• 締切済み

職場での不満

自営業の弁当屋で働かせて頂いているのですが…自営業の為か店主の夫婦は休み無しで働いてるみたいで、それは大変だなとは思うのですが、私は掛け持ちをしていて、微力ながら週に5~6日勤務をしています。ちなみ掛け持ちがあるので休みは月に6日くらいです。 最近同じ時間帯で働いてる人が病気になって代わりに出たり、用事が急に出来たりした人の代わりに出たりして10日間連勤だったので、流石に身体が辛いので私の休みを増やして欲しいのと、人を増やして欲しいとお願いした所、断られた上に…もう少し気を使えと言われました。 すでに人手が足りてなく、大変なのは分かるのですが気を使って残業して、掛け持ち先に迷惑がかからない程度に私は無理をしなければならないんでしょうか。 説明不足かもしれませんが…第三者様の意見を聞きたいです。

みんなの回答

回答No.3

>休みを増やして欲しいのと、 これは問題無いとおもいますが、 >人を増やして欲しい これは、経営者からみたら余計なお世話です。 あとは言い方の問題かもしれません。 掛け持ちしていることを知らせているのかどうかわかりませんが、 知らせているのであれば、それを理由に「この日は都合が悪い」などと 体を壊さない程度に、質問者自身で調整すれば良いのではないかとおもいます。 自分を守る為には多少の嘘も時には必要です。 そういうことがわかった上で 馬鹿正直に「休みを増やしてほしい」と言ったから 気を使えと言われたのかもしれませんね。

sugi1022
質問者

お礼

ありがとうございます! 人手が足りてない現状は変わるばかりか、3月でまた辞めてしまう人がいるので…このままだともっと状況が悪くなると思い… 話し合った結果、人を増やして頂けるみたいなので良かったです。 冷静な回答ありがとうございました!考えさせれました。

• hideka0404
回答No.2

僕ならやれますが、それは個人差あるので、辞めて下さい。 な~に、行けなければ良いだけのことっです。

sugi1022
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょっと気が軽くなりました。明日も頑張りますっ

• wildni
回答No.1

それはアルバイトですよね? 無理しないでいいです。そもそも約束の時間を働いているのなら、それ以上働必要ないのではないですか? 今度は貴方が身体壊しますよ。 やること出来ていないのであればしかたないかもしれませんが。

sugi1022
質問者

お礼

ありがとうございます! 私が出来る限りの仕事はしてるつもりです。もう少し話し合ってみます。