• ベストアンサー

造影剤CTについてなのですが。

ura235の回答

• ura235
回答No.2

原因不明で比較的手軽にできる検査やり尽くしたあとなら 行うのもありかと思います。。 造影剤使用によるアナフェラキシーショックは十分な問診と観察の上で行うので、あまり心配しすぎても気が重くなるだけかも。 続く左下腹部の痛みで単純CT:npですと そうひどい痛みでなければ 画像診断は婦人科(消化器、泌尿器科域含む)エコー、MRI等でしばらく経過観察する手もあるかと思います。

noname#188064
質問者

補足

ありがとうございます。ですが、婦人科も泌尿器も消化器のエコーも全てやり、MRIは婦人科疾患には有効だけど幅広く見るには 造影剤CTがいいとのことです。やはりやってみようと思います。