• ベストアンサー

不満を伝える

付き合っている人に、こうしたいとか、これは嫌だという不満を伝えると、相手はどんな反応しますか? 私の彼氏(付き合って8ヶ月)は、不満を言うと、毎回、見ていて申し訳なくなるくらい慌てふためいて、気を使います。(直後のしばらくの間だけですが) 突然怒りだして言うとか、感情をぶつけて訳の分からないことを言うとか、言葉がきついとかいうことは無いはず(そう努力しているし)なのですが、伝え方が悪いのか、関係が悪いのか(ただの怖い女になっている?)ちょっと悩んでいます。 この間、年末年始はどうする?と何回か聞いても、分かんない、実家帰るの?、分かんない、友達と年越しするの?分かんない、という返事が数日間続いて、もう直前だしむっとし、会うのが面倒なのか一人で居たいのかとも思ったので、 何か計画する気はないの?年越しは二人で一緒に迎えたいけど、あとの休みは会わなくてもいいよ、と普通に言ったら(つもり)、何しようか?休みはずっと一緒にいてもいいんじゃない、そうしたいね、と言い、その後一日中、ビールもう一杯いる?とか、僕のケーキ食べてもいいよとか、お風呂先にどうぞとか、私がした細かいことに、いちいちありがとうと言ったり、普段とは大分違う言動で。 友達の前でもその調子で、喧嘩しないようにー、というようなことを言われ、何か良くないのかな?と・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14811
noname#14811
回答No.4

furufururuさんの彼氏さんは私のだんなに非常によく似ています。 私たちも付き合い始めて1年間程、そんな関係でした。私の文句の言い方が変に落ち着いているので、私に対してびくびくしているような感じで、いつも私に対して気を使っていました。 「ほんとはどうしたいの?」「彼にとってはどっちでもいいの?」と事あるごとに考えていました。 もしかして、furufururuさんははっきりした性格の方で、彼氏さんは穏やかな優しい人なのでは? もし、彼氏さんに聞く前に「こうしたい」という希望があったら、どうするの?と聞くより、「私はこうしたいんだけど、どうかな~?」と甘えるように言ってみてはどうですか? 「どうするの?」と聞かれると、希望があっても、「furufururuさんの希望とは違うかも…」と思って言えないのかもしれません。自分の意見を言うより、相手に合わせる方が好きな男性って多いですよね。優しい人なら尚更そうだと思います。 彼氏さんがにこやかにfurufururuさんの希望に沿ってくれているなら、それは彼氏さんの気持ちではないでしょうか? 不満を伝えるなら文句を言うというより、自分の本音(こうして欲しいんだけど、だめ?みたいな)を言ってから、ちょっといじけてみるとか?他の人にどう見えようと、付き合ってる彼氏にとっては可愛い行動のはずではないかと。 やることなすこと自分主導になってしまいますが、私の場合、そうするようになってからお互いの関係がしっくり行くように変わった気がします。 なんだか、質問に対して的外れな回答かも・・・違ってたらごめんなさい。

furufururu
質問者

お礼

>もしかして、furufururuさんははっきりした性格の方で、彼氏さんは穏やかな優しい人なのでは? そうですね・・ あまり自覚は無かったのですが、本当にそうです。 >もし、彼氏さんに聞く前に「こうしたい」という希望があったら、どうするの?と聞くより、「私はこうしたいんだけど、どうかな~?」と甘えるように言ってみてはどうですか? なるほどー・・・ 聞き方を逆にする。 彼はどうしたいかな?私はこうしたいけど、お互いどうかな?というつもりで、いつも彼に先に聞いているんです。 そもそも彼が自分から、今度はこれしたい!と言い出すことがあまりないので。 >ないのかもしれません。自分の意見を言うより、相手に合わせる方が好きな男性って多いですよね。優しい人なら尚更そうだと思います。 あああーーー・・・ 友達関係でも彼はそうです。 合わせるのが好き。そうなんですね。 相手が喜んでくれるのが、嬉しい、という。 ははあ・・ そういう男性は多いんですか。 それも知りませんでした。 >不満を伝えるなら文句を言うというより、自分の本音(こうして欲しいんだけど、だめ?みたいな)を言ってから、ちょっといじけてみるとか?他の人にどう見えようと、付き合ってる彼氏にとっては可愛い行動のはずではないかと。 うんなるほど・・ >やることなすこと自分主導になってしまいますが、私の場合、そうするようになってからお互いの関係がしっくり行くように変わった気がします。 そうなんです、女王になってもちっとも嬉しくないんです。 彼の幸せあっての、自分の幸せ、のはずですからね~。 >なんだか、質問に対して的外れな回答かも・・・違ってたらごめんなさい。 とんでもないです! びっくりしました。 こんな私の文章で、ここまで読み取って頂けて。 うーん・・早速実践してみようと思います!

その他の回答 (4)

  • asafuru
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

出ましたね。彼は、ひょっとすると兄弟の真ん中っ子じゃないですか?(あくまで、推測なので間違ってたらすいません。)こういう人結構いますよね。(自分もそうです。)こういう人は、気を無理に遣っているのではなく、遣ってるつもりなくてもそうなっちゃうんですよね。なので、気を遣わないでいいと言われても。。。なんですね。 けっして、主体性がないわけじゃないんですが。今までの、家族生活でそれが埋もれてしまっていういる場合が多いと思います。相手の喜びが自分の喜びみたいになっていたり。あと、つまらないこと(デート)をして責任を取るのが嫌な場合があります。できれば、相手からの提案が欲しいとかね。この場合、提案者ではなく二人で責任を負いましょう。 ただ行き過ぎるといずれ質問者さんが、飽きてしまう。じゃあ、自分一人で行動するのと変わらないじゃん。っていう風に。 そうなる前に、彼氏さんの自我をひっぱりだせるようにいろいろ試して構わないと思いますよ。 今回はデートは私が計画立てるから次はあなたねとか。 そのうち、気を遣わないようになってきたら、次第に積極的になっていくような気もします。長い目で見てあげてください。 人に合わせるのが好きな性質な人が多いので、変わってほしいと思えば、それに応えて変わってくれると思いますよ。 不満も「ここがダメ」じゃなく、「ここをこうするともっとよくなるんじゃない」と前向きな伝え方をしてあげて。恋愛は、共に成長していくもんだと思います。 一人の一般人のことなので、参考までに。

furufururu
質問者

お礼

いつぞやの御礼を、、、僭越ながらさせて頂きたく思います(_ _) >出ましたね。彼は、ひょっとすると兄弟の真ん中っ子じゃないですか? 末っ子ですねー。 >こういう人は、気を無理に遣っているのではなく、遣ってるつもりなくてもそうなっちゃうんですよね。なので、気を遣わないでいいと言われても。。。なんですね。 そうなんですか。 奇特な性格ですね! 私は見習わなくてはです^^; >今までの、家族生活でそれが埋もれてしまっていういる場合が多いと思います。相手の喜びが自分の喜びみたいになっていたり。あと、つまらないこと(デート)をして責任を取るのが嫌な場合があります。できれば、相手からの提案が欲しいとかね。この場合、提案者ではなく二人で責任を負いましょう。 ははぁ、、、イライラっ(笑) >ただ行き過ぎるといずれ質問者さんが、飽きてしまう。じゃあ、自分一人で行動するのと変わらないじゃん。っていう風に。 うんうん! >そうなる前に、彼氏さんの自我をひっぱりだせるようにいろいろ試して構わないと思いますよ。 なるほど。 >そのうち、気を遣わないようになってきたら、次第に積極的になっていくような気もします。長い目で見てあげてください。 そうですか~。 >人に合わせるのが好きな性質な人が多いので、変わってほしいと思えば、それに応えて変わってくれると思いますよ。 あ、逆に考えるとそうですね。なるほど。 どうしてこうなんだろう?と思う時、逆から捉えるとどうなるか?って考えます。 短所と長所は表裏一体なんですよね。 >不満も「ここがダメ」じゃなく、「ここをこうするともっとよくなるんじゃない」と前向きな伝え方をしてあげて。恋愛は、共に成長していくもんだと思います。 おっしゃるとおりですね! 大変参考になります。 ありがとうございました!

  • norarikun
  • ベストアンサー率30% (62/202)
回答No.3

相性がいいのだと思います。今のままで良いんじゃないですか。「どうするの?」と聞いて「わかんない」性格ですね。いい悪いの問題じゃないと思いますよ。これが貴方のようなタイプの人でなかったらどちらも「わかんない」と言っていたのでは何事も前へ進みません。それよりお互いに嫌になるはずです。反対に貴方のようにはっきりした男性ならはたして貴方と上手くいくか?疑問な点はあると思いますがどうですか。文面から察するに「ちょっと悩んでいます。」との事、全くその必要はないと思いますよ。 彼の性格です。むしろ彼はそういう貴方に好意をもっているのだと思います。 友達の前でもその調子、良いですね。自我統一しているし 結構良い彼だと思いますよ。 「喧嘩できない相手」なんてつまらないと思いませんか? 堂々とそういわれたらいいと思います。 以上、ご参考まで。

furufururu
質問者

お礼

>相性がいいのだと思います。今のままで良いんじゃないですか。 なるほど。 説得力がありました。 私のこんなつたない質問でここまで読んでいただけて、驚いています。 >何事も前へ進みません。それよりお互いに嫌になるはずです。反対に貴方のようにはっきりした男性ならはたして貴方と上手くいくか?疑問な点はあると思いますがどうですか。 そういわれればそうですね。 こういう所で、付き合いが続いているのかな・・ >友達の前でもその調子、良いですね。自我統一しているし >結構良い彼だと思いますよ。 ははぁ。 >「喧嘩できない相手」なんてつまらないと思いませんか? >堂々とそういわれたらいいと思います。 あははそういう捕らえ方もありますね。 違った考え方、とらえかたを知りました^^; 回答ありがとうございました。

回答No.2

彼は不器用で女性経験が少ないのかな? なんだか年末の予定を聞かれてるのは 一緒にいたいと思われて聞いてくれてると 思ってないんじゃないかな? ただ何するの?って聞かれて とくに予定ないしわかんないって答えて。。(^▽^;) で あなたから一緒にいたいって言われて あっ居たいんだ!みたいな。。 鈍感というかそんな感じに思いました。 はっきり言うようにして少しリードするほうが いいのかもしれないですね 私の彼もそういうところあって 一緒にいたくないのか?!って文句言いたく なったことありました(^-^;

furufururu
質問者

お礼

>彼は不器用で女性経験が少ないのかな? それもありますね。 >一緒にいたいと思われて聞いてくれてると 思ってないんじゃないかな? >ただ何するの?って聞かれて とくに予定ないしわかんないって答えて。。(^▽^;) あ、そうなんですかね? なんだそりゃー・・^^; >あっ居たいんだ!みたいな。。 ・・・そうなのかーーーー^^;;; つまり、言葉通り受け取って、他意は全く無い、ということですね・・ そうかぁ^^;

  • sibaeri
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

私も元彼に不満を言ったことがあります。そのときは「これからは直すね」と言ってくれました。少し改善されましたよ。 でも、私が不満を言った後でも元彼の態度は普段とあまり変わりませんでしたよ。furufururuさんの彼は自分の欠点を大げさに考えすぎているのかもしれません。不満を言いたいなら遠まわしに言ってみるのがいいと思います。彼はナイーヴなのかもしれませんよ。あまり気にならない不満なら言わないであげたほうがいいのかも。

furufururu
質問者

お礼

大げさに考えすぎてる、そうなのかー。 ちょっとしたことなのに、と、私の方は思っているのに、彼の態度に毎回びっくりしてしまうんです。 ナイーブですね、確かに・・・ そこのところも気をつけなければ。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏と年越し

    こんにちは。年越しをどうするかで悩んでいます。 彼氏は一人暮らし且つ社会人で実家が遠く、年末年始も実家に帰らずに過ごすみたいです。私は実家暮らしでまだ学生です。前から年越しの瞬間を一緒に迎えたいと言われているのですが、親が厳しいこともあり、また私自身は年末年始は家族とのんびりするものだと考えていました。また、彼の実家は放任主義らしく、高校生のときにも夜間家から出る事について何も言われなかったようなので、親の言うことをそんなにちゃんと聞いているということが分かってはいても納得できないようです。 もちろん彼氏のことは大好きですが、姉も帰省してくるし家族との時間も大切にしたいと思っています。でも、彼氏が一人で年末年始を過ごすことを知っていながら、家族と過ごすというのも酷な気がするし、一緒に過ごしたいと言ってくれている彼を傷つけそうです。 彼氏を傷つけずに、家族と年末年始を過ごすということを納得してもらえるような方法はないでしょうか。お願いします。

  • 女一人の年越し

    20代女性の一人暮らしの方にお聞きしたいです。 私は、都内で一人暮らしをしています。仕事柄、年末年始の休みは元旦のみで年越しは一人の予定です。 実家は地方で、一日で帰れるような距離でもありません。こっちの友達は帰省したり家族と過ごすので私は一人で年越しをすることになりそうです。彼氏はいません。 職場の同僚達が、一人で年越しなんて暗くてありえない…など言っています。なので友達と過ごすよと嘘ついてしまいます。 女一人で年越しはおかしいですか?暗いですか?寂しさは感じますが、仕方がありません。このような方は他にいらっしゃるのでしょうか?

  • 年末年始のグアム 旅行代金のアップについて

    お盆休みにグアムに行こうとか、年末年始にするか迷っています。 いまなんとかお盆でも6日間なら手配できそうなのですが、年末年始だともう少し長い休みがとれるのでどっちにしようかと・・ もちろん年末年始の方が金額は高いだろうし、サーチャージもこの先アップする可能性はあると思いますが、どの程度アップするものなのでしょうか・・ お盆もけっこう値段はあがるから、それよりもぐ~っと上がるというほどではないですか? 年越しってなにかイベントなどあるのでしょうか?

  • 彼氏の不満

    付き合ってもうすぐ3ヶ月になる彼氏がいます。彼氏の自由さ?に時々不満に思うことがあります。 休みの日、お昼や夕方から会おうと約束している場合に、高確率でドタキャンしてくることです。今まで3回ほどありました。(基本は、仕事終わりに会って前乗りでお泊まりして次の日休みを一緒に過ごすことが多いですが) 他に予定が入ったとかではなく、本当に彼の気分次第です。 当日起きて、体がだるいとか起きれそうにないとか連絡してきます。 それも、夕方からなら行けると思うけど。夜は泊まり行けると思うけど。とか濁してきます。 彼は隔週で土曜出勤もあり疲れていると思うので理解はしています。 でも、直前でドタキャンされるくらいなら起きた時点で言って欲しいし、ドタキャンされること自体も悲しいです。 これは彼の甘えなのでしょうか? この不満は本人に伝えるべきですかね? 伝えても直らないと思うしドタキャンが多い彼氏と認めて付き合っていくしかないでしょうか、、

  • 年末年始&誕生日の彼との過ごし方

    こんにちは。 今付き合っている彼と、年末年始どうしているかという話になり、基本的に私も彼も実家が今住んでいるところとは別の場所なので、お互いに帰省します。(帰ろうと思えばいつでも帰れる場所にお互いの実家はあります) しかし、年末年始に私の誕生日があり(付き合ってから初めて迎える誕生日です)、そのことを彼が覚えている様子であるにもかかわらず、たまなんだから年末年始は実家で過ごした方がいいよ、というようなことを言われました。 年末年始、付き合っている人がいる方々は、やはり実家へ帰省するのでしょうか。それとも実家へ帰らずに彼、彼女と一緒に過ごすのでしょうか。 私としては、誕生日も入っているため、誕生日&年越しを一緒に過ごしたいと誘われもしなかったことが結構ショックでした。悲しかったです。 付き合っているみなさんの年末年始の過ごし方は、どんな感じが多いんでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 最近気になっている男性のことです。

    年末に友達主催の飲み会で知り合った男性がいます。私はお酒が弱くすぐ酔っぱらってしまい、1人で歩けなくなってしまいました。 その時タクシーをよんで乗 せてくれました。その日はそれだけで何もなかったので すが、大晦日また何人かで集まり年越しをする事になりました。弱いからあまり飲まないようにと気にしてくれて、飲み残したビールを何も言わずに勝手に飲み干してくれました。 年が明けて解散となったときに初詣に行きたいと言った私に付き合ってくれて往復1時間ほどの距離を2人で一緒に歩いてくれました。 少しフラつく私を支えながらゆっくり歩いてくれました。 これは脈ありかな?と思ってもいいでしょうか?それともただの優しさでしょうか。 2人とも22歳の同い年です。

  • 不満を伝えたり、不快なことを辞めさせる方法

    こんにちは。抽象的な質問ですが、どうしても一緒に暮らさなくてはいけない相手(家族・兄弟等)に不満を伝えたり、自分にとって不快な言動を辞めさせるにはどうすれば良いでしょうか? また何度言っても、相手の言動が直らない場合どうすれば良いでしょうか?  アサーティブの本等を読むと相手も自分も尊重するのが良いという事ですが、そんな悠長なことを言っていられないほど理不尽な仕打ちを受けている場合はどうすれば良いでしょうか? もともと気が小さくて、相手に少しでも引け目があったりすると、強くいうことができません。

  • 不満は伝えるべきでしょうか?

    19歳の学生です。 付き合って3ヶ月になる彼女のことで相談させてください。 最近彼女への不満が溜まっていて言うべきかどうか悩んでいます。 2人で居るときに友達と会うと、いつもそっちと楽しそうに話し出します。 朝も一緒に通学しているのですが、すくない通学時間の中、友達と会うとそっちに行ってしまいます。 普段も会いたいと言われたことは一度しか無く、電話が来た事も1度しかありません。 デートも週2くらいですが、友達優先なようで、日にちが変わります。 (私は彼女をなるべく優先したいので友達にずらしてもらっています) 友達関係を大切にするのは大いに結構です。 そういう事ではなくて、ただ「私といるより女友達といたほうが楽しい」みたいです。 彼女にとって彼氏という存在は、それっぽっちのものなんだなと思いました これらは以前からの不満です。 今日か明後日会う約束をしていたのですが、 「今日はすっぴんでジャージだから明後日にして」とメールが来ました。 化粧して着替えてまで会いたくないんだなぁ(今日じゃなくて明後日でいいや と思っているんだな)と決定的に思いました。 「大切だし特別」と言葉では言われますが 彼女にとっての彼氏がその程度の存在なのか、私が大切にされていないだけなのかはわかりませんが、 このままでは不満が爆発しそうです。 彼女は優しさはあるのですが、思いやりが無い人です。 付き合う前がお互いさらけ出した友達みたいな感じだったので、それも影響しているのかも知れません。 この件もただ思いやりが無いだけなのか、本心からの行動なのか 解りませんが、不満が蓄積されていく過程で後者だと確信が強くなってきています。 かと言って、言って直してもらっても意味がない気がします。 皆さんのアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 彼と年末年始の過ごし方で揉めました。

    初めて投稿します。 彼とは付き合い始めて2ヶ月になります。 彼は激務で休みもほとんどありません。 彼の職場と私の家(一人暮らし)が近いので 普段は週に1・2回、仕事終わりの深夜0時過ぎに 私の部屋へ来て、軽く食事、風呂、寝る・・・といった感じです。 まともにデートできたのは1回です。 このようなペースですが、お互い少しでも顔が見れるので不満なくやっています。 本音を言うともっとゆっくり色々な話をしたい、遊びに行きたいなど 言えばキリがないですが、 彼も疲れている中、会いにきてくれますし愛情も注いでくれているので、 私もワガママ言わずに、疲れている彼の精神的な支えになれるよう 頑張っているつもりです。 そんな中、年末年始の31日・1日は休みがあるということで、連休なんて夢の夢ですので 私は二人でどこか遊びに行ったり、年越しできると思っていました。 しかし彼は友人たちと過ごすと言い出しました。 仕事が忙しく、この機会を逃すとまた一年会えないからとのこと・・・ 彼の言い分は重々分かるのですが、 私としては一年に一回の連休一緒に過ごしたかった、 仕事が理由ならまだ納得できるけど、、、 彼の楽しみや友人を奪うつもりは全くありません。 この件も私が我慢すべきなのでしょうか。 私の言い分はワガママなのでしょうか。 ちなみに今は、彼とは喧嘩ではなく、結論の出ない話し合いみたいな感じで 年末年始の話は避けるようになっています。

  • 年末年始、旦那の実家には行きたくないと言う旦那。

    旦那は自分の母に対して、嫌悪感を抱いています。詳しくは省略させていただきますが、旦那の言い分も分かる所はあります。 年末年始、旦那の母は「子供なんだから年末年始は親の家に来るものだ」といいます。 旦那の父は亡くなっているので一人暮らしです。 私は、旦那の実家でみんなで年越しを過ごそうと旦那に言いましたが、とにかく行きたくないの一点張り。理由は家が汚いし、風呂は寒いし汚いし、せっかくの年越しにそんなところに行きたくない。だそうです。 旦那の母に話すと、「じゃぁ、○○(私)と子供たちだけおいで」と言いますが、家族バラバラに旦那だけを自宅に置いて過ごすのもイヤです。 自宅に呼ぼうか・・・とも考えましたが・・・「じゃぁ、もういいわ」と、言われそうな気もするし。 旦那と義母の間に挟まれ困ってます。 自分の力量の無さ・・・情けないです。 何とか丸く収まる方法、言い回しなど アドバイスいただきたいです。