわけで、こういうのを自重(自分の体重の意)筋トレと言う。スクワット(屈伸)のほか、プッシュアップ(腕立て伏せ)もシットアップ(腹筋運動)も、自重筋トレであり、これらを一括して、自重系筋トレのBIG3と言う。シットアップは上半身の重さが負荷。