• ベストアンサー

スクワット、ランジは骨盤閉めにも効果あり?

筋トレでノーマルスクワットとランジます。これは開き気味の骨盤を閉めたい場合に効果ありますか?

• rubi11
  • お礼率58% (313/535)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco115
回答No.2

専門家ではないので、正しいかどうか分かりませんが、スクワットやランジはヒップや太ももには効きますが、骨盤にというのは聞いたことがありません。 私は長年ジム通いをしていているので多少の知識はあるつもりです。 骨盤には筋トレよりもピラティスの方が効果的だと思います。 ジョーバも骨盤が閉まってくると聞いた事はあります。ただ、ジョーバは正しい乗り方をしないと駄目です。 ヨガも体の矯正になりますから、いいかもしれません。

rubi11
質問者

お礼

やはりヨガやティラピスの方がよさそうですね。。。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

子供産んだ後ですか?それなら自然に元に戻ります。 もしダイエット雑誌とか整体屋なんかの「お尻が大きいのは骨盤が開いてるから」なんて話を気にしているのなら全くでたらめなんで気にする必要はありません。 下半身の筋トレは骨盤がどうとか関係なしに引き締めに効果があるので継続されればよいと思います。

rubi11
質問者

お礼

ありがとうございました。出産後からは10年経ちますが骨盤は元々開き気味でした。 下半身筋トレがんばってみます!