• 締切済み

変わってしまった給与規定に不満なんです。

詳しい方、どうか教えて下さい… 私は今の会社に勤めて9ヶ月ほど経ちます。入社当初から会社に対して憤りを覚えることが多々ありました。 例えば給料日に給料が振り込まれてなかったり、給与明細書を言わないと貰えなかったり、ホントにもうこれでもか!ってくらい毎月毎月 残業代など計算間違えがあります。 そんな不満も募る中、4月から給与規定が変わるからという話を切り出されました。 あ、その前に4月以前の給与ですがザッとこんな感じです。↓ +月給 200000円 +残業代 月平均20時間で30500円 +交通費 10210円 ------------------------------- +総支給 240710円 となります。住宅手当とかは特にありません。 厚生年金とかの控除も今は考えないものとして、毎月こんな感じです。 話しは戻りますが… 新しくなった給与規定というのは月164時間に設定し、それを超えた時間で働いた分を残業代にしましょうというものでした。 ちなみに一日の労働時間は9時~18時の実働8時間で、会社の休みは土日・祝日のカレンダー通りです。 例えば月20日がフルタイム出勤の場合、労働時間は160時間です。 なので4時間分足りませんのでどうなるかというと…160時間で月給は保証されます。 ただし残業をした場合は残業時間分から4時間分穴埋めしますということになるそうです。 私の会社は技術系です。なので残業しないというのは有り得ないので、164時間に満たない月は確実に残業から引かれる結果になります。 逆に月によってはフルタイム出勤が176時間働く場合もありますが、その場合は164時間を超えても残業代としてはつけてくれないそうです。 その計算でいくとフルタイム出勤が160時間の場合 +月給 200000円 +残業代 月平均20時間(-4時間)24400円 +交通費 10210円 ------------------------------- +総支給 234610円 -6100円です(セコいこと言ってますが…) そして一番の問題は私は先月 風邪をひいてしまい会社を2日間お休みしました。有給が発生していなかったので欠勤扱いです。 なので総支給から1日10000円(減給)×2日なので20000円引かれます。 更に実働時間8時間×2日の16時間が引かれます。 ということは +月給 200000円 +残業代 月平均20時間(-20時間) チャラ +交通費 10210円 -減給額 20000円 ------------------------------- +総支給 190210円 なんか二重で引かれてる気がします。気がするだけなのでしょうか… 私はこんな規定は嫌だと言ったのですが、手当を3000円つけると言われました。 それでも納得できないので断ると、社長は164時間設定を変える気はない。休まなければいいじゃないかと遠回しに言ってきました。 これは休んだ時の戒め程度だと思ってくれとまで言われました。 会社を辞めたい気持ちでいっぱいですが、その前にこの規定は違法ではないのかどうかが知りたいのです。 私は2ヶ月に一回は事情で休みか早退を取ってしまうことがありますのでこの規定には納得でいないのです。

みんなの回答

• mikky777
回答No.5

今回の給与規定の変更は、就業規則の改訂に基づくものだと思います。  したがって、就業規則を、従業員の不利益に、経営者が一方的に一存で変更できるか、という問題に成ります。  就業規則の不利益変更については、合理的な理由が無い限り、許されないというのが判例です(最高裁判決昭和43年12月25日)。  そして、合理的といえるか否かの判断基準は、「労働者が被る不利益の程度」「変更の必要性」「変更後の内容の相当性」「代償措置」「労働組合との交渉の経緯」などを総合的に考慮して決するとされています(最高裁判決平成9年2月28日)。  今回の改訂内容を読ませてもらうと、「代償措置」が3000円に過ぎない等、合理性に疑義があると言って差し支えないように思います(個人的感想ですが)。(又、当該改訂をしないと、会社が倒産しかねない等の「変更の必要性」が有るか否かは何ら書かれていないので解かりませんが)  対策としては、労働基準監督署へ行って、労働基準法違反(判例違反)を申立てるのも良いですが、地域ユニオンなどの労働組合に加入して団体交渉をしてもらった方が良いように思えます(労働組合を結成するのは骨でしょうが、既に有る地域労組に加入するのは苦労無いでしょう)。  そうやって、手当てを3000円でなく、30000円も付けさせるようにしたら良いのではないでしょうか。

回答No.4

勤続6ヶ月以上で有給はつきます。 その点は主張しても良いと思います。 (何日とか詳しい事は自分で調べてください) 残業代の計算について私見を述べると 技術系であれば時間にこだわり過ぎ無いほうが宜しいかと思います。 例えば、同じ仕事を8時間で出来る人と10時間かかる人がいます。 時間だけで考えると、遅い人(能力が低い人)がたくさん給与を貰う事になります。 もらえない残業代を考えるより 効率良く仕事を終わらせて帰宅する方が現実的ですし、 仕事が出来ると思われれば、給与が上がる可能性もあると思います。

• monami_s
回答No.3

1.労働組合(なさそうだね) 2.監督所(とりあってくれるかな) 3.弁護士(相談費用たかいね。無料のイベントを狙おう) 4.転職(これが一番現実的)

• HEPHEP
回答No.2

補足です。 確かに会社に入ってから条件を下げられると意欲も湧きませんよね。 ただ会社の規模に限らず条件を下げるのは一般的に行っている事ですし・・・・・・・ 正直私なら今は我慢して仕事を続けながら自分を出来るだけスキルアップして、次の就職先を探します。友達、親類など相談にはのってくれますが結局頼れるのは自分自身だけですよ。 独身時代なら結構冒険も出来ますし。(既婚でしたらすみません) ファイトです!!

• HEPHEP
回答No.1

本気で会社とやりあうのなら1ヶ月でいいから勤務日報えを事細かく記録して給与明細書も持参して地元の労働基準監督署に相談してみてください。会社を辞める気で・・・・ 心情的には分かりますが、現実的に使われる身はこんなもんですよ。 私も転職は何度かしましたが、給与に関しては最初は安くても実績を上げてこれだけくださいとはっきり交渉して来ました。実績も何も無く もっとお金がほしいなんて通用する世の中では無いと思います。 力のある人間は平気で転職します(出来る)よ。 HANABI3さんの力はどうですか?

HANABI_3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり労働基準監督署に行くべきでしょうか… 確かに実力無しで高い給料は望めません…もちろん貰おうだなんて思っていません。 ただ、今までの条件を勝手に下げるというのは不利益変更なるものではないのか…そんな気がして。